違反記録+権限停止までのルール明示化

総閲覧回数:3,963,545回 / ブログ拍手:2,585
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 実験
=>前の記事 日記:携帯からの編集/削除機能追加

1.
2005/11/01 作品DB開発/運用 > 違反記録+権限停止までのルール明示化」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

ヘルプ
http://www.accessup.org/anime/help.html
から引用です。
Q. 利用権限の停止の仕組みについて教えてください
A. 削除提案がされ、それが受け入れられた時に、違反ポイントが付くことがあります。
この違反ポイントが、累計で3ポイントを超えると、即座に作品評価が不可能になります。
[ポイント分類基準]
1ポイント: 本人側に過失がある違反 (主に批判により他論客の活動に支障をもたらす行為 が対象)
2ポイント: 本人側に過失がある重度な違反 (主に批判により他論客の活動に重度の支障をもたらす行為 が対象)
3ポイント: 本人側に過失がある致命的な違反 (主に批判により他論客の活動に致命的な支障をもたらす行為 が対象)
多様な人がそれぞれの意見を出すことで織り成される評価を示す場ですので、それを妨げる活動は禁止されています。
違反ポイントが付いている場合、月初めに1ポイント減算が行われます。
3ポイントに達した時には、再発性の予測に基づいて、恒常的に利用権限を停止するかどうか判断が行われます。
また、現状の違反ポイントは、ログイン後のページの上部に表示されます。
運転免許書の違反記録/停止の仕組みと同じようなものと捉えていただければ分かりやすいかと。

以上のルールを実現できる運用システムを構築しました。
大部分の方には縁のないシステムになるかと思いますが、普段から被削除が多かった方は注意をお願い致します。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2005/11/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
「警告用語」は対象ではないので、そういう誤解が生じないように、もう少し具体度を括弧の中を上げてみました。
一応、括弧の中のパターンが、それを指す例のつもりでしたが、対象範囲に幅を持たせる為曖昧度が高めなのは確かなので、あとで、例示リストは別に作ってみます。
基本的には、他の方の批判を想定しています。
それが批判を受けた側/巻き込まれた側の論客活動の支障/停止につながることが多くあるので。
ロサード さんのコメント (2005/11/01) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どの程度の違反だと何ポイントつくのか、例示くらいはしておいてはいかがでしょうか。
「警告用語なら何ポイント」「他論客の名前を挙げて直接批判したら何ポイント」のように。
自分で累積ポイントが分かるなら、厳密なものでなくとも、目安になれば十分だと思います。


[他の記事も読む]
<=次の記事 実験
=>前の記事 日記:携帯からの編集/削除機能追加


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ