論客ポイントの構成表示とヘルプ改定&計算式変更

総閲覧回数:4,022,642回 / ブログ拍手:2,623
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 近頃作業した機能の説明
=>前の記事 推薦人による論客ポイントの計算方法の変更

1.
2007/01/17 作品DB開発/運用 > 論客ポイントの構成表示とヘルプ改定&計算式変更」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 論客ポイントの構成表示とヘルプ改定
2. ヘルプ改定&計算式変更
3. 既知のバグ
4. ところで階位(論客ポイント)って?

1. 論客ポイントの構成表示とヘルプ改定

ご自分の論客ポイントがどの要素がどのポイントをもたらしているのか、プロフィールで分るようにしました。
いつものことながら、もろっちさんのプロフィール画面を例に使わせて頂きますと↓のようになります。
http://www.accessup.org/pj/6_A4E2A4EDA4C3A4C1/
論客ポイントの項のところに、ポイントが何によりもたらされているのかの構成が表示されています。
自分や他の方が、それぞれどの分野で多く活動されているのか等が見えるかと思います。
2. ヘルプ改定&計算式変更

http://www.accessup.org/anime/help.html#power
のように変更しました。
・コメントのポイント大幅減(懇談室の導入などで役割も低下+「雑談」という形で問題視されることも多かったので)
・ファン登録の算入(気持ち程度ですが)
・共感の算入
・作品情報作成/情報DB項目更新共に作成者は作成者としてのポイントのみ算入(今までは更新は更新で別途は言っていたので)
・推薦人ポイントの上限突破以降の特殊演算
・その他全般的なポイント調整
といった修正が行われています。
3. 既知のバグ

最近の存在感や、評価の偏りで減算処理を受けている場合、内訳として表示されている方の、パーセンテージと合計が正確ではありません。
現在データを修正中です(その結果一時的に微妙に上の日付別の方の値と変わる方が出るかもしれません)。
4. ところで階位(論客ポイント)って?

階位について、運用掲示板の方で優劣と絡めて話がされていることもありましたが、
実際のところ計算式を見て分る通り、単にこのサイトでの活動量を示すだけですので、そういうこととは関係ありません。
(各項目別に見れば、色々な作品を知っているとか、評価を多く受けているとか、特定の性質を言うこともできるでしょうが)。

階位(論客ポイント)については、経緯で言えば当初は単に活動しているとそれに付随して付いてくる遊び心だけのものでしたが、どれだけこのサイトに関わっているか&理解が進んでいるかの指標として使えることがわかったので、現在は作品追加などの権限が上位の方にあります。

但し、これは作品DB内にどの作品があって、どの作品がないとか、色々とこのサイトでの知識・経験が必要な項目であったり、捨てハン的な段階で処理されると困るからそういう配置にしているだけです。

また、上位の方の多くの権限は「このサイトへの貢献お願いします」というサイトの管理側の方に皆様のリソースを回していただく性質のものなので、「特典が貰える」というより「サイトに貢献ができるようになる」と言った方が、実質を表しているかもしれません。

コメントする


[他の記事も読む]
<=次の記事 近頃作業した機能の説明
=>前の記事 推薦人による論客ポイントの計算方法の変更


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ