DB的なキリ数字記念/参加者数20,000人超え

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,927,091回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 作品追加系の機能・ルールの幾つかの整備
=>前の記事 携帯さわっていて気付いた不便な点

1.
2008/04/15 作品DB開発/運用 > DB的なキリ数字記念/参加者数20,000人超え」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

DB参加者(評価・ファン登録のどちらかをした人)の数が20,000人を超えました。

参加年月別論客目録 (http://www.accessup.org/anime/join/j/)
をグラフ化してみると

みたいな感じで毎月の参加者数(初評価/初ファン登録者)推移はなっています。
(単に閲覧している方も含めると現在1日60,000IP位というのがサイトの利用状況)

そろそろ10周年を迎えかねないサイトという意味では、
スピード的にはゆっくりなのかもしれませんが、
方向的には前に進んでこれているのかなと思います。

ホームページは参入障壁が低い分、
退出も簡単で大概は無くなっていくものですが、
そんな中でここまで長くサイトが続いてこれたのは、
今も活動されている方・されていない方含め、
色々な方の様々な形での支えと活動の蓄積によるものだと思います。

改めて感謝させて頂きます。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/04/17) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
エンシ さん、赤い水性のシャア さん、コメントありがとうございます。

あ、「10年周年を迎えかねない」というのはちょっとかなりはしょった表現で(すみません)、グラフにあるように作品DBが書き込み機能を持つようになったのが1999/10なので、それを基準に数えると8年と6ヶ月ですね。
ただ、このサイトも、作品DBも元々はどこを起点として数えるべきなのかは分かっていないんですけれどもね。

ホームページを初めて作ったのは1995
学外にホームページを初めて作ったのは1997か1998のいつか
検索エンジン一括登録のウェブアプリケーションサービスで個人事業を始めたのが1999/02
作品評価の機能を持ったのは1999/10
accessup.orgというドメインが出来たのは2000/04/04
<= 但しこの時点では検索エンジン一括登録系のサービス以外はついで程度にしか意識していなかったから「アクセスアップ.org」というドメインに

というかんじです。

ただ、作品DB的には、初評価があった日を開始日と考えるのがいいのかな。
http://www.accessup.org/anime/join/j/1999/10.html
それまでは、あんまり関係ない、画像集リンク集だったとして捉えると。
そう考えると作品DB的には来年の10月が10周年ということになるかなと思います。
時期が来たら、何かしらお祝いイベントでもしようかなぁ、と思っています。

ではでは、これからも宜しくお願い致します。
エンシ さんのコメント (2008/04/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは、エンシです。

遅くなりましたが、評価参加者20000人おめでとうございます!

このサイトは10年の歴史があるのですね。
その中で私が活動してる年数は3分の1以下ですが、今後も活動して行こうと思いますので、これからもよろしくお願いします!

それと、お忙しい中携帯サイトの機能を増やして頂き、ありがとうございます!助かります!
ほとんどコメントしませんが、いつも心では感謝しております。

それではこれで失礼します。
赤い水性のシャア さんのコメント (2008/04/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さんどうも。赤い水性のシャアです。

10年って凄いですね。自分は最近来たばかりですので昔のことはわかりませんが、管理人さんの日ごろの活動によるものだと思います。

ぜひこれからも頑張って下さい。

では
管理人さん さんのコメント (2008/04/15) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ダイゼンガ-さん、めたこさん、コメントありがとうございます。
どちらかというと私はインフラ側で、
過ごしやすい環境を作るとか、
出来ることを増やすという場整備が主な役割になりますが、
まだまだやりたいことも出来ることも多くあるので、
表現や活動をして頂く方にとってより良い場の提供を目指して活動していきたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
ダイゼンガ- さんのコメント (2008/04/15) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、そして20000人おめでとうございます。
いえいえこちらこそHP、チャット機能など私を含めて多くのこのサイトを利用された人にとって
いつも感謝の気持ちで一杯です。

これからもご利用させてもらいます。
では、失礼しました。
めたこ さんのコメント (2008/04/15) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さま、はじめまして。めたこと申します。昨年の秋から論客の末席に加えさせていただいております。

参加者二万人を記念して、管理人さまに改めて感謝の言葉を送らせていただきます。

おめでとうございます。
このような場をお借りできることは、僕にとって趣味をより楽しむ良い機会となっています。

これからもネットマナーを遵守し、論客の皆様と楽しく参加することを心掛け、管理人さまのお手を煩わせることのないようにいたします。

気温の変化の激しい日が続いております。どうぞご自愛下さい。

失礼いたしました。


[他の記事も読む]
<=次の記事 作品追加系の機能・ルールの幾つかの整備
=>前の記事 携帯さわっていて気付いた不便な点


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ