Docomoの4月から利用可能になったiモードIDによる自動ログイン対応等

総閲覧回数:4,030,773回 / ブログ拍手:2,623
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 ランキングページの一気移動が出来るようになりました
=>前の記事 平均点ランキングを公開しました

1.
2008/05/02 作品DB開発/運用 > Docomoの4月から利用可能になったiモードIDによる自動ログイン対応等」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:1個

端末が無いので、対応したといっても、本当にきちんと動いているのか今のところ確認できませんが、
DocomoのiモードIDによるログインに対応しました。
これは2008年3月末から利用できるようになった機能ですが
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080228_00.html
Docomoユーザーの方は皆この機能に対応している筈です(Docomo側がアクセスする時にその番号を振るので)。
また、この機能により、Docomoユーザーが書き込み系画面の前で毎回「携帯IDを送りますか?」というダイアログが出ることはなくなりました。
なお、仕組みの変更により、Docomo携帯ユーザーの方は再度ログインして頂く必要があります。

ちなみに、iモードIDというからには、基本的には契約(ユーザー)ベースのIDだと思います。
詳しい仕様が公開されていないので分かりませんが、恐らく携帯端末を機種変などをしても引き継がれるということです。
故障時の代替機も同じIDを使うのではないでしょうか?(多分)
今までは製造IDを使っていましたが、iモードIDの方に統一して、そちらについては廃止しました。

auは全てユーザーIDのようなので、多分機種変・代替機でもIDは引き継がれそうな気がします(少なくともSIMカードが同じなら)。

SoftbankはユーザーIDを渡す設定(通常デフォルトではそうなっている)にしてあればユーザーIDを優先的に使用、その値が渡されていなくて携帯の製造IDが渡されていれば製造IDを利用するようにしてあります。

またEmobileの携帯IDログインにも対応させました。

しかし作っていても自分の手元にある端末でしか確認出来ないというのが携帯開発の難しいところ。
Docomoユーザーの方のフィードバックをお待ちしています(駄目だったら自分もDocomoユーザーになって確認しなくては)。
正常動作にせよ、不正常動作にせよ、状況をご報告頂けると助かります。

コメントする1個


管理人さん さんのコメント (2008/05/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
寝る前の隙を狙って、これか?と思われる対応をしてみました。
状況が変わっていたらお知らせ頂ければと思います。
管理人さん さんのコメント (2008/05/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
度々のご報告ありがとうございます。
相方の実家に暫くいるので好き勝手にパソコンに触れる時間はないですが、隙を見つけて調査してみようと思います。
古代米ダブル さんのコメント (2008/05/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さんこんばんは。

ログインの件ですが、iモードIDに対応できるようになりました。また、携帯ID送信のダイアログも出て来なくなりました。

とはいえ、コメントを送ったり日記を書く際には名前とパスワードを入力する必要がありますが……

一応、携帯での動作は以上のようなものであるとご了承下さい。
失礼致します。


[他の記事も読む]
<=次の記事 ランキングページの一気移動が出来るようになりました
=>前の記事 平均点ランキングを公開しました


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ