階位/偏差値のバグ修正&ニュースの更新情報を分分割&ライブドアネタ

総閲覧回数:4,022,642回 / ブログ拍手:2,623
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 長い作品情報の省略表示
=>前の記事 Topレイアウト & backup & 私書送信機能 & 論客投票範囲拡張

1.
2006/02/23 作品DB開発/運用 > 階位/偏差値のバグ修正&ニュースの更新情報を分分割&ライブドアネタ」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 階位+偏差値のバグの報告
2. 機能変更
3. ライブドアの熊谷代表逮捕

    1. 階位+偏差値のバグの報告

投票得点の範囲を拡大したことがバグを生んでしまいました。
(投票範囲にポイントが依存していたので、範囲拡張と共に、ポイント演算の方も16-$pointとなっているところを21-$pointと変更しておかなければならなかった)。
投票得点の高かったもろっちさんなどでは、結果に出なく、また全員の偏差値が50.09になるバグが起きていました(ポイントは独立していますが、偏差値は演算の仕方として他の方の影響を受けるので)。
問題の解決はしておきました。
ポイントに変動をもたらす変更になっていたことが分ったので、事後に調整を入れる予定です(またポイント変動が起きます)。

久々、見て心の底から(私が)ドッキリのバグをかましてしまい、朝方気づかれた方には、ご迷惑をおかけいたしました。
問題の発生期間は、今日の更新の3:10から10:20の間でした。

少なくとも4つのプログラムに影響する値であることが分ったので、変更抜けによる今後の再トラブルを避ける為、サイト全体の共通の変数として、格納させるようにしておこうと思います。
    2. 機能変更

アニメ、ゲーム、映画がそれぞれ別に、更新情報が表示されます。
今までまとめていた分、どれが更新されたのか分かりづらかったので、修正しました。
    3. ライブドアの熊谷代表逮捕

以前の日記で
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20060123.html
と、彼が代表取締役になった時点で、外部の私すら、代表取締役になっても逮捕されるんじゃない?と想像できたことなのに、何でライブドアは彼を代表取締役にしてしまったんでしょうね?
逮捕される可能性がかなりあるということは、自分達の方が、よく分っていたと思うのですが。
ホリエモンの指示とすると、彼も逮捕されて、冷静さが欠けていたかも知れませんが、辞退しなかった熊谷氏も熊谷氏だよなぁ。

そして、現在、新代表取締役に就任した山崎氏は、こんな時期に海外出張中。
2000年からライブドアにいた彼は、任意取調べで、ボロを出さないように、日本を脱出したのではないかと邪推してしまいます。
何せ、取締役の過半数が逮捕されているのに、彼だけ知らなかったなんてことあるのかな?と思ってしまいます。
まあ、システム担当の彼は、他の人に比べれば、微罪ということで、捕まらないのかもしれませんが、ホリエモンが逮捕された後でも、疑念をもたれかねないことをしているライブドアは、何だかなぁ、と感じてしまいます。

コメントする


[他の記事も読む]
<=次の記事 長い作品情報の省略表示
=>前の記事 Topレイアウト & backup & 私書送信機能 & 論客投票範囲拡張


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ