レイアウト変更など

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,950,745回 / ブログ拍手:2,572
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 懇談室ルール整備
=>前の記事 検索比較::最近はYahoo!のインデックスの更新が速い

1.
2006/09/18 作品DB開発/運用 > レイアウト変更など」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. トップページのレイアウト変更
2. 携帯版の日記のアクセスもログイン状態を記録するように動作変更
3. ログアウトの問題解決
4. 800 x 600でレイアウトを少々調整
5. 私書/掲示板

    1. トップページのレイアウト変更

トップページのレイアウトを
・最上部メニューの圧縮
・作品評価の一番最新のが一番上に来るように
変更しました。

いつのまにか、最初はおまけ程度もつもりだった日記などの更新系情報が膨らんできてしまい、作品評価がどんどん下に下がっていってしまっていた経緯もあり、存在を示せるようにする為、レイアウト変更をしました。
最上部のメニューの内容は、携帯のフルブラウザーとかで見る時に、通過するのが面倒なので、もっと圧縮したかったのですが、とりあえずは今回はこれ位が限界になりました。

この作業はすぐに終わると思っていたのですが、想定以上にこんがらがったプログラムに自分がしてしまっていたこともあり、そればかりやっていたわけではないとはいえ、きっちり1日がかりの作業になってしまいました。
あと、レイアウトはやればやるほど作業が見えてくるので、意外と単なる機能追加以上の作業が発生しえるものだなぁ、と思いました。
    2. 携帯版の日記のアクセスもログイン状態を記録するように動作変更

現在そういう仕様になっていなかったので、ご指摘に基づいて機能修正をさせて頂きました。
    3. ログアウトの問題解決

cookieの発行をfind.accessup.orgの導入もあり、.accessup.orgに対して発行するようにしましたが、.accessup.orgと、www.accessup.orgの両方に発行された状態の時に、www.accessup.orgの方を持った状態だと、そちらを消せないという問題が生じていたので、修正しました。
その他、まだ動作が統一しきれていないところがありえるので、精査作業をしています。
    4. 800 x 600でレイアウトを少々調整

通常自分はモニターの解像度を横1024以上で見ているのですが、800 x 600にして、少々レイアウトを調整しました。
800 x 600だと、ゴチャゴチャして見づらい感が結構出てきますね。
少々ですが、文字数を減らしたりして、狭い横幅のモニターでの横幅の収まりを少々改善させました。
例:「書き物(日記)」→「書き物」
    5. 私書/掲示板

申し訳ないのですが、まだ全て返しきれていません。連休最後の一日なので、何とか頑張るつもりです
(削除提案の機能追加等しなきゃいけない作業もありますが)。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2006/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
50音については、セレクトボックスから、リンク型に戻させていただきました。
但し、サーチボックスの方に統合し、上メニューの縦幅圧縮等は、維持しています。
ユーザビリティについては、色々意見を頂ければ頂ける程、より良い結果が提供できるので、ご意見頂き感謝しております。
夙夜健 さんのコメント (2006/09/18) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
失礼します、夙夜健です。
対応、有難うございました。
私は50音順で使わせていただく事が多いです。
分かりやすいものですから……。
お手数おかけしました。失礼します。
管理人さん さんのコメント (2006/09/18) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おはようございます。
サイト側の問題で、運用掲示板の方で連絡頂いていたので修正しました。
お知らせありがとうございます。

ところで、みなさんは、50音順って、意外に使われるのでしょうか?
折りたたんだ分、スクロールしなくてもコンテンツの一部分が見えるようになりましたが、50音順の移動のところは、ちょっと使いづらくなってしまったかなと思ったので。
夙夜健 さんのコメント (2006/09/18) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
失礼します、夙夜健です。
先日のコメント削除の件では、お迷惑をおかけしました、すみませんでした。

レイアウト変更についてですが、たとえば「小説」の後「50音」の「は」をクリックすると、
「アニメ」の「は行」になってしまいます。
他のところでも同様で、つまり
「アニメ」の欄しか見る事ができない(50音順では)状態になっております。
この状態をどぷのようにすれば回避できるのでしょうか。
教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。
失礼します。


[他の記事も読む]
<=次の記事 懇談室ルール整備
=>前の記事 検索比較::最近はYahoo!のインデックスの更新が速い


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ