色々調整

総閲覧回数:3,976,870回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 aタグ(リンクタグ)とimgタグ(画像タグ)を直接使えるようにしてみました
=>前の記事 百度(Baidu)::ダライ・ラマで検索するとbaidu.comにアクセス出来なくなる

1.
2008/03/21 作品DB開発/運用 > 色々調整」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 作品の追加・更新のポイント
2. チャットの一時閉鎖
3. 先達に見る共同編集作業の方針 (参考: Wikipedia)

    1. 作品の追加・更新のポイント

書き込みが2個以上ある時に、他の方の役に立った追加としてポイントが付くようにしました。
また、作品の追加のポイントを600から640に変えました。
その為、作品の追加・更新作業に関わっている方のポイントは、増減が大きく出ているかと思います。

但し、将来的にはポイントという形で換算はしないで、評価の方と同じく単なる事実ベースの取り扱いがメインになるようにしようと思っています。
最近はポイントがサイトにおける遊びの要素ではなく、足の引っ張り合いの要素になっている面も見受けられ、足枷となる面についてそろそろ看過が難しくなってきていると思うので。

サイトへの慣れと権限を結び付けているが為に指標として必要な面もありますが、そこらへんは常連さんクラス等の区分までに使える要素とできれば良いと思っています。
そこから先は事実ベース、分野別ベースで表示していくことになるかと。
    2. チャットの一時閉鎖

以前から複数の方からチャットの閉鎖性から生じる問題点を指摘されていましたが、幾つかの問題について考慮した結果一時閉鎖することにしました。
プラスになる色々な価値・関係も生みましたが、その閉鎖性が生んだ問題も決して小さくはなかったので、問題について対応の目処を立ててからの再開を考えます(来週作業を予定)。
    3. 先達に見る共同編集作業の方針 (参考: Wikipedia)

作品の追加・承認について色々な立場から私書・運用掲示板・日記・承認板等々で喧々諤々と続いています。
作品DBは元々辞書を志向しているわけではないので系統としてはずれますが、共同編集という意味では規模が最大のWikipediaには、先達として運用面で色々参考になる点があると思います。
Wikipediaの基本方針も、方々の衝突やそれでも進みたいという行為の結果、紆余曲折を経て落ち着くところに落ち着いて出来たものだと思われますので、そうした過程を経た先にどういう指針になるのか、異なるサイトとはいえ参考材料にさせて頂くことが出来ると思います。

[全般的な方針 > 編集方針]
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%96%B9%E9%87%9D

[行動についての公式な方針 > 礼儀を忘れない]
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%A4%BC%E5%84%80%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84

Wikipediaの「基本方針とガイドライン」の上から2つを引用しました。

なお、作品の追加・編集機能についても現在ストップさせています。
幾つか対応となる機能を実装してからこちらも再開させます(今週末に作業予定)。

コメントする


[他の記事も読む]
<=次の記事 aタグ(リンクタグ)とimgタグ(画像タグ)を直接使えるようにしてみました
=>前の記事 百度(Baidu)::ダライ・ラマで検索するとbaidu.comにアクセス出来なくなる


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ