良い・悪いによるポイントの除算方変更

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,925,741回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 機能追加: コメント種別分け + 足跡 + 画像付マーク
=>前の記事 些細な機能追加

1.
2005/10/19 作品DB開発/運用 > 良い・悪いによるポイントの除算方変更」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

今の評価性向に基づく除算係数
通常: 1.0
悪いが良いの2-3倍: 0.9
悪いが良いの3-4倍: 0.8
悪いが良いの4-5倍: 0.7
悪いが良いの5倍以上: 0.5
悪いと思う立場の評価はあっても良いと思う立場の評価がない: 0.1

昨日までの評価性向に基づく除算係数
通常: 1.0
悪いが良いの1.5-2倍: 0.9
悪いが良いの2-3倍: 0.7
悪いが良いの3倍以上: 0.5
悪いと思う立場の評価はあっても良いと思う立場の評価がない: 0.1

以前に比べて、真面目に書かれていて、評価は高いのに、除算を受けてしまう論客の方も目立つようになってきたのと、区分の変化で急激に変わりすぎなのが驚きを招いてもいたので、段階を細かくして、また、幅を縮めてみました。

今まで、悪いが多くて、除算を受けていた方のみに影響する変更です。
宜しくお願い致します。

コメントする


蒼麗 さんのコメント (2005/10/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
・・・・・ヤスさんが私のコメント読んで下さればよいのですが、
こちらもちょっと今現在私用で取り込んでまして、
申し訳ない結果になってしまったのかなと。

ただ、データーを見る限り私とヤスさんは「常時接続時間が多い」共通項があるらしく、

「3時間、ないし1時間以上の時間を置いての会話交換が出来ない」

事に発展すると相応の「問題解決しないトラブル」

には発展すると伺えます。

おそらく問題はそれだけで、通常は時間を少し取れば十分事が進むはずですが、
どちらかが同じ話題に留まってぐるぐるしてしまうと収集が付かずにこうなってしまう。

早い段階で、私自身は「そういう時は自分から一旦間を置いた方がいい」
判断しましたが、それが引き起こした結果で、それだけにすぎない事ではないか、と。

申し訳ないついでに、検証も兼ねさせて頂きました。
蒼麗 さんのコメント (2005/10/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
>ヤスさん

いや、別にこちら側は特にアク禁希望などの要請は出していませんので、
その点は御安心下さいませ。

(但し、見知り経験がない者がいきなり暴言を書き散らして
困る場合は要請は出させて頂きます)

ただ、「発言する側は正義を持って物言いする」としても、
「流れを読まずに尚怒りが静まらない」場合はこちらもコメント判断に困ってしまいます。
その場合は、空気を持ち直すまで発言を控えるべき事もあるでしょう。

また、補足ですが、

「話題の方向性を持つ目的で過去の経験を持ち出す事もあるが、
今現在それと自分が同じ状況や同じ願望を持っているとは限らない」

こういった場合もある事を御理解頂ければ、と。

上記の件でよろしいでしょうか。
確かに、管理人様からも個人的なメールは頂きました。
管理人さん さんのコメント (2005/10/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ポイントについては、ヤスさんも想定していた方のうちのお一人で、その書込みも拝見させて頂いた記憶がありますが、他の方でも、問題になっていた方がいたのと、その方が妥当と判断させて頂いたので、変更させて頂きました。

下の件については、そんなことはなかったですよ。
実際どのようトラブルがあったのかは把握していないのですが、
「反応の仕方としてはお互いにとって問題になってしまうので、すみませんが、その日の分の日記記事を削除させて頂きました」、と私の方からメールで挨拶させて頂いて(メール頂いて長らく返答させて頂いていなかった改善要望があったのでその返答と合わせまして)、
そちらの方からも、こちらこそすみませんでした、と日記の方で反応を頂きました、というだけです。
ですから、そのままそちらに書かれている通りのことだけ読んで頂ければいいのではないかと。
ヤス さんのコメント (2005/10/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人様、システム変更お疲れ様です。

う~む、なんか私がポイントの件で愚痴ってしまったせいで導入されたような感じですね。有難うございます。と同時に申し訳ありません。
ところで、管理人様にちょっとお聞きしたいことがあるのです。
すみません、管理人様もご存知のことと思いますが、私は不本意ながらとある上位論客とトラブルを起こしてしまいました。
とある上位論客からこの件で何らかの要請があってあのような修正をなさったことと思います。
そのとある上位論客から「ヤスをアク禁にしてくれ」又は「ヤスが非常にうざったいのでどうにかしてくれ」といった旨の要請はございましたでしょうか?
おそらくそんな要請はあったと思いますが、再度確認したいと思いまして質問致しました。
良心が邪魔して正直な回答をしづらいこととは思いますが、正直に回答していただきたく思います。


[他の記事も読む]
<=次の記事 機能追加: コメント種別分け + 足跡 + 画像付マーク
=>前の記事 些細な機能追加


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ