サーチボックスの改善 / 携帯で名前覚え + α

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,645,511回 / ブログ拍手:2,234
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2006/10/14 制限記事
=>古記事2006/10/09 懇談室のリストページのレイアウト(表示項目)修正

1.
2006/10/12 作品DB開発/運用 > サーチボックスの改善 / 携帯で名前覚え + α」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 近況
2. サーチボックスの使い勝手改善
3. 携帯で名前を覚えるように
4. NYで飛行機かヘリがアパートに激突

1. 近況

仕事は忙しいとはいえ、他の方の仕事終了待ちな案件が出てきたので、ちょっと時間をとれるようになってきました。
で、それを活用して、ちょこちょこと機能追加しています。
2. サーチボックスの使い勝手改善

キーワード検索と50音で別々に、同じ項目のある分類選択のラジオボタンを提供していましたが、特に初めて見る方には混乱を招きやすい状態だったので、ラジオボタンが一つの系統にまとめられて共用で動作するようにしてみました。
http://www.accessup.org/anime/
色々とjavascriptを弄る必要があって思ったより手間がかかりましたが、これでなかなかすっきりしたかんじになりました(と自分では思っています)。
3. 携帯で名前を覚えるように

cookieに対応している携帯でですが、名前とパスワードを覚えた状態にできるようにしてみました。
考えれば思いつく、これに欠けている重大な機能は、またあとで追加ということで。
4. NYで飛行機かヘリがアパートに激突

まだ日本のニュースサイトには上がっていませんが、50階立てのアパートにヘリコプターもしくは小型飛行機が突っ込んで火災が起きているようですね。
CNNなど海外のニュースサイトでは速報があったので。
http://www.cnn.com/2006/US/10/11/plane.crash/index.html (動画も見れる)
http://abcnews.go.com/US/story?id=2554474
http://www.nytimes.com/2006/10/11/nyregion/12crashcnd.html?hp&ex=1160625600&en=43676d689354db2c&ei=5094&partner=homepage
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/6042306.stm
情報はまだ混乱しているようなので、現在の情報は正確な情報ではなく、色々変わっていくかなと思いますが、とにかく燃えていますね。
テロかどうかは分りませんが、今日からNYに仕事で行く職場仲間とかいますけど、直前にこれでは、気分が盛り下がるだろうなぁ。。。
テロかどうか分らないので、あんまり迂闊なことはまだ書けませんが、事故ではなく、仮にテロだったらNYの受けるダメージは深いでしょうね(WC爆弾事件 => 9/11=>...と、定期的にテロが起きる地/ターゲットと認識されることになるので)。
そうでなくても、飛行機が事故とはいえ、ビルに突っ込んで来ることがある都市というのは、どうかと思いますが
(特にNYは09.11以降、上空飛行に関する規制とかができていた筈だと思うのですが)。

※今のところ事故との見方の方が優勢のようです。
※ヤンキースのピッチャーと飛び方を教えていた先生が乗っていた/死亡したのはその二人で住人は無事とのこと。住人の命に被害がなかったようなのは何より。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2006/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
エンシさん、どうもはじめまして。
携帯から投稿される方も、まあまあいらっしゃるんですね(Barnirunさんは、特にそうだということは認識しておりましたが)。
お役に立てて何よりです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

Barnirunさん、こんばんは。
スポーツ新聞は、上だけ見ると凄いけど、折れ目の下まで見ると大したことなかったり、小文字まで見ると、何だーその程度かー、と思うことはよくありますよね。
まあ、誤解させて買わせる(or 少なくとも最初に興味を引かせる)という意図以外にも、スポーツ新聞の世界の一種の文化で、言葉弄り遊びみたいなところもあると思いますが。
字数制限の緩和については、運用掲示板にも書いておきましたが、対応させて頂きました。
同義語については、Barnirunさんからは、昔から色々頂いている気がしますが、やはりシステム化しないと、きちんと管理や適切な時期のタスク遂行ができないですね。
これについては、できれば、今年中にシステム提供したいなぁ、といった作業予定感覚です。
Barnirun さんのコメント (2006/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもです。

>NYでヘリがアパートに激突

帰りの電車で目がぼやけた状態で向かいに座ってたオッサンが読んでいた新聞に「松井~~壮絶死」とか書いてあったので(~~は「同僚」と書いてあった、とあとで分かったもののぼやけて見えず)びっくりしました。。。
夕刊にも松井のコメントとか載っててなんか複雑な気分でした。
しかし50階建てのアパートって、凄い街だなぁやっぱりNYって・・・

運用掲示板の「要望というほどのものでもない、単なる意見。」に書かれていますが、同義語追加と字数制限緩和についてご検討お願いします。m(__)m
エンシ さんのコメント (2006/10/12) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おはようごさいます。はじめまして、エンシです。

携帯の名前覚え機能凄く良いです。先ほど、論客様の日記にコメントしましたら、名前が自動に入ってて、まずびっくりして次に感動しました!
今まで名前やパスワード入力を面倒と思った事無いですが(両方短いから)、最初から入力されてると便利で助かります。ありがとうごさいました。
これからも地道に、管理人様にあまり迷惑かけないように活動しますので、よろしくお願いします!


[他の記事も読む]
<=新記事2006/10/14 制限記事
=>古記事2006/10/09 懇談室のリストページのレイアウト(表示項目)修正


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.海外生活
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声