携帯IDでのログイン機能+日記検索で頻出日記まとめ機能

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,927,091回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 追記1版: ログインに関するバグを修正&携帯版機能追加
=>前の記事 文章化::pod

1.
2008/02/24 作品DB開発/運用 > 携帯IDでのログイン機能+日記検索で頻出日記まとめ機能」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 携帯番号(製造番号)によるログイン
2. 日記の検索結果のまとめ
3. 日記のコメントにて何らかのエラー時の再投稿画面

    1. 携帯番号(製造番号)によるログイン

折角なので携帯から投稿。

携帯ID(製造番号)を活用して一度ログインしたら二度とユーザー名とパスワードを入れないですむフローを作りました。
http://accessup.org/anime/i/
↑Myページ(ログイン/ログアウト)のところに説明があります(携帯IDでログイン状態だと説明はスキップして自分のページに遷移してしまいますが)。
機種によって状況は異なります。
説明としては以下のようなかんじな動作の違いになります。
ID機種動作
1auまたはsoftbank製造番号(携帯ID)を渡す設定にしておくことで永続ログインが出来ます。
2docomoログイン時に携帯番号/製造番号を渡すことが求められた時に「はい」と答えて一度ログインすると、それ以降はユーザー名/パスワードの入力を求められるところで携帯番号を渡せば自動的にログイン(=ユーザー名/パスワード入力の省略)ができます。
3au/docomo/softbank以外もしくは携帯番号を渡さないブラウザーcookieを機体がサポート+許可していれば1度ログインすればログイン状態をキープできます。
4それ以外(willcomなど)入力画面では毎回ユーザー名とパスワードの入力(都度ログイン)が必要です。

また携帯ID=携帯電話なので物理的に一つの携帯では一つのアカウントという制限をかけれます(「携帯」からHN変えが物理的に出来なくなる)。

バグや問題を発見したらお知らせ下さい。
特にDocomo系は、AUとSoftbankと異なり、常に携帯IDを渡すという設定ではなく、必要なページでその都度「はい」「いいえ」で渡すという仕様かつ私が現在Docomo端末を持っていないので、ページ遷移に問題があったらURLとともにお知らせ下さい。
例: ユーザー名・パスワードが一度ログインしたのに入力しなければいけない画面が残っているとか

今回の変更の主な目的は、ユーザー名とパスワードの入力の手間のスキップ(=携帯IDによる代替)による手間の軽減ですので、ユーザー認証にそれでも手間がかかるところが残っていたら問題として報告をお願い致します。

あと、こうした手間のスキップは利便性の向上にはつながりますが、逆にセキュリティ面を弱めるので、機能追加としては地味ですがセキュリティ周りもそろそろ強化しようと思っています。

また、パスワードを入力しないことにより、忘れることもこれまで以上に頻発していくと思うので(携帯電話を買い換えた時などに問題になる)、パスワード復旧手順の提供といった機能も実装していこうと思います(プロフィール設定画面のところでメールアドレスを登録している人はそれから復旧できるようにする予定です)。
    2. 日記の検索結果のまとめ

同じ人の日記ばかり出てしまうと、ユーザーの求めるものと異なることになってしまうこともままあるので、日記の検索ではデフォルトでは同一の人は同一画面では2記事までになるようにしました。
http://www.accessup.org/anime/search.asp?S_iC=%CA%B8%BB%FA&frame=1&lang=j&kind=j_diary&key=aria&submit=%A2%AC%CA%AC%CE%E0%C6%E2%B8%A1%BA%F7&hp=j_diary
設定を解除・もしくはその人限定の検索で全部を表示するということは可能です。
ウェブ検索で同一ドメインからの結果は最初は2つまでみたいな原理・発想です。
    3. 日記のコメントにて何らかのエラー時の再投稿画面

日記のコメントについても例えばパスワードを間違えた時などに再投稿画面を表示するようにしました。

コメントする


古代米ダブル さんのコメント (2008/02/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さんおはようございます。

先程自分の日記のコメントに返事を送ったのですが、普通に投稿することができました。早急にバグを修正して下さったようで……まことに感謝致します。
この携帯IDでのログイン機能についてですが、とてもいい機能だと思います。パスワードを携帯から入力するのって結構面倒なんですよね。文章の修正をするときにも手間がかからなくなり(恥ずかしながら、結構するんです)、ますます快適な論客生活を送れるものです。

改めまして、本当にありがとうございました!
管理人さん さんのコメント (2008/02/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
古代米ダブルさん、ご報告ありがとうございます。
修正してみたので、状況が変わりましたらお知らせ下さい。
Docomoは画面遷移の仕様がAU, Softbankと異なるのと、私の手元にDocomoを検証する為の端末が無いので(PCで動作を想像してやっているので)頂きましたようなバグ報告は助かります。
とはいえ他の方に頼ってばかりでもいられないので、余計な出費になっちゃうけれども自分も検証の為にDocomoを追加で契約しようかなと考え中です...(最近パケ放題が安くなったそうなので)。

バカボケさん、コメントありがとうございます。
お名前をよく拝見するので最早目に馴染んでしまったHNなのですが、普通に考えると凄いハンドルネームですよね(^^;
携帯版のユーザーの方はある程度いらっしゃることが分かったので、なるべくPC版に同期させるように今年は開発していこうと思っています。
これからも宜しくお願い致します。
古代米ダブル さんのコメント (2008/02/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さんはじめまして。古代米ダブルと申す者です。

私は携帯での活動が中心であるため、ここ最近の携帯の機能が充実してきているのは本当にありがたいと思っている次第にございます。
なお、私はDocomoのユーザーではありますが、普通に携帯から日記やコメントを投稿しようとすると、再入力する画面が出てくるエラーが発生してしまいます。

一応フルブラウザ(パソコンと同じ機能性を持つことができますが、別途料金が発生します)にすることで対処できますが、とりあえず報告はしておきます。

色々とご迷惑おかけするでしょうが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
バカボケ さんのコメント (2008/02/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもはじめましてバカボケと申します。

まさかこんなハンドル・ネームでここまで活動するとは思いませんでした。
いやぁこんなハンドル・ネームですみません…。

俺は携帯でのみの参戦なので最近の携帯での機能追加には驚いています。
特に背景が設定できる場面は色々イメージチェンジが出来るのでよかったです。

これからもよろしくお願いします!
それでは
春夏秋冬 さんのコメント (2008/02/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
将来的にムシウタ催促日記は100近くは書く予定ですw

ローゼン画像というより真紅画像なんですけどねw

ローゼン画像といえば、堕天使さんが発狂したらいけないと思い、水銀燈画像を限定解除するのを
忘れてました(´ω`*
200枚くらいはまだ残ってたかな・・・
ではでは
管理人さん さんのコメント (2008/02/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ちなみにこの制限機能を使わなければムシウタの最近の結果は全部春夏秋冬さんに埋め尽くされるかと思いましたが、金龍さんも頑張られていてそうなっていなくて意外でした(^^

そういえば「ローゼンメイデン 画像」で春夏秋冬さんのページにいらっしゃる方が多いようですが、作品DBのローゼンメイデン本体のページ+画像集よりも春夏秋冬さんの方が上に来ているのは凄いですね。
↓Yahooの検索結果で5番目
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3+%E7%94%BB%E5%83%8Fどれどれと見てみたら確かに素晴らしい出来でした。
春夏秋冬 さんのコメント (2008/02/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
アニメばっかり書いてるとはいえ・・これは自分以外の方のその作品についての
内容を知るには便利な機能ですねw


[他の記事も読む]
<=次の記事 追記1版: ログインに関するバグを修正&携帯版機能追加
=>前の記事 文章化::pod


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ