日記を見れる人を階位で限定できる機能追加

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,615,506回 / ブログ拍手:2,143
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=新記事2006/02/28 プロフィール更新リスト
=>古記事2006/02/27 制限記事

1.
2006/02/27 同日2番目 作品DB開発/運用 > 日記を見れる人を階位で限定できる機能追加」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

日記(書き物)を投稿する時に、その記事を見れる人を、階位によって限定できる機能を、日記に追加しました。
この直前の記事がその制限がかかっているので、それを例に見て頂ければと。

階位制限をつけた場合には、ログイン状態にある方で、指定された階位以内の方のみが、見れる状態になります。

用途は、人それぞれ、状況次第だと思いますし、これから参考になる例が出てくるものだと思いますが、読み手の層を限るメリットがある話題の時に、利用して頂ければと思います。

ちなみに、
・記事のタイトル
・トップページ等で表示されるコメントを付けてくれた人の冒頭部
は、その存在を示す為に表示されることになります
(コメントの方については、後々、表示しないように、作業ができたらするかも)。

また、まだ、ルールとしては作っていませんが、限定記事の内容を、本人の承諾なく他で紹介した場合、それが誰か分かった場合にはペナルティを付けることになると思います。
但し、そういうことがされることもありうるとは認識した上で、この機能を使った方が書きやすい記事を書いて頂ければと思います。

なお、読み手を制限する機能ですので、ブログ検索への更新通知は送られませんし、RSS形式での表示でも、スキップされて表示されることになります。

コメントする


カシオペア さんのコメント (2006/02/28) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お忙しい中、わざわざありがとうございます。

アカウントを分ける…学校のパソコンでも使われている奴ですね。
一度家のパソコンでも試してみたのですが、何だか知りませんが正常に作動してくれないんですよね。
ログを入れてもそのデスクトップにいかなかったり、ログを切っても切れなかったりと・・・。表向きにないどこかが悪いんでしょうね。
元々IMEの記憶機能が勝手に飛んじゃうくらいですから、パソコンそのものが良くないんでしょうね。もちろんMEを含めて・・・。

そこで1つ提案なのですが、画像や音声のように『階位制限有』と別口で表示するのはどうでしょうか?
そうすれば僕のほうでもログを切り替えることは可能ですし、他の論客さんも制限付きの日記だとすぐにわかると思うんですよね。
「制限付きの内容とは知らずいってみたら、自分では見れなかった」なんて落ちはちょいとショックですからね。
あまり制限を加えて日記を書くことはないと思いますが、そのような表示があると個人的に助かると思います。

今現在そうなっているならば全然問題ありませんが、(というより僕は助かります)
もしもなっていないのであれば、そのような表示を加えるのはいかかでしょうか?
時間の空いている時にでも考慮していただけたら幸いです。

ともあれ、ご親切な対応…ありがとうございました。ちなみにMEではこうでした↓
【スタート→設定→コントロールパネル→パスワード】最後の方が微妙に違うだけでした。(でも正常に動いてくれないぃぃぃ)
管理人さん さんのコメント (2006/02/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
仕組み上、それはしかたのないことですし、何か悪いことが起きるわけではないので、全然問題ないですよ。

ただ、PCの使い方として、アカウントを分けた方が、兄弟といえども、お互いのプライバシー上の問題や、それぞれのファイルの使い分けの問題上、良いのではないかな、と思ったりもします。

確か、カシオペアさんは、Windows MEという、僕もほとんど触ったことがないバージョンをご自宅ではお使いとのことなので、windows 2000とかと同じようにできるかどうか分かりませんが、

スタート→設定→コントロールパネル→ユーザー管理→ユーザーとパスワード

と行って、ここでユーザーをそれぞれ登録して、
「このコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。」
をチェックすれば、ログインする時に少なくともユーザー名は聞かれますが、環境自体を分けることができます。

そうすれば、IEでのログイン状態も、それぞれ、windowsにどっちのアカウントでログインしたかで分けることができます。

別に、ここのサイトの為だけではなく、お互いの環境はお互いの環境として分けるメリットが出るので、できればそのような設定をしてみたらどうでしょうか?
多分、その方が色々と便利だと思います。
役に立ちそうでしたら、みーなさんとご相談の上、ご考慮して頂ければと。
カシオペア さんのコメント (2006/02/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
はい、僕自身あまり気にはしていませんが、一応読み手を制限するわけですからそれに則った方が良いかと思いまして・・・。
もちろん兄のログを利用して覗こう何て思ってはいませんよ。
ただログの関係があるので一応管理人さんに相談…というより伝えるといった形ですかね、しておいた方が良いと思ったのでコメントしておきました。

まあ私書箱と違い今回の場合は範囲が広いので特にこれといった問題は起きないと思いますが、
とりあえず皆様とは扱い方が違うわけですので、そういった面を考えると最低報告か何かはしておいた方が良いかと・・・。

ともあれ、管理人さんの意見を待ちましょう。(おそらくK Satoさんと同じような意見でしょうけどね)
K Sato さんのコメント (2006/02/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
カシオペアさん、これについては、
読み手を制限するための機能ですが、
悪用さえされなければ問題はないと思いますので、
あまり気にされなくても良いのではないでしょうか。
カシオペア さんのコメント (2006/02/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
失礼いたします。

別に不都合とかじゃないんですが、割りあって相談です。
管理人さんの記事では『100位以内の方』が見られるようになっていることと思いますが、兄のログが入っている状態だと僕も見れてしまうんですね。
僕も昔は100位以内にいたことはありましたが、今はそうじゃないので、その状態で100位外の僕が見てしまうのはどうかと思いまして・・・。

一応ログを消すことは可能ですが、その日最後のログとかは把握できていないことがあるので、
次の日間違えて僕が見てしまうという可能性も無きにしも非ずです・・・。(兄のログが入っていることが圧倒的に多いです)

1番の対策としては、お互いが常にログオフの状態にすることですが、忘れてしまう可能性もあると思いますので・・・。
この問題に関しては完璧僕だけの問題なのですが、一応どのようにしたら良いのか相談しに着ました。


[他の記事も読む]
<=新記事2006/02/28 プロフィール更新リスト
=>古記事2006/02/27 制限記事


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/動画/音声/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.このサイトについて
2.作品DB開発/運用
3.ホームページ制作技術
4.Perl
5.C言語 / C++
6.検索エンジン&SEO
7.サッカー
8.自分のこと
9.Linux
10.旅行
11.思ったこと
12.パソコン
13.Berkeley DB
14.その他技術系
15.企画
16.スマートフォン
17.鑑賞
18.皆声.jpニュース
19.インターネット業界
20.運用マニュアル(自分用)
21.技術系以外実用書
22.料理
23.ALEXA
24.アニメ
25.会計
26.漫画
27.設計書
28.色々サイト作成
29.サーバー
30.自分専用
31.生活
32.OP/ED/PV
33.ゲーム
34.DB整備
35.新規開始作品紹介
36.英語圏の話題
37.大道芸
38.映画
39.PHP
40.ダイエット
41.Mac
42.JavaScript
43.MySQL
44.介護
45.作品DB作品追加作業
46.BI
47.Web API
48.パフォーマンス
49.インターネットの活用方法
50.Riak
51.Androidアプリ開発
52.Cassandra
53.スパム
54.写真
55.iOSアプリ開発
56.AWS
57.マーケティング
58.Web漫画
59.法律
60.mongodb
61.開発環境整備
62.Google Apps Script
63.meteor
64.Pentaho
65.Ansible
66.VPS
67.技術書メモ
68.Vagrant
69.Docker
70.dokuwiki
71.Apple Watch
72.Webサービス
73.セキュリティ
74.Elastic Search
75.Wordpress
76.クラウド
77.英語
78.MVNO
79.シンガポール
80.マレーシア
81.管理人さん
82.管理人さん
日記の主な内容
サイト運営/開発
検索エンジン情報
・技術ネタ(Berkeley DB,
Linux, Perl, サイト作成)等

サイト管理
全まとめ
サーバー管理
定期処理状況
開発予定
削除提案
作品追加依頼
OP/ED追加依頼
OP/ED not found
作品提案承認欄

格言 fromスクライド
この世の理は即ち速さ
20年かければ馬鹿でも
傑作小説を書ける

助けられたら助け返す
それが俺のルール

強くなるには
一番弱い考えをする事だ
そしてその考えに反逆する




右側に何か入れてみるテスト


仕事でのサイト
介護DB
Helpyou
Doctor career
Nurse career
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声