今までの人生で一番高いお買い物

総閲覧回数:4,022,642回 / ブログ拍手:2,623
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 重要!: 作品追加・更新作業に関する機能追加 + サイトマップ + α
=>前の記事 現状のサーバーと新サーバーのスペック分析&サーバー予定構成

1.
2007/01/13 作品DB開発/運用 > 今までの人生で一番高いお買い物」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 今までの人生で一番高いお買い物
2. 手に入るもの(皆様が受けることができるメリット)概略

1. 今までの人生で一番高いお買い物

accessup.orgの新サーバー環境(http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/200701051.html )の為
104万550円
払い込みました。

いつのまにかに30才になってしまった私ですが(汗)、
車とかそういう高いものに手を出したことが未だないので、
1度に100万円超える支払いをしたのは初めて。
買ったというには微妙な「もの」ですが。
今後1年分ですが一気に支払うとかなり行きますね。
何度も何度も数字を確認して、振込みボタンをネットバンクで押しました。

何気に現サーバーは毎日順調に動いていますが、毎晩1億文字を超える書込みを分析してランキングを出したり、かなり高負荷の処理をしているので、今後も処理の量は増える一方であることも考え、現サーバーの契約の更改の機会を機に、よりベターなスペックが得られる新サーバーへの移行を判断させて頂きました。
2. 手に入るもの(皆様が受けることができるメリット)概略

・新サーバー2台。回線は10Mbit/sec占有線接続。
・サーバー2台はそれぞれ繫がっている(ローカル接続されている/バックアップ用同期時間が短くなる)
・CPUが現状のPentium4からCore2Duoに(レスポンスが速くなる/同時処理により強くなる)
・HDDが多分回転数1.5倍は行く(レスポンスが速くなる)
・メモリーが2GBと2倍になる(レスポンスが速くなる)
・片方が障害で利用不能に一時的になったとしても、それなりのスペックを持ったバックアップサーバーが利用できる(2台がお互いの機能のバックアップ機になる予定)

レスポンスや障害時の対応能力の向上というのは、機能追加などに比べ利用する分にはなかなか気づけない地味なメリットですが、全てのサービスに影響する基盤の性能向上なので、メリットは大きいです。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2007/01/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
1. 634さん
2. たらこ さん
3. ダイゼンガ-さん

1. 634さん

そうですね。
自分も自分の為には趣味が少ないこともあり、
少なくともお金を使うことはほとんどないのですが、
とにもかくにも支払いはしたので、
その効果をきっちり発揮できるように新環境を構築して、
良かったと思えるようにしていきたいと思っています。
2. たらこ さん

正確に言うと、6割超位の費用はサーバーの回線費ですね。
みなさんのパソコンと、サーバーを結ぶ「道路」の太さをどれだけ太くするか、強固にするか、ということに関する費用がが一番かかっている部分です(毎年払うことになるのもここの部分)。
サーバー自体は、そこまで凄いというわけではないと思います(今のサーバーに比べればかなり良いものになると思われますが)。

30代突入は全くめでたく感じなかったので、日記にも書かずに長らくスルーしていましたが、そろそろ拘りがなくなってきたので書いてみました(^^;)
仲間として宜しくお願い致します。
3. ダイゼンガ-さん

中古の車ってそれ位で買えるのもあるんですね。
まあ車もですが、駐車場台とか車検とか保険とか、最初に買った費用だけでなく、継続でかかる費用もかなり行く(と勝手に想像している)ので、車は暫くは手に入れることはないですが。
とはいえ、旅先とかでレンタカーを運転する位の技量は、残しておきたかったのですが...
ただ今すっかりペーパードライバーと化しています(涙)
634 さんのコメント (2007/01/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
100万超(そーいえば、昔(といっても、91~95年の間)、「100メガショック!!NEOGEO!!」なんて、謳い文句があったけど、あれはギャグとして聞いていたのですが、いざ、現ナマの100マンとなると・・・・・・。)ですか・・・・・・。
私は15万を超える出費を殆どした覚えがないし、そういった意味では覚悟のいるお買い物でしたね・・・・・・。
色々と大変でしょうし、これからも様々な大変な事が振り込んでくるかも知れませんが、無理をなさらずに。
たらこ さんのコメント (2007/01/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
104万円!?
そのPC(なのか?)、タイヤがついていませんか?
昔でも安いWS(UNIX)が買える・・・・。

CPU性能が2.80GHz?ギガヘルツ?
もうオールドタイプは笑うしかない。

私が初めてさわったPCは、中学生のころのPC8801mk2という、8ビットマシンです。
一応当時の名機です。ご存じですか?
三国志やってました。

それが今や・・・・。

ガンダムの世界みたい。
PC8801mk2→ザク
新サーバー→ストライクフリーダムガンダム

お馬鹿なことを書きました。

くれぐれも無理のない範囲でお願いします。
でもありがとうございます。

あと30代の仲間入り、おめでとうございます!!
ダイゼンガ- さんのコメント (2007/01/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
失礼します。100万となると確かに高価な買い物ですね。
車でも中古で10数万で買えるとなるととんでもない金額です。

確かに私から見てもあまり実感のない「もの」です。
私達利用者にとって、便利になる事は確かですね。
これからも管理人さんの好意に甘えながら、このサイトで活動させてもらいます。
運用も大変なようですが、お体にも気をつけてください。

では、失礼しました。


[他の記事も読む]
<=次の記事 重要!: 作品追加・更新作業に関する機能追加 + サイトマップ + α
=>前の記事 現状のサーバーと新サーバーのスペック分析&サーバー予定構成


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ