画像貼り付け機能拡張 [スマイリーセントラル機能に対応させました]

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,938,399回 / ブログ拍手:2,567
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 評価分布表示+絞込み機能をプロフィールに追加&傾向名称一部変更
=>前の記事 あらすじの項目を作品情報に追加

1.
2005/08/02 作品DB開発/運用 > 画像貼り付け機能拡張 [スマイリーセントラル機能に対応させました]」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

スマイリーセントラルに対応させました。
スマイリーセントラルとは、画像を選んで、それをメールやチャットなどに、挿入できる機能です。
で、ここの日記システムにも挿入できるようにしました。
こちらは、自分で画像をアップロードして、それを使うflickrとは違い、既に用意されている画像を使う機能です。
今週のスマイリーという形で、毎週追加スマイリーがいるようです。
自由度は限られますが、画像をデジカメでとってアップロードができない方でも、使うことはできます。

注意!
・Internet Explororでしか使えません。
・Internet Explororにツールバーを入れることを強制されます。http://ask.jp/提供のサービスです。

挿入の方法はちょっと面倒かつ分かり辛いです。
Smiley Centralというボタンをクリックして画像を選んで、その上で右クリックして「スマイリーのHTMLをコピー」を選ぶのが基本(「画像をコピー」ではありません)。
もう一つの方法としては、画像を押して、貼り付けられませんと出てきてから、「ここ」と書かれているリンクを押すと、HTMLコードがコピーされます。
そして、それを右クリックして、テキストボックスの中に貼り付けます。
実際にどういうHTMLコードが挿入されているのかは、この文章の編集を押して、HTMLコードを見てみて下さい。
最初はわけが分からない可能性が高いですけど、ここのソースにあるような、タグを取得できて、書き込むことができれば、成功します。
http://www.accessup.org/anime/profile.asp?lang=j&name=%B4%C9%CD%FD%BF%CD%A4%B5%A4%F3&base=0&hide=0&focus=&ddate=20050802&mode=edit

そのままのHTMLコードの形で貼り付けられた時に、スマイリーセントラルのものとして、認識して画像を表示することができます。
スマイリーという、アメリカ人が好みそうな丸い生き物の他に、ディズニーのキャラを使うことができます。
小学校で描いてあったプールの壁を塗りつぶさせたという逸話のある、チェックも対応も厳しいディズニーですが、このサービス経由だと、ディズニーに認められた形で、画像を使うことができます。
以下が例です。
動きがある画像が多いですね。

まほう(シンデレラ) ネバーランドへ! はちみつ大好き(プー) 芝生にごろり 花火 あほやなー!

使ってみたいと思わた場合には、こちらのページからダウンロード/インストールができます。
http://ask.jp/toolbar.asp

ツールバーのアンインストールは、Windows XPだと、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Ask Jeeves Japan SmileyCentral Barと選ぶことで、できます。
何か問題があったら、そのようにアンインストールしましょう。

あと、スマイリーは、ちょっと自分で画像をアップロードするFlickrとは異なるものなので(絵文字みたいない意味合いでもある)、画像有りの表示は、リストにおいてはされません。
あしからず、ご了承下さい。

コメントする


管理人さん さんのコメント (2005/08/03) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お久しぶりです。
アジアに半年というかなりエネルギッシュな方でないとできない面白そうな旅行とのことで、
その反面ちょっと心配もありましたが、無事帰ってこられて、何よりです。
きっと色々良い経験をされてきたんだろうな、と思うと、羨ましいですね。
これからも宜しくお願い致します。
若鶏カレー さんのコメント (2005/08/02) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
どうも、お久しぶりです。若鶏カレーです。
ますますのサイトの発展とご健勝、こちらもうれしく思います(^^)
私のところにカキコしてくださったように、このサイトの発展ぶりには目を疑うばかりです。
昔あった、日本兵帰還の心境もこんな感じだったのかな?(いい過ぎですね)(笑)

とりあえずご挨拶なのでこの辺で~(^^)


[他の記事も読む]
<=次の記事 評価分布表示+絞込み機能をプロフィールに追加&傾向名称一部変更
=>前の記事 あらすじの項目を作品情報に追加


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ