編集機能 & 権限範囲拡大 & 色付け & 評価分布

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:3,925,741回 / ブログ拍手:2,554
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 あらすじの項目を作品情報に追加
=>前の記事 些細な機能追加:性別色付け

1.
2005/07/30 作品DB開発/運用 > 編集機能 & 権限範囲拡大 & 色付け & 評価分布」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

1. 編集しやすくする機能
2. 権限保持者範囲拡大
3. 色付け
4. 評価分布
5. あとやりたいこと優先度高いもの10個

1. 編集しやすくする機能

作品評価の画面から直接編集画面に行けるようにしました。
ふとページを見ていて、この情報編集したいなぁ、という時に、ログイン画面に行って、検索して、という手間を省くことができますし、ワンステップなので、作業をしやすいのではないかな、と思います。
あと、ログイン後の画面のレイアウトを少々調整しました。
それにかこつけて、幾つか修正した為、思いつくだけで、10個はプログラムを一晩で編集しています。
一応、501位以上、301-500位、1-150位と、権限分けをして、テストはしてみてあるのですが、
バグを発生させるのには十分な数を編集したので、もしも、不具合がありましたら、お知らせ下さい。
2. 権限保持者範囲拡大

301-500位の方が、既存作品の情報を編集できるようにしました。
但し、新規作品追加提案はできません。
3. 色付け

論客リストのところも色付けしました。
4. 評価分布

各作品において、評価の分布が、人数、割合、加算分布で見れるようになりました。
但し、この計算は、新たな投稿があったものに対して、行われるので、これから評価される作品(18:20以降)のものにおいて、見えるようになっていきます。
5. あとやりたいこと優先度高いもの10個

終 1. 商品検索別ページの用意
終 2. 情報DBも{...}連携機能追加
終 3. 情報項目が入っているものは色を別にする
4. 情報更新と同時に関連作品リストも同時更新&トップページに更新通知
終 5. 日記の更新でトップページも更新
6. 日記、総合のRSS配信
7. 情報DBへのランキング導入
終 8. 運用掲示板もMPL化
9. 情報DBから英語版が自動生成されるようにする
10. 作品に関連する日記を、攻略日記、自分ストーリー日記、レビュー日記、として関連づけられるようにする

新規機能ばかり作っていると負荷が高まってしまうので、
負荷軽減プロジェクトは別にリストを作ろうかと思います。
[重そうと思うところ]
1. extract_others.pl # 他関連する作品の抽出。異様に時間かかりすぎ
2. search.asp # 作品DBの検索 => Bigram型検索システムを作る。
3. suggest_title.asp # 作品DBの検索+追加提案 => Bigram型検索システムを作る。
4. anew_html.pl # 商品紹介更新+HTML再生成 => パソコンから上げる形で負荷分散
5. 作品DBトップ # サイズとヒット数が大きい。小さくする

P.S.
気づいているバグ:
解決済み: 太臓もて王(キング)サーガの括弧外し検索連携

コメントする


DEE さんのコメント (2005/07/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
非常に解りやすい解説を親切に書いて下さってありがとうございます!
いい機能を追加ですね、このサイトがさらに使いやすくなりました、ありがとうございます!
管理人さん さんのコメント (2005/07/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
「分布要約」を加えてみました。
これで、ちょっと考えれば、何を意味するのかは、分かって頂けるのではないか...と期待しています。

もしも、まだ分からないという人がいたらお知らせ下さい。
その場合には、ヘルプページにリンクを張って、ヘルプページで語ろうかと思います。
管理人さん さんのコメント (2005/07/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ということは、説明を加えた方が良さそうですね。
一番左から右にいくにつれて加算していく値です。
つまりそこまでの範囲に何%の人が納まるのかがわかります。
基準点は、最高から。
普通のところで、70%に達していたら、普通以上の評価をした人が70%以上いたことになります。
例えば、SEED DESTINYだと、普通の時点まで加算して、23.1%だから、残りの77%の人は悪い側の立場から評価したということが見えます。
良いまで加算して11%ということは、良い側(最高+とても良い+良い)は11%ということです。
加算分布ではなく、何かもっと分かり易い呼び名があればいいのかもしれませんが。
あと、50%(半分)を初めて超えた値は、太文字で強調しています。
真ん中に位置する人を含む数字を強調しているのは、良いのと悪いのと、どちらに偏っているのかを分かりやすくする為です。
DEE さんのコメント (2005/07/30) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
あの~加算分布ってなんでしょうか?
SEED DESTINYとか「最悪」が100%なんですが・・・
よかったら説明お願いします、
理解力悪くてすみません、


[他の記事も読む]
<=次の記事 あらすじの項目を作品情報に追加
=>前の記事 些細な機能追加:性別色付け


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ