重要!: 作品追加・更新作業に関する機能追加 + サイトマップ + α

総閲覧回数:3,963,545回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 推薦人による論客ポイントの計算方法の変更
=>前の記事 今までの人生で一番高いお買い物

1.
2007/01/14 作品DB開発/運用 > 重要!: 作品追加・更新作業に関する機能追加 + サイトマップ + α」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 作品追加・更新作業に関する機能追加
2. 新規追加されたページ
3. 背景
4. 今回変わった権限の範囲(ついでに幾つか別の権限の範囲も変えています)
5. サイトマップ(追記部分:20:30)
6. その他

1. 作品追加・更新作業に関する機能追加

1. 作品情報の全体での追加・更新・承認履歴が表示されるようになりました。
2. 作品の情報の個別の更新履歴も残されるようになりました。差分を確認できます。
3. 作品の追加提案は自分で承認することはできませんが、作品情報の更新提案は自分でも承認できるようになりました。
4. 作品情報の更新の承認に必要な階位は、作品情報の更新を行うことができる人にまで拡大されました。
5. 作品情報の更新の差が今までより見やすくなりました。
6.「管理人さん(つまりは私)」が更新した場合でも名前が残るようにしました。
2. 新規追加されたページ

[作品追加・更新情報トップ]
http://www.accessup.org/anime/j_update_info.html

[個別の作品情報の更新履歴ページ]
http://www.accessup.org/jgame/7_Legend_20of_20Saint_20Sord4/edit_history.html
3. 背景

作品情報の更新履歴を残せるようになったので、何か問題がある変更が加えられても履歴に基づいて元に戻せるようになりました。その為、特に既存作品に対する情報の更新に関する必要階位の条件が緩められました。
4. 今回変わった権限の範囲(ついでに幾つか別の権限の範囲も変えています)

権限内容特記
1-201-30階位非保持者のルール違反の書込みを削除できる保持階位だけが条件になりました
1-1501-200作品の追加提案の承認/否決権限を持つ 
1-3001-400作品の追加提案権限を持つ 
1-8001-1000作品情報の更新提案・承認権限を持つ更新については承認+自己承認もできるようになりました
1-15001-2000情報DBの各項目を編集できる 
1-15001-2000攻略記事を追加できる 
また、日本語版に関する階位の数を10000=>12000に切り上げました。
5. サイトマップ(追記部分:20:30)

たらこんさんのふとしたコメントから派生して、トップページという名前を奪われて「サイトマップ」と名づけられていた本来のこのサイトのトップページ(http://www.accessup.org/)ですが、中身もサイトマップらしくしてみました。
作品DB内の各サービスを利用するにあたっても、場合によってはこっちの方が見つけ易いこともあるかと思います。
それにしてもこうして展開してみると、相当作品DBに偏ってサイトの構築がされてきたことが分かりますね(^^;
6. その他

作品の追加・更新・承認判断作業はサイトを利用する方全員の為にあたる作業になります。
手間もかかりますし、それなりに時間を消費する作業ですので、名前が挙がる方には改めてですが感謝の気持ちを持っていきましょう。

バグがありましたらご報告宜しくお願い致します。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2007/01/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
Barnirunさん、こんばんは。
色々ご意見ありがとうございます。

> いま階位が突然上がっているのに気付いてびっくりしました。
これは異常値のようなものだと思って頂ければ(推薦可能論客数の増加が計算式の問題(欠陥)と絡んで推薦ポイントで過剰効果を発揮してしまった)。
明日にはもうちょっと落ち着く現象が起きる予定です。
論客ポイントの計算式についても更新版を発表する予定です。

新機能/システムによりもたらされる利便と取れるリスクと事後処理の3要素のバランスを考えて、こういうものにしたつもりですが、運用した結果として問題が大きくなったら軌道修正することも出てくるとは思います。
以下個別にご指摘頂いた事に対する考えを。

> 1. 時が過経つに連れてページが長くなっていつかダウンするのではないでしょうか??
認証に関わらず情報部分の肥大とそれがもたらす負荷増は想定されることですが(今でも相当長いケースがあったりますが)、一定長を超えたらあとは別ページにするというのが多分解決策としてはいいのではないかと思います。機能追加予定に入れておこうと思います。

> 2. Wikipediaみたいな「ここが変わった」という具体的な行まではわからないので、作品情報が長いものだと確認できません。
これは改善しないといけないと思っています。これもまた機能追加予定に入れておきます。

> 3. これは非常にまずいと思います。評価板の情報を一人の論客が好き放題弄り倒すことができるのはさすがにヤバイでしょう。最悪の例を考えるなら、作品名まで変えて別の作品の評価板みたいに仕立て上げてしまったとしても、マイナーな作品だと承認者が別にいなければ誰にも気付かれません。(管理人さんの力で更新前の状態に戻すことも可能なはずですが、さすがにこの最悪の例をされたら管理人さんでも気付かないかもしれません)
日本語タイトルの変更がある場合には、別の人による承認必須とするのが安全そうですね。別物にしてしまうという荒らしのような行為はともかく、板分けの提案は今までも結構有りましたが、一人の判断でそれをして頂くのも問題なので。これも機能追加予定に入れておきます。

> 5. 1と同じく、長くなったらダウンの原因になりそうです・・・
負荷については、性質としては所謂他の全ての書込みと変わりませんが(肥大したら負荷が増える)、一般的に分割することで、ある程度の対策はできます。ページめくり機能は付けるのでそれである程度回避はできると思います。どうしても立ち行かなくなったら過去データを捨てるという手段を取ることにはなりますが、分割で通常大丈夫だと思います。

> 6.
過日はご心配をおかけいたしました(^^;

> サイトマップ
そもそもはサーチエンジンの被クロール用マップが必要というところから作ることを思いつき(セレクトボックスとかラジオボタンとかで行くページはリンクが繫がっていないので)、性質もそういう面があるので、必ずしも人向きと言えない面もあるとは思います。
大きなテーマページに不足なくリンクを張ることを優先しているので。
どっちにしろ作ったばかりなので、改善していきたいと思っています。
といっても、実際あんまり触る余地のないシンプル構成なので、改善できる点は限られると思いますが。
Barnirun さんのコメント (2007/01/16) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
いま階位が突然上がっているのに気付いてびっくりしました。
「作品データベース ヘルプ」の計算式のとこがまだ更新されていないので、いったいどういう経緯で論客ポイントを33万3933も手に入れたかわかりません(^^;

1. 作品情報の全体での追加・更新・承認履歴が表示されるようになりました。
2. 作品の情報の個別の更新履歴も残されるようになりました。差分を確認できます。
3. 作品の追加提案は自分で承認することはできませんが、作品情報の更新提案は自分でも承認できるようになりました。
4. 作品情報の更新の承認に必要な階位は、作品情報の更新を行うことができる人にまで拡大されました。
5. 作品情報の更新の差が今までより見やすくなりました。
6.「管理人さん(つまりは私)」が更新した場合でも名前が残るようにしました。

ということですが、個人的にはあんまりよろしくないんじゃないかと思います。

考えられる問題点。
1. 時が過経つに連れてページが長くなっていつかダウンするのではないでしょうか??
2. Wikipediaみたいな「ここが変わった」という具体的な行まではわからないので、作品情報が長いものだと確認できません。
3. これは非常にまずいと思います。評価板の情報を一人の論客が好き放題弄り倒すことができるのはさすがにヤバイでしょう。最悪の例を考えるなら、作品名まで変えて別の作品の評価板みたいに仕立て上げてしまったとしても、マイナーな作品だと承認者が別にいなければ誰にも気付かれません。(管理人さんの力で更新前の状態に戻すことも可能なはずですが、さすがにこの最悪の例をされたら管理人さんでも気付かないかもしれません)
4. これはサイトの大規模化につれて今までも行われてきた階位拡大なので良いかと。
5. 1と同じく、長くなったらダウンの原因になりそうです・・・
6. 1~6の中で唯一「おっ!」と思いました。以前「BLEACH」で、管理人さんが更新したのに最終変更者が私(Barnirun)になってて焦った事がありましたので・・・

情報更新については、参加可能人数が増えれば敵が忍び込む危険も増えるという事も(Wikipediaはほとんど無法地帯)あるのでちょっと心配です・・・

P.S.サイトマップはかなり使いやすくなりましたが、いつもあった位置に「作品データベース」がないのでなれるまで時間がかかるかもしれません(^^;
管理人さん さんのコメント (2007/01/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
カジマさん、早速の機能試し&ご報告ありがとうございます。

思ったより実装に時間がかかり、ずっとコンピューターを触っていたので、ちょっと精神的に疲労しました。
いつものことではありますが、流石に平日も週末もひたすらコンピューター触っていると疲れますね。
でも皆様に機能が使われている光景を見させて頂くと、それでも良かったなと思えるからやれるのですが。

今後とも宜しくお願い致します。
カジマさん さんのコメント (2007/01/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも新機能の実装の方ありがとうございます。

自分の方で追加提案並びに作品情報更新の方を試してみましたが
その時点ではバグらしきものは起こりませんでした。

後分かりにくかった情報更新の度合いも大分判別しやすくなったので
承認する方の仕事も易しくなったのではないかと感じました。

それでは。


[他の記事も読む]
<=次の記事 推薦人による論客ポイントの計算方法の変更
=>前の記事 今までの人生で一番高いお買い物


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ