ひたすら情報DBを更新

総閲覧回数:3,978,162回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 生まれて初めてのカレー作り
=>前の記事 紹介::Berkeley DBとは / 使う理由

1.
2007/12/29 作品DB開発/運用 > ひたすら情報DBを更新」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

メイン職種・種別を設けた&ファン登録の数順表示をそれと結びつかせたため、それに対応する情報の入力をひたすら続けています。
http://www.accessup.org/anime/j_attr.html
とりあえずはファン登録されている項目を片っ端から眺めていく方法でやっています。
ひたすらし続けていて思ったのは、今いる方・いない方含めて、情報を入力して頂いた方の労力の凄さ。
特に多くの情報はごく一部の方により整備されているので、そこらへんの労力の跡を拝見していると、頭が下がる思いです。

この作業が終了しきらないとデーター面で完全になりませんが、作品項目と同じく各分野でのファン数順表示の上下移動ができるようにしました。
http://www.accessup.org/tj/6_BDB5B4A9BEAFC7AFA5B8A5E3A5F3A5D7/
http://www.accessup.org/tj/6_BCE3CBDCB5ACC9D7/
複数の職種・分類に所属する場合、どの分野でのファン数順表示されるかは、メインで指定したものによって決定されます(これを情報DBをはじからはじまで眺めながら設定中)。

なお、まだ区分として全面展開はしていませんが、「所属事務所」という区分を会社の区分に追加しました。
また、情報項目を編集している時には、検索ボックスの検索結果は、常に別窓で開くようにしました。
あと、スペースを含む情報項目かつ同義語設定がしてある語に対して、スペースを含む語での検索がうまく出来ていない問題があったので修正しました。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2007/12/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
確かにそうでした(^^;
関連作品数で見れば声優寄りだけれども、ファン登録を見ていると歌手寄りだよな...と悩んだ末、歌手として評価されている方が多いという方に重きを置いて歌手の方を選ばせて頂きました。
たまにいくつかこういう悩むものがあったのですが(特に「俳優→監督」の経路を辿った方)、これはどうかな、というのがあったら、修正して頂いても問題ないので、宜しくお願い致します。
ELT さんのコメント (2007/12/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
坂本真綾さんやっぱり歌手ですか…(笑)

個人的には、声優としての彼女も好きなので微妙な心境なのですが、まぁ、歌手としての彼女がこれほど認められているということで、いいかなぁと(笑)

管理人さんもどちらにするべきか悩んだんじゃないですか??(笑)


[他の記事も読む]
<=次の記事 生まれて初めてのカレー作り
=>前の記事 紹介::Berkeley DBとは / 使う理由


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ