トップページの作品リスト表示の仕方を変えてみました

総閲覧回数:3,963,545回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 共有分類で日記のカテゴリーを追加できるようにしました
=>前の記事 考え事

1.
2006/01/29 作品DB開発/運用 > トップページの作品リスト表示の仕方を変えてみました」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

昨日の日記で書いたように、必要スクロール数を減らす為、トップページの作品更新リストの標示の仕方を変更してみました。最近の必要スクロール数の増加により、最近評価されたトップ100の作品を把握するのが、なかなか難しくなっていたので、その状況を改善しようと思いました。自分の場合、最近は一番上の方しか見ていない状態でしたので。

あと、w-zero3が近頃広まっているので、今までの接続環境が良くなっていくだけの流れと異なって、逆に通信環境が悪い方面への利用者も増えることもあるなと考え、トップページだけは軽量化しておこうと思いました。

作業しようと思ったきっかけには、「ホームページ制作技術」を自分の書き物の方に移動させる過程で、
「ユーザビリティ: トップページのレイアウト - 何回スクロールさせれば全てを見せられますか? -」」
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/19990208.html
なんていうものを見つけた影響もあり。
自分で書いていながら、何か逆の状態になっているページがあるなぁ、と。
7年も前に書いた記事なのですが...
こうして書き溜めていると、たまに昔の自分に教わることもありますね。

ただ、「スクロール数を少なくなる」 ということは、
「1画面で表示する情報が減る」
「隙間が減る」
ということでもあり、メリットもあればデメリットもあるという、一長一短のある変更になりますので、お気づきの点・気になる点がありましたら、ご意見宜しくお願い致します。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2006/01/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
修正してみました。
どうでしょうか?
他にもご意見がある方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお願い致します。

デザインの常ですが、おそらく、モニターのサイズ(大きいか小さいか)によって、かなり印象が、異なるかなとは思います。
管理人さん さんのコメント (2006/01/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

2.総合評価と、3.番号については、Barnirun さんに頂いたご意見に、確かにと思うところがあったので、修正しておきます。最新投稿の評価は、コメントの方に一緒に入れてしまおうかと思います。

1.の一行に一作品というテーブル区切りは、窮屈かもしれませんが、テーブルで一作品毎に区切ると、列の区切りが合わなくなってしまうので(どこにその列があるのかがタイトル長等によりずれる)、今のところ、この形の方がいいと思っています。あと、1目で見えるものを多くする、というのと、表裏一体のトレードオフの関係にある面もあります。とはいえ、何かできることがないかは検討はしてみます。

とりあえず、2と3に関する修正をやってみます。

あと、それ以外にも表示されなくなった項目がありますが(評価数等)、トップページは、評価が投稿された順番に並んでいる新規評価投稿をリストする場なので、一行一作品のレベルに圧縮して、その評価郡を全部把握できることを優先させています。但し、他のリストについては、今のところ、今までのスタイルの表示の仕方で、残してあります。
評価の詳細を見られたい場合には、評価順で見て頂くか、作品の詳細ページに行って頂ければと。
Barnirun さんのコメント (2006/01/29) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうもです。作業お疲れ様です。

新しいトップページ、率直な感想は「見にくい」です。評価するなら「悪い」あたりでしょうか。
これは人それぞれあると思いますが、箇条書きで述べると

1「1つ1つがtableで区切られていないため、窮屈な感じがする」
2「最新100件しか表示されていないが、更新順の数字(1,2,3,……,100)がないため何でこの順に並んでいるのかわかりづらい上にここに初めて来た人に『このサイトにはこれだけしか作品が無いのか』と思われかねない
3「見る人が求めているのは作品の総合評価(のはず)なので、最新の人の評価よりも今までどおり総合評価を入れてほしい

・・・といったところです。

1と2は検索や50音順メニューを目立たせることで解決しますが、3はどうも・・・
総合評価が「ひどすぎ」の作品でも最新の人が高評価だと「好評」になってしまうのが難点に感じます。

話題と直接関係ありませんが、見比べるために注目度順の項を見てみると、「注目度順ベスト3」がそのまま「高評価順ワースト3」でした。
これは皮肉なものです・・・w


[他の記事も読む]
<=次の記事 共有分類で日記のカテゴリーを追加できるようにしました
=>前の記事 考え事


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ