分布グラフ機能

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,951,143回 / ブログ拍手:2,572
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 機能追加
=>前の記事 トラックバック送信機能 + 外部からの訪問経路表示機能 + α

1.
2005/11/27 作品DB開発/運用 > 分布グラフ機能」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. ちょっとした機能追加
2. Jリーグ

1. ちょっとした機能追加

分布グラフ機能、と大げさに名づける程のものではないですが、分布をもう少し視覚的に捉えられるようにしてみました。
各作品ページを全て更新しないと全部には反映されないので、付いているのと付いていないのが現状混在しているかと思いますが、ある程度時間が経ったら、定期更新時の全ページ更新(レイアウト最新化処理)により、付くことになります。
まだ定期更新作業中なので、それは昼過ぎ位になるかもしれませんが。
2. Jリーグ

J1が凄いことになっている。
流石に今回は、初の関西チームリーグ優勝を見たいと思っているが、それにしてもガンバ、攻撃力が落ちると、ここまで落ちるものなのか。
おかげで最終節が俄然面白くなりましたが。

そしてヴェルディの降格。
Jリーグの開幕時には、ヴェルディv.sマリノスとかが黄金カードとされていた(?)のが懐かしいですが、今や昔。

川渕氏が企業名を付けるのを拒み続けた為、「独裁者川渕死さねばサッカーの発展はない。」「企業名を付けられないチームなんて要らない、うちは野球さえあれば十分!」、と読売新聞の渡辺氏に企業的観点で捨てられたのが、転落の始まり。
それから、より多いサポーター人口を求めて、川崎から東京に本拠地を移動させるという、???なことをして、色々とゴタゴタしたり。
そんなことんなをしてヴェルディがチーム力を弱めている間に、鹿島・磐田といった他チームは地域に根ざして強化を進め、差をつけられてしまった。

ただ、一回J2に落ちるのは、最悪なことでもあるが、ある意味いいことにもなるだろう。
J1ではひたすら退潮を続けてきたわけなので、落ちるところまで落ちて、
チーム・会社として、土台から整理しなおし、方向性を、退潮から、伸びへと変えていける時にもなるだろうから。
余程金があるわけでなければ、いつかはJ2に落ちることもある。
そういう意味では、今回落ちて、整備すべきところは整備せざるを得なくなったのは仕方ないことだと思う。

そういえば、神戸も自動降格したが、楽天は、チームを持ち、そこそこに広報として役立ってくれるのが主な目的で、チームを強くするという純粋な目的が弱い為か、資金面ではバックアップが弱いので(野球を見る限り)、これもある意味仕方ないだろう。
ヴェルディと同じく、フロントの問題を解決しないと、来期の昇格も厳しいでしょうが、そうはいっても、J2に落ちれば、広告としての価値も落ちるわけで、三木谷氏が、どれだけ本気で挽回しようと思うのかが、来期は注目ですね。これまた、うちは野球があるからいいや、という結論に辿り着いてしまえば、昇格は期待できないでしょうが、はてさて、どうなることやら。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2005/12/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
羽幌炭鉱さん、コメントどうもありがとうございます。

そうですね、まあ、どこの世界も、盛者必衰の理有り、といったところでしょうか。
特にスポーツのような、競争の厳しい世界では、歯車が狂うと一気に置いていかれてしまうというところでしょうか。
J2降格とはいっても、今年の天皇杯優勝して、ACLに出れる権利を持っているので、モチベーションは高くJ2で頑張ってきて欲しいです。

神戸は、三木谷さん、どうかなと思っていましたが、最期の試合で、泣きお詫びしていたので、いいか、という気分になっていました。
野球とか企業の宣伝にかまけて、サッカーは捨てですか?、と疑心を抱いていたので、チームとサッカーを愛している姿を見せてくれたのは良かったです。
羽幌炭鉱 さんのコメント (2005/11/27) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、こちらでは初めまして。

相変わらず精力的な更新活動には感服のあまりであります。新しく追加された分布グラフは結構面白い機能です。
今度はどんな感じの機能が追加されるのか、楽しみであります。
あと、お体はご自愛を。

J1ですが、ついにヴェルディが降格ですね。Jリーグが始った時はその圧倒的な強さが記憶に残るほどですが、
多くのサッカーファンやJリーグのサポーターを、そしてホームタウンであるはずの川崎市と川崎市民をないが
しろにした態度や"例の爺"の暴言の所為でどんどん人気が下がっていき、ついには…といった感じですね。今
でもヴェルディは本拠地周辺よりも東京の中心部に営業ターゲットを絞っていたりと、中央思考が残っており、
同じJチームであるFC東京がホームタウン周辺を中心にしっかりしたPR活動をしてるのとは対照的でした。
それでもこの降格はどこか切ない気持ちにもさせられます。果たして、悪い部分をこのチームに植え付けた印象
のある親会社はヴェルディをちゃんとバックアップしてくれるのかどうか…。同じ日テレが親会社である女子サ
ッカーチームのペレーザが好調なのに対して、かなり寂しいです。

それでは、失礼いたします。


[他の記事も読む]
<=次の記事 機能追加
=>前の記事 トラックバック送信機能 + 外部からの訪問経路表示機能 + α


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ