書き物(日記)システムの利用開始とその目的

総閲覧回数:4,022,642回 / ブログ拍手:2,623
作品DB等各サービスの機能追加情報や、技術系・面白系記事を中心に提供。
記事の投稿は基本Twitterでも告知させて頂いています。
連絡は作品DBの論客の方なら私書、DB外ユーザの方ならメールTwitterで可能です。
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書(メール)
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築()
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
<=次の記事 このサイトの歴史
=>前の記事 OS::CentOS5+RHE4+Redhat Linux9 + Fedoral Core4のインストール/設定方法(Webサーバー用途)

1.
2005/06/06 作品DB開発/運用 > 書き物(日記)システムの利用開始とその目的」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

この書き物システムに、基本的にこのサイトの書き物は動かしていこうと思う。
理由は、やはり自分が使うものは、開発が上手くいくからだ。
最速一括検索エンジン
http://www.accessup.org/find/
などは、その良い例だ。
自分が最初のスタートページにしていて、よく使うため、気づいた点の改善は頻繁で、手前味噌ですが、評判もよく、利用者も多い。
こちらでも、やはり、自分で使ってみると、幾つかの問題点に、すぐ気づくことができたし、行動することもできた。

[修正点]
1. プロフィールも特殊機能を使えるようにした
2. プロフィール編集画面を大きくした
3. 特殊機能に横線を追加した
4. パスワードを隠すようにした
5. 失敗した時にそれまでの書込みを表示するようにした
6. 書き物の投稿を目立たなくする機能をつけた
7. 内部的なプログラム構成のアップグレード
8. 特定日付のみ表示している時も特殊機能説明が出るように修正

また、実際、ホームページの管理を、システムに任せるのは、楽そうだ、という読みもある。
毎回ヘッダー、フッターを入れて、タグを書いて、サーバーにあげて、メニューとリンクを作って、というのは、ちょっとした手間だから。
(もちろん、動的なプログラムで実行して表示させるのは、負荷を増やす為、そこらへんの対策はしなくてはならないが。)
等々のことを考え、ホームページ化機能の追加が完了したので、書込みとコンテンツ移動を開始してみることにした。
これから、色々と便利な機能を追加して、みなさんに提供していければと思う。

セキュリティ/使い勝手/表示に関係する幾つかの問題を解決させたら、
・同一の日に複数回分けて投稿する機能
・Ping送信機能
・RDF
・画像(サーバーをどこに確保するかが問題ですが)
を、まず実装しよてみようかと思う。

ちなみに、そうした都合上、いまいち作品鑑賞と関係のない投稿が多くなるかもしれないが(区分けを見て頂ければそれは分かるかと思うが)、その場合には、トップページ/書き物リストでの位置を上げない機能を使うことで、区分をしていこうと思う。

さて、それはそれとして、もう仕事に行かなくてはな時間。
シャワーを浴びて、ダッシュです。
今日も一日頑張るぞ~(^^)」

コメントする


管理人さん さんのコメント (2005/06/11) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
お世話になっています。
エスパーさんの日記は、日記システムの開始の時から、
コンスタントに場を支えてくれてきて頂いた、という感じですよね。
学生さんの本分なので、勉強に趣味にと色々忙しそうですけど、学生生活を楽しんでいって下さい!
ではでは。
エスパー さんのコメント (2005/06/07) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
あ、えっといつもお世話になっております。エスパーと結う者です。
いつもご苦労様です。

日記システムですか。確か2004年の9月中旬から追加された機能ですな。
当時は毎日書いていましたね。まあそれは今も変わらないことなのですが。
てか起爆剤-Detonator-ですか。うーん、思えば自分が変わったような気が・・・。

でわでわ。
管理人さん さんのコメント (2005/06/07) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは。
コメントどうもです。
いえいえ、提案はいつでも歓迎していますので、嬉しいです。

あと、この日記システムは、ある意味、斐川 竜斗さんが、起爆剤になったところもあるような気がします。
誘発されて、壊れが、入り始めた方々もチラホラと出てきて、色々と楽しくなった気がします。
その意味でもどうもです(^v^)

では、また。
斐川 竜斗 さんのコメント (2005/06/06) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
管理人さんこんにちは。

おお!良く考えたらこのサイトは12月頃と比べていろいろと使いやすくなってますね。
前に僕が「訂正線つけてくれないかなぁ?」と言ったら追加していただいた事に感謝しています。

月並みですがこれからもサイトの運営と仕事頑張ってくださいね。


[他の記事も読む]
<=次の記事 このサイトの歴史
=>前の記事 OS::CentOS5+RHE4+Redhat Linux9 + Fedoral Core4のインストール/設定方法(Webサーバー用途)


大分類が「作品DB開発/運用」の記事
この論客の記事全て
↑上へ