パスワード変更&復旧機能追加

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,927,091回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 平均点ランキングを公開しました
=>前の記事 サウナ

1.
2008/05/01 作品DB開発/運用 > パスワード変更&復旧機能追加」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. Myページの個人設定に携帯からもアクセスできるようにしました

2. パスワードを忘れた場合、ログインページで論客名と登録したメールアドレスを入れれば、メールアドレスにパスワードが送られるパスワード復旧機能が実装されました。

3. Myページの個人設定からパスワードの変更が出来るようにしました。
安易なパスワードを付けてしまった...、
公共の場の共有パソコンでログイン状態で抜けてしまった記憶があって心配...、
という方はパスワードの変更を活用してみて下さい。
なお、パスワードでのログインには影響しますが、携帯IDでのログインには影響ありません(携帯IDは一度設定してしまうと今のところ解除できないです)。
パスワードは変更するとえてして忘れがちなので、出来ればパスワード復旧用のメールアドレスを設定してからパスワードの変更は行うことをお勧めします。

ユーザーアカウント絡みの修正なので、影響範囲は広いので、もしもどこかで問題が起きていたらお知らせ下さい。

※アップしたての9時周辺はきちんと動作していない部分がありましたが、今確認した範囲では正常に動作しています。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/05/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
↓に書いたことを幾つか修正させて頂きます。

> ふぁいさん向け
携帯の特定の仕方には
・製造ID
・ユーザーID
という二つの方法があります。

製造IDは携帯電話自体が持つIDですが、
ユーザーIDは「契約もしくは契約したSIMカード」が持つ番号です。

ユーザーIDでログインしている限り(KDDIは自動的に渡している、Softbankは通常はデフォルト状態で渡している、作品DBではDocomoは2008/05/02よりデフォルト状態では自動的に渡している(筈))、代替機の渡し方によると思うのですが、それでも変わらない時もあるかもしれません。

ログインが求められたら変わっているということなので気をつけていただければ。
機種変では、SIMカードベースのものは少なくとも変わらないと思われます。

> 古代米ダブル さん
最新の日記に書いた通りDocomoのログインの仕方を変えたので(Docomoの新機能に対応させたので)、それでも問題がありましたらお知らせ下さい。
管理人さん さんのコメント (2008/05/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
うーん、Docomoか。
そもそも自動的に携帯IDを取得できるようにDocomonoの仕様が4月頭から変わっているので、そちらへの対応を含めて確認しないといけないですね。
ソフトバンクで携帯の契約をしているので、Docomoを平行して契約するってことはあんまりやりたくなかったけど、そろそろ仕方ない、ということで、近いうちにDocomoの契約もしてみて確認してみようと思います。

携帯端末が無いと確認は難しいところがありますが、原因となることがあるかどうか考えてみます。
なお、現在はDocomo端末が手元に無く検証が難しい状況なので、もうちょっと詳細が見えましたら(or 同じような現象にあたっているとかの報告とか)、お知らせお願い致します。
古代米ダブル さんのコメント (2008/05/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さんこんにちは。サイトの運営お疲れ様です。

アカウントの件なのですが、携帯(Docomo)のほうで携帯の製造番号を送信したとき、何故かパスワード入力画面が出てくることがありました。
また、その状態でコメントを投稿したところ、最新コメントの欄に自分のコメントが無いというバグが発生しました。

ただし、パソコンの場合ですとアカウント関連に支障はございません。

以上の件がございましたので、報告とさせて頂きます。失礼致しました。
管理人さん さんのコメント (2008/05/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ふぁいさん、
その通りですね。

携帯ID→アカウント
という関係になっているので、
複数の携帯ID→同一アカウント
という関係も成り立ちえます。

ただ、そうしたケースを回避する機能も作ろうとは思っています。
作業の優先度の問題ですが(今は作業優先度としては検索システムの拡張/システム的な分離を最優先でやっているので)、ある程度の期間の間に実装しておこうとは思っています。
ふぁい さんのコメント (2008/05/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おはようございます。

>共有パソコンでログイン状態で抜けてしまった記憶があって心配・・・
実はしょっちゅうやってる事なのでPASS変更はありがたいです。

携帯IDのほうは入りっぱなしという事は、例えば
携帯が壊れたとき気がつきましたが、携帯修理の時の代品とかで入ったりすると二重に登録されてしまうわけですか?


[他の記事も読む]
<=次の記事 平均点ランキングを公開しました
=>前の記事 サウナ


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ