ここは新サーバー & お知らせ(コメント部分で進捗説明進んでいます)

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,615,912回 / ブログ拍手:2,143
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2007/01/25 新サーバーにaccessup.orgのアドレスで強制的にアクセスする方法+α
=>古記事2007/01/23 近頃作業した機能の説明

1.
2007/01/24 作品DB開発/運用 > ここは新サーバー & お知らせ(コメント部分で進捗説明進んでいます)」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. ここは新サーバーです
2. サーバーの移転について
3. サーバー移転作業の進捗
4. 新サーバーのパフォーマンス
5. 旧サーバーのアドレス
6. 一応新サーバーのアドレスも
7. 旧サーバーでの作業告知の履歴

1. ここは新サーバーです

DNSのリフレッシュが早く、新サーバーに来れた方、こんばんは & おめでとうございます。
こちらは新サーバーです。

ブラウザーに表示されるURLアドレスがaccessup.orgではなく219.94.135.149というIPアドレスになっている方(旧サーバーの移転のお知らせへのリンクから来られた方)、
残念ながら私と同じく新サーバーにまだ通常の手段ではアクセスできない状態です(accessup.orgにアクセスして見えているのは旧サーバー)。
また利用できる機能にも制限があります。
2. サーバーの移転について

2007/01/24をもって、www.accessup.orgは新しいサーバーに乗り換えました。
但し、www.accessup.orgという名前をが指し示すサーバーが変わった、ということを世の中のPCが認識しきるには時間がかかります(最大1週間)。
その為、早くPCがそれに気づいた方が現状この新サーバーに来れていて、それ以外の方は旧サーバーにアクセスしているという状況です。
ちなみに、私はまだhttp://www.accessup.org/でアクセスすると旧サーバーに行ってしまいます(汗)。
早く自分も普通に新サーバーにアクセスしたいですね。
通常の環境でしたらば24時間以内に新サーバーの方にアクセスする方向は切り替わると思います。
3. サーバー移転作業の進捗

サーバーを乗り換えするので旧サーバーから新サーバーにデータを転送しています。
ほとんどのデータは転送が終了しましたが、一部はまだ転送中です。
完全に終了したらお知らせさせて頂きます。

↓22:40に転送終了により取り消し
一応、それまでは書込みはお奨めしません
それでも書き込まれる場合には、消えても良いように、コピーして保存しておくことをお奨めします。

なお、書込み系では、日記がまだ転送中なので、旧サーバーのデータに上書されるリスクがあります。
その他の書込み系はデータ部分はアップデート済みのつもりなので、抜けがない限り旧データに上書されることはありません。
(作品評価ページのように表示層を作り直しているのはありますが)。
日本語の方については、転送が終わりました。

後は、関連作品情報などがありますが、それはシステム側で作る情報なので、ユーザー側で書き込む情報については問題ない筈です(問題がこれ以降あったらバグとして報告して頂ければと)。
4. 新サーバーのパフォーマンス

まだ多くのユーザーさんがこっちに来れていない状況だと思うので、パフォーマンスの改善についてはまだ分かりません。
ただ、それなりに改善することが予期されています。
後で新・旧サーバーのパフォーマンス比較結果を発表する予定です。
5. 旧サーバーのアドレス

http://210.172.169.99/
という風にIPアドレスを直打ちすることで旧サーバーにアクセスできます。
移転前の状況と比較して、何かしら転送抜けのデータがないか、おかしいところがないか、などを検証される場合に利用してみて下さい。
なお、旧サーバーでは書き込み系のプログラムは動かないように設定してあります。
6. 一応新サーバーのアドレスも

DNSの切り替え(名前が指し示すIPアドレスの変更)が自分のパソコンに反映されるのを待てない方(このURLに旧サーバーからの誘導で来られた方)は、
http://219.94.135.149/
とIPアドレスを直打ちすれば新サーバーにアクセスできます。

ページ遷移で http://www.accessup.org/ が途中にあると旧サーバーに移動してしまったりする可能性もありますが、通常はhttp://219.94.135.149/の外には出ないで移動できる筈です、

そうはいっても、恐らく24時間以内にほとんどの方は、新サーバーの存在に気づけると思いますので、いつまでもIP直打ちでアクセスはされないように気をつけて下さい(基本的にアドレスがaccessup.orgであることを前提にサイトは構築されているので)。
7. 旧サーバーでの作業告知の履歴

単なる記録として残しておきます。
2007/01/24 「サーバーの移転作業をいきなりですが今日します」
開始したら一時書込みが出来なくなります。
ここ数日のアクセス数の急激な増加の為か(?)夜の重さが一気に増したので、
今日は会社を私用でお休みさせて頂いて、
来月半ばに予定していたサーバー移転作業を一気に繰り上げてやることにしました。
本当はもっと慎重に色々検証してからやりたかったですが、駆け足に一気にやることになると思います。

また、本日の定期データ更新は、まだしていません。
(新サーバーの方に移動してから処理を動かします)。

サーバーの移転とは、要するにデーターの保持・公開・書込みをする機体が、現在のものから別のものになるということです。
データーの移動と設定があるので一時的に読み以外の機能を停止します。

また、これが一番の問題ですが、www.accessup.orgという名前に対して、それに該当するサーバーのある場所(IPアドレス)の切り替えが必要なのですが、その指し示すものが変わったと認識できるように全世界のPCが変わるのには時間が掛かります。
どちらにせよ、IPアドレス直打ちならアクセスする先は固定ですが。
大まかに言って、以下のような手順を踏むことになります。
1. 書込みの停止 / サーバーの移転が開始したことの通知
2. DNSの切り替えとその告知
3. 移転に伴う不具合の報告受け・解決 / 各PCのDNS情報の更新

宜しくお願い致します。


コメントする


管理人さん さんのコメント (2007/02/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おはようございます。
書かせて頂いている内容のhostsファイルを編集して対応する方法は、IP直打ちではなく、http://www.accessup.org/で新サーバーにそのままアクセスできるようになる方法です。
accessup.orgでアクセスできれば、問題は解決する筈です。

元々同様の問題に大して悩まれていた羽幌炭鉱さん
http://www.accessup.org/pj/6_B1A9CBDAC3BAB9DB/20070125.html
に対して書かさせて頂いた記事で、実際羽幌さんにもその方法で問題を回避して頂いてあります。

インターネットでのドメイン名とIPアドレスの関係を知る仕組み的(accessup.org => IP)としては、
そのドメイン名解決の優先順位(従う順位)が、
優先順位1. ブラウザーのキャッシュ(これは通常ブラウザーをもう一度立ち上げ直すとhostsまたはDNSから取得し直す)
優先順位2. ご自分のPCのhostsファイルの内容
優先順位3. 利用されているプロバイダーのDNSサーバーの内容
となっていて、通常はDNSサーバーの内容の更新を待つのですが、ご自分のPCのhostsファイルでドメイン名とIPの関係を直接定義することもできますし、してしまえば、DNSサーバーが更新されるのと結果的には変わらない結果になる筈です(定義したドメインについては、その行を残す限り、自分でその後メンテしなくてはいけなくなりますが)。

ただ、
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20070125.html
の記事の内容はWindows向けなので、Macなどの場合にはまた別途お知らせ下さい。

あと、そういうことをしないで気長にご利用されているDNSサーバーの内容が更新されることを待たれていても、きっと近いうちに解決されると思いますが、ここまで時間がかかってしまわれた環境は珍しいですので、もしかしたら環境が特異(思っているよりDNSの更新に時間がかかる)のかもしれません。
afterglow さんのコメント (2007/02/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
迅速な返答、大変恐縮です。
現在、そのIP直打ちで接続しているのですが、やはり、ログインはできないようですね・・・・・。残念です。
(まぁ、これについては以前のグングニルさんのコメントから察しはついていましたが)
・・・・・気長に待ってれば、改善されるのでしょうか?
管理人さん さんのコメント (2007/02/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
aftergrowさんこんばんは。

まだアクセスできない場合には、とりあえず
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20070125.html
に書かせて頂いた手順を行って頂ければと。
強制的に新サーバーにアクセスできるようになります。

ついでに現況の利用者の方の対応状況を報告させて頂きますと、PCで旧サーバーにアクセスしてくる方はほぼいなくなったのですが、Docomoユーザーさんはまだそれなりの数の方が旧サーバーの方に行ってしまっているようです。
afterglow さんのコメント (2007/02/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
以前お世話になりましたafterglowです。
こんばんわ。

サーバー移転、おつかれさまでした。
ただ、新しくなったサーバーのパフォーマンスを実感したいのですが、
一週間経った今なお、どうも私用パソコンだと新サーバーにはまともに接続できないみたいです。
この状況はいつまで続くのでしょうか・・・・・・。
日記関連の部分しかいじくれなくて、少々残念です。

(本当は、これについても私書箱で送りたかったのですが、なにぶん、ログインすらできない状態なので・・・・・)
管理人さん さんのコメント (2007/01/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
URLを画像に変換する対象としては、Buzznetはbuzznet.comかbuzznet.jpというドメインを想定していたのですが、
恐らく表示の高速化(自社に負荷をかけない)の為に別のドメイン(サイト)で表示される画像も用意されるようになったのですね。
つまり、想定外のURLのパターンだったので画像の表示ができていなかったのですが、そのパターンにも対応させておきました。
斐川 竜斗 さんのコメント (2007/01/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、失礼します。
それじゃあ、お言葉に甘えて、遅くなりましたが画像についてです。



この画像が、どうしても写しだされないのですが何か理由があるのでしょうか?
理由があるなら、教えて下さいね、お願いします。
では、失礼しました。
管理人さん さんのコメント (2007/01/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
> ・日記の編集と評価が出来ない
これはできないというより、下で斐川さんが書かれている
> ・書込みをすると旧サーバーに移動してしまう
が起きているから書込みが出来ていないように見えるのではないかと。
下の現象が起きているということは、accessup.orgにアクセスすると、まだ旧サーバーに移動してしまうということなので。

また書込みをすると旧サーバーに移動してしまうのは、書込み終了後に移動するURLがhttp://www.accesup.org/...とURL名のものな為です(そこまではIPアドレスのまま遷移できていても、そこでaccessup.orgのアドレスの方に移動してしまうため)。

解決策としましては、IPアドレス経由ではなく、accessup.orgという名前でアクセスできるようになるのを待つか、
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20070125.html
に書かせて頂いた手段でとりあえず問題を回避するかして頂く必要があります。

画像については、どのURLか具体的に教えて頂ければ、原因を検証させて頂きます。
斐川 竜斗 さんのコメント (2007/01/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
えーと…よくわからない事が多いのですが、日記の編集と評価が出来ないのですが何故でしょうか?
このサイトにまだまだいたいですし、何か原因があったらよろしくお願いします。
どう説明してよいのかわからないのですが、真サーバーにログインしても記憶されませんし、こんなのが出てきたのですよ。


書き込むには、Cookieを受け付ける設定にして頂く必要があります。デフォルトで禁止にしている場合、IEなら編集→インターネットオプション→プライバシー→Webサイト編集から、禁止にaccessup.orgをしているのを削除して下さい。
あと、戻る前に御自分の書込みをコピーしておいて下さい。ページを戻ったとき、ブラウザーは忘れるかもしれません。


それと、日記とかにコメントしても旧サーバーに戻ってしまうのですが何故でしょうか?

あと、ついでに言うと、画像サイトを英語に切り替えたのですが。
画像が貼れない(アドレスへのリンクだけ残る)んですが、何か理由があるのでしょうか?
両方共何か理由があるなら、教えて下さい、よろしくお願いします。
管理人さん さんのコメント (2007/01/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
1. エディさんへのレス
2. 未だ新サーバーに直接来れない方で、PCの知識がある方向けの説明
3. 作業進捗
4. 効果

1. エディさんへのレス

おはようございます。
1のパターンなら大丈夫だと思います。
私もやっとhttp://www.accessup.org/で新サーバーにアクセスできるようになり、ログインして私書の送受信ができることは確認できました。
旧サーバーの方は、新サーバーへ移住を開始したら、旧サーバーの方に書き込みを反映しても、新サーバーの方にそのデータの反映はできないので、昨日途中から書き込み処理を停止させて頂きました。
2. 未だ新サーバーに直接来れない方で、PCの知識がある方向けの説明

パソコン自体が
ttp://www.accessup.org/はhttp://210.172.169.99/(旧サーバー)のことだよと覚えてしまって、
ttp://www.accessup.org/はhttp://219.94.135.149/(新サーバー)のことだよと中々理解してくれない状況の方は、手動でそれをクリアすれば新サーバーに普通にアクセスできるようになることもあるようです。
Windowsの場合、
スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
と移動して、
ipconfig /renew
と打つと、そのサーバー名→IPアドレスの関係の記憶を一度消去してくれて、新サーバーの方のアドレスが分かるということがあるようです。
コマンドプロンプト上で、
ping www.accessup.org
と打てば、ご自分のPCがどっちのIPアドレスを見に行っている状況かは分かると思います。

これは、もしかしたら、PCの再起動でも同じようなことになるかもしれません。
説明が意味不明という方は、時が解決してくれるので、ご不便をおかけいたしますがそのまま新サーバーにアクセスできるようになる時をお待ち頂ければと思います。

また、文字ばかりだし、サーバーの移転といっても見た目変わっていないから何が変わったのかという方もいらっしゃると思いますが、他サイトの説明を借りると
http://www.mtsv.jp/guide/server_move/
http://www.delahost.jp/support/manual/move/index.html
http://www.chiara.ne.jp/rentalserver/server_iten.html
のようなことをしたということになります。
3. 作業進捗

まだ細部で作業は残っていますが、大体のことは終わりました。
かなり大掛かりなことなので、もっと余裕を持って、来月半ばを目標にしていたのですが、Yahoo!のインデックス更新によるアクセス急増の為か(?)、旧サーバーにおいて急激なレスポンス悪化が夜に起きるようになっていたので、急ぎ引越し作業をさせて頂きました。
4. 効果

変わったことといえば、機能の変更ではなくベース部分の向上ということになるのですが
・全般的な反応速度の向上と安定
- たくさんの人が来ても、今までに比べかなり速く、安定したレスポンスを返せる (今の所向上が結構感じられます)
- 作品登録みたいな重い処理も今までより速く処理できる
- 定期更新処理等の処理時間の短縮
というのが今回の引越しで得られる筈の効能になります。

旧サーバーは2年位前に契約したものなので、2年経った後のサーバー(CPU等)の進化を反映した環境に移転して、得られるメリットを享受してみているということになります。
エディ さんのコメント (2007/01/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おはようございます。管理人さん、
新サーバーの設立お疲れ様でした。

更新されない、推薦評価が呼び出せない、とあって
一時は自分のパソコンが故障したものだと思ったのですが、
それも新サーバー設立の為だったのですね。
わざわざ休みをとってまで設立してくれてありがとうございます。
更新直前にあった事ですが、私が評価を書いた途端に私書箱にアクセスできなかったのですが、
こちらでは大丈夫でしょうか?

これからもこのサイトに通い続けたいですし、
どうか、これからもよろしくお願い致します。
管理人さん さんのコメント (2007/01/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。

1. グングニルさんがIPアドレスでアクセスされている場合
www.accessup.org
で新サーバーの方に直接アクセスできるようになるまで、ログイン状態になることができせん。
.accessup.org
という単位に対してログイン状態を発行している為です。

2. www.accessup.orgでアクセスされている場合
想定外のことなので、バグになります。

恐らく1のパターンではないかと思うのですが、どうでしょうか?

恐らく24時間以内には、接続元もしくはご自分のPCがキャッシュされているDNS情報を更新されるので、そしたら通常のように使えるようになるのではないかと思われます(私も現在待ち組なので、ログインができません)。
ご不便をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。
グングニル さんのコメント (2007/01/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
新サーバー移転お疲れ様です。
実は、私の名前とパスワードを打っても、私書箱にアクセスできない状態になっています。
プライバシー設定の変更を試みたのですが、あまり効果ないようです。
何故でしょうか・・・。


[他の記事も読む]
<=新記事2007/01/25 新サーバーにaccessup.orgのアドレスで強制的にアクセスする方法+α
=>古記事2007/01/23 近頃作業した機能の説明


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.管理人さん
82.管理人さん
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声