作品を追加してくれる方は&ギャップ

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,631,909回 / ブログ拍手:2,146
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2008/03/12 バグ修正報告:3/9午後以降に追加された作品が検索対象になかったので修正
=>古記事2008/03/12 現在左下をカスタマイズされている方リスト(参考までに)

1.
2008/03/12 同日3番目 作品DB開発/運用 > 作品を追加してくれる方は&ギャップ」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

作品を追加してくれる方は極一部。
http://www.accessup.org/anime/j_update_info.html
質の改善は志向していかないといけないと思いますが(改善の余地があるということで)、実際にやってくれている方に私は感謝の念を常に大きく持っています。
昔私がやっていた作業を肩代わりして貰っているという意味で、管理人の私と他の方とは立場と見え方は異なるとは思いますが、私の立場としては常にそう思っています。

まあ昔は作品の追加には皆からの感謝がつきものでしたが、現在そこらへんに色々感覚のギャップを生んでしまっているのは、環境や状況・意識の変化に対する私の対応遅れ/認識不足による責任があると思うので、そこら辺をどう埋めていくかですね。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2008/03/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんはエディさん。
各種提案でお世話になっています。

お言葉ありがとうございます。
まあ作品の追加作業はDBとして必要なものではありますが、
個々人に無理してして頂くようなものでもないので、
DB参加の楽しみの一環として出来るような時がありましたらやって頂ければと思います。

難しいと思われる点・気兼ねされる点については、作品登録の手順の定式化という点で改善すべき点がまだ色々あるということなのでしょうね。
色々一段落したらDB整備系に役立つ機能追加にもっと時間を費やしてみようと思っています(第二四半期に手出せるかなと思っています)。

それではまた。
エディ さんのコメント (2008/03/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さん、久しぶりにこちらに書き込みます。私も
過去にほんの数件ほど作品提案した事があります。
正直に申し上げますと私如きが出しゃばるのは非常に恐れ多い気がしてなりませんし、
余計に管理人さんの手を煩わせてはいけないと思い、極力自粛していました。
確かに以前に私が提案した時はシステム自体があまり理解できなかった事や
作品の情報を集めるのが下手だっただけに余計にまずかったのではと考えていました。

>まあ昔は作品の追加には皆からの感謝がつきものでしたが、現在そこらへんに色々感覚のギャップを生んでしまっているのは、環境や状況・意識の変化に対する私の対応遅れ/認識不足による責任があると思うので、そこら辺をどう埋めていくかですね。

私自身もロクな情報を持ってこなかったのではと反省しなければならない面も大きいですし、
作品の情報や認識について偉そうに言えませんが
人の手によって、作品の情報が集められ、個々の虚像を作っていくのが
このサイトの良さなのだと思います。
勿論、私も及ばずながらも力をお貸しします・・・
気休め程度ですが・・・
管理人さん さんのコメント (2008/03/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは。
お忙しいところお邪魔して恐縮です。

突っ走っていただけるのは、表現の仕方としてはハラハラするところもあるのですが、物事を動かすという意味では長老の良いところでもあるので常々感謝もしております。
私は長老が突っ走った分だけ、事後の感情面・論客間の仲の面でのフォロー役を務める役割になりますが(^^;、私の出来ていない部分をやって頂いている部分もありますので。

論客間の温度差というのは確かにそうですね。
それはこういうサイトでは当然のことなのでそれを前提としていた部分はあったのですが、今回チャット等の提案を頂き、温度の差の調整の必要性に対する意識を大きく持て、承認画面の方で情報交換の手段を設けれたのは良かったと思います。
作品の追加をする方はあまり交流関係を持たず、作品の評価と追加で行動が閉じている方も結構いるので。
長老が以前日記に書かれていたように、完璧とはいきなりいきませんが、常々Betterとなる施策を積み重ねていければと思います。

今週はもう終わるまでサイトの仕事は絶対何もしないように > to 自分/やばい
たらこ さんのコメント (2008/03/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
んにちは。
いったんこの話題から離れたいので、最後に思ったことを書かせてもらいます。
(実は管理人さんも離れたいでしょう~(笑))

加にしろ、更新にしろ、
「確認しなければならない情報が多すぎると・・・・」
とは以前から感じていました。

小説・ゲーム以外はその傾向にあると思います。

追加、更新者は、特に思い入れのある作品の場合、いろいろ情報を書きたくなるだろうし、それは良いことだと思います。ただ一度に大量にやられると・・・・。

人的には、追加するにしろ更新するにしろ、
「1度に(1回で)追加、更新できるデータ量を制限」
すればいいのではないかと考えています。
もちろん、一意見として、こういう考えの人間(私)がいる、という事で結構です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後の最後に来て、やはり「私」も「ぷっつん」してしまったところがあります(直らないなぁ)。

わかったことは、
追加・更新・承認作業に関して「論客間にかなり温度差がある」ということです。
(ってか、もう管理人さんはとっくに気づかれていたようですが)

どなたかがおっしゃってたことですが、
「データの精度」に関して言えば、
「たいして気にならない」VS「かなり気になる」
の構図が一番当たっていると思います。

で、思った以上に論客間に溝があります。
私の方がびっくりしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

局どんなシステムにしても、最後は「人」が関わる作業なので、難しいところです。
「指摘する」「指摘される」の関係が、もっと円滑になればよいのですが。

その点では、私も反省ばかりで中々成果が見えないのが痛いところ。
今は「がんばります(何を?)」とだけ言っておきます(頼りない・・・・)。


PS
か管理人さんの追加の書き込みと重なったようで(笑)。


[他の記事も読む]
<=新記事2008/03/12 バグ修正報告:3/9午後以降に追加された作品が検索対象になかったので修正
=>古記事2008/03/12 現在左下をカスタマイズされている方リスト(参考までに)


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.管理人さん
82.管理人さん
83.管理人さん
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声