作品の更新履歴で同一項目内の差分行表示

総閲覧回数:3,978,162回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 残業と人生
=>前の記事 作品追加・更新系の機能追加

1.
2008/04/02 同日2番目 作品DB開発/運用 > 作品の更新履歴で同一項目内の差分行表示」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

今までは作品情報の更新履歴では、どの項目が変わったのかと、旧・新項目をリストする仕様になっていましたが、たくさんすでに情報がある項目で一部部分が変えられると、どこが変えられたのか探すのが大変という状況でした。
その対応の為、行単位での差分ですが、同一項目内での差分の表示もされるようにしました。

例: http://www.accessup.org/janime/7_NEO_20HUMAN_20CASSHERN/edit_history.html

これで幾つかの場合は、どこが変更されたかの確認が楽になると思います。
あくまで行単位で差分を見つけていくので、1行にガンガン入れ込むより適切に改行をした説明の方が、後々変更部分の確認はしやすいということになるかとは思います。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/04/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
検討材料の提供ありがとうございます。
認識している課題の一つではあるので検討させて頂きます。

ただ、たらこさんもご自身の更新履歴を振り返ってみられると分かるかとは思いますが、他の方が検証材料に使える参照情報(URLのようなもの)はご入力頂いていないです。
なので、単に自己完結で欄にご入力して頂くというより、他の人に必要な情報を必要な形式で書いて貰うという中身と形式の方向性の絞りが必要かなと思っています(セレクトボックスやラジオボタンで予め選択肢を用意とか)。
たらこ さんのコメント (2008/04/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
作業お疲れ様です。
ここまで来れば、システムとしてはもう完璧なのではないでしょうか。

あとは使う側(人)の問題ですね。


で、最後に1つだけ。
一度登録された作品に対して、データの追加(更新)作業をしていく際、
「参照元」の記入が必須にはなっていませんが、これも必須にしてもらえないでしょうか?


現在の仕様では、

「新規追加時に参照元(reference)を記入(必須)」
ですが、

そのためでしょうが、以後、全く違うソースを元に「データ追加・変更」しても、
「参照元(reference)」が「新規登録の段階で埋められている」ため、

スルー(承認)されてしまいます。

(すでに任意で参照の追加を書かれて下さっている方もいらっしゃいますが)


新規登録の段階で登録された「参照元」を元にデータ追加・変更した場合でも、やはりその事がわかる仕様になっていればありがたいです。


「後の作業の人へのメッセージ」の欄がうまく使えればとも思うのですが。
(例え自分で更新&DB反映ボタンを押すにしても)


[他の記事も読む]
<=次の記事 残業と人生
=>前の記事 作品追加・更新系の機能追加


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ