怪盗乱馬の日記/書き物

[ガラケー版(QRコード)] 総閲覧回数:133,710回 / 推薦評価:626個(内 論客140人) / ブログ拍手:181
 25日24日23日22日21日20日19日18日
閲覧20 (-100)120 (+44)76 (+37)39 (+18)21 (-6)27 (-3)30 (+6)24

アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
[書く]
リンク集(無)
 作成日時分類記事タイトル
12017/04/22山日記(大阪の山)..山日記⑤①(能勢妙見山:妙見口駅~上杉尾根登山口~妙..
22017/04/03その他けものフレンズ
=>古記事3. 2017/03/20 山日記五十(六甲山3:阪急芦屋川駅~鷹尾山~荒地山~雨ガ峠~東お多福山~蛇谷北山~石の宝殿~船坂峠~塩尾寺~阪急宝塚南口駅)
 反応日時来客名来客者の最近のメッセージ
12017/04/23Barnirunおぉ、超地元だ……ようこそいらっしゃいました。能勢妙見山をお..
22011/09/23Merciお邪魔します。少し違う観点から・・・。多分、「評価スタンス」..
32011/09/22古代米ダブルはじめまして。古代米ダブルと申します。 きっと怪盗乱馬さんは..
42011/09/22カリバー「誰かと言い争うつもりもない」とか、その争いの元になる種をま..
52011/09/22おかわり君初めまして。コメントしようか迷ってるうちに、なんかもう終わら..
その他最近のコメント
2017/04/22 「山日記⑤①(能勢妙見山:妙見口駅~上杉尾根登山口~妙見山三角点~ふれあい広場~大堂越~黒川駅~妙見口駅)」 分類: 山日記(大阪の山)
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]

大阪府・能勢妙見山
ルート:妙見口駅~上杉尾根登山口~駐車場~妙見山三角点~能勢妙見宮~ふれあい広場~大堂越分岐~大堂越~黒川駅~妙見口駅

日付4月16日
天気晴天
登り1時間30分
下り1時間40分
休憩場所あり
トイレあり

山頂にはお寺や子供の遊び場のふれあい広場などがあり参拝客や家族連れも多く地元の人に人気が高い。
桜の名所としても知られ春は特に賑わう。

総合★★★
展望★★★
楽しさ★★★
きつさ★☆☆
難しさ★☆☆

登山コース コースタイム
登り:妙見口駅ー(20分)→上杉尾根登山口ー(60分)→駐車場ー(10分)→妙見山三角点
下り:妙見山三角点ー(40分)→ふれあい広場ー(20分)→大堂越ー(20分)→黒川駅ー(20分)→妙見口駅

桜が見たくて能勢妙見山へ行く事にした。

妙見口駅より出発。駅を降りて直ぐに土産物屋がある。

妙見山へは色々ルートがあって、駅を降りて右へ行けば初谷コース、左へ行けば上杉尾根コース・新滝道コース・大堂越コースなどがある。

地図。

左へ歩を進みずっと真っすぐ行くと大きな道路に差し掛かる。ここを左に行くとケーブルカーの黒川駅があってケーブルカーの右が新滝道コース、左が大堂越コースになっている。道路をそのまま横断したところに上杉尾根コースがある。

当初の目的は新滝道コースを行く予定だったんだけど土砂崩れにより通行禁止になっていた。

そのため分岐の道路まで戻り上杉尾根コースで目指す事にした。

この上杉尾根コースがめちゃくちゃ良かった。
最初こそ多少キツイ登りがあるにせよ、登山道も整備されていてずっと視界も開けていて展望も至る所見渡せて快適そのものだった。
IMG_5581 IMG_5587

清々しい気持ちで登っていたら1時間ほどで駐車場に到着した。

左に階段があったのでちょっと寄ってみる。

小さな祠があり展望も見れた。

駐車場を直進して右へ行くと大きな鳥居が見えてくる。

鳥居をくぐり参道の階段を登って行くと途中に三角点への分岐の道標が現れるのでそちらへ行けば、

三角点に到着する。660m。

三角点の隣に大きな建物(信徒会館「星嶺」)がありそこからも良い景色。

大きな建物の横を通り階段を下れば能勢妙見山の本堂がある。ここを通りぬけて真っすぐ行けば奥ノ院まで行く事が出来るんだけど、今回はふれあい広場の桜が目当てだったので、次回へと持ち越しにする。

鳥居まで戻り鳥居の横にふれあい広場へと向かう道がある。

その途中にリフト乗り場があってリフトで桜を楽しみながら一気にふれあい広場へと下る事も出来る。

歩いてふれあい広場へ向かう事にする。

リフトの下をくぐれば桜の通り道が現れる。

そこを抜ければふれあい広場。
ここには食堂もあり、小さい子供用の列車や遊び場などが多々あった。

展望も最高。

少し散策する。

IMG_5712 IMG_5717

ふれあい広場を真っすぐ行けばケーブルカーの山上駅があって左へ行けばバーベキューテラスになっている。

バーベキューテラスに向かう途中にエドビガンが楽しめる「エドビガンの小径」という散策路コースがある。(一周約30分程)

そこに向かうと予想以上に巨木のエドビガンの群生が広がっていて、ちょっとあっけにとられるほどだった。
IMG_5741 IMG_5750

桜を満喫しまくっているとあっという間に1時間が経っていた。。

そろそろ下山開始。
大堂越との分岐まで戻る。右がリフト乗り場から下ってきたところ

大堂越に到着。左へ行く。

このコースも素晴らしかった。途中で沢が出てきたりとアドベンチックムード満載。

山腹に広がる桜。

ケーブルカーの黒川駅まで戻って来る。

振り返ればこれぞ能勢妙見山っていう光景があった。

あとは上杉尾根コースがあるところまで戻り、来た道を辿れば妙見口駅に至る。

素晴らしい山だった。
駅から直接行けて標高も高くなくて気軽に登れる山の中としては間違いなく3本の指に入る。
小さい山だけど展望も効くし登山道も整備されてるから難所もなく言う事なしって感じ。
また直ぐ行きたくなるぐらい良い山だった。

特に個人的には京都北山っていうある意味では正反対の山を登ってきただけに、いかにこの山が良いかっていうのを実感する事が出来た。

怪盗乱馬 さんのコメント (2017/04/23) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
コメントありがとうございます。
実は自分も子供の頃登った事あるなと、駅降りて土産物屋見た瞬間思い出しました。
他のコースも試したいし春は毎年登りたくなるぐらいベストスポットになりました。
Barnirun さんのコメント (2017/04/23) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
おぉ、超地元だ……ようこそいらっしゃいました。
能勢妙見山をお褒めにあずかり恐縮です。(←自分は何もしてない)

小学校の遠足で登ったりしましたが、ここ数十年自分の足では登ってないですね。。
今はちょうど桜も見ごろで綺麗なはず。また機会があればお越しくださいませ。

2017/04/03 「けものフレンズ」 分類: その他

実際のフレンズを見たくて何年か振りに動物園に行ってきた。

一番のお目当ては何と言ってもサーバルキャット。

かんさいちほーでは「神戸どうぶつ王国」にしかいないらしいとの事なのでここに行く事にした。

神戸どうぶつ王国。

1500円を払い入場。
春休みの休日という事もあってめっさ人は多い。
果たして自分と同じくけもフレを観て動物園に行こうと思い立った人はこの中にいるのだろうかと、そんな事を考えつつ他の動物には目もくれず早く会いたくてそそくさとサーバルちゃんを目指した。

サーバルちゃん(CV 尾崎由香)。
本作品のヒロインでかばんちゃんを図書館へと案内する。

ぶっちゃけこの作品観るまでサーバルキャットという動物がいる事すら知らなかった。
ヒョウ柄で大型だから一見ヒョウとかトラっぽいんだけど仕草とかはまんまネコ。
アニメでも再現されてるけど耳がデカくて耳が良いのが特徴。あとジャンプ力は実際に3メートルくらい飛ぶという。

いた~!めっちゃかっけー!!
01 02 04

鳥肌立った。
動物を見てこんな感動したのは小学生以来だろうか。
本当に体はデカイんだけどよく顔を見ると猫やな~と思った。

肉食だから肉を食べるところ。

耳を絶えず動かしてるのもかわいい。

こうして実際見ると改めてアニメでは細かく動物の特徴を再現しているな~と思った。

お次にサーバルキャットのお隣にいたフェネック。

フェネック(CV 本宮佳奈)はキツネに似た動物で可愛らし顔をしている。フェネックもまた耳が大きいのが特徴。
アニメではその可愛らしい顔とは裏腹に冷静沈着で暴走し易い「アライさん」のお目付け役的存在。

ちっさくてホンマかわいかった~。
かわいいんだけどクールさも持ち合わせているから段々ミステリアス動物にも思えてきた。
01 02 03

コツメカワウソ(CV 近藤玲奈)。このキャラクターは2話に登場してくるキャラクターでなんでも面白がって楽しむ達人。
個人的に5本の指に入る好きなキャラクターで特にこの画像の表情が堪らない。

最初見たときは寝ていたけど次見に行ったら機敏にあちこち動き回っていて小さいからというのもあるけど、手の動きとかも早くて細かい。
見ていて楽しかったしそういったのがアニメで表わしてるのかな~と思った。
表情もまさしくアニメのような表情をしていてほんと似ている。
01 02 03

トキ(CV 金田朋子)とショウジョウトキは3話に登場してくるキャラクターでショウジョウトキの方は最後の方でチラッと出てくるぐらいだけど、トキはこの作品に大きなインパクトを与えた。

アニメとちょっとタイプは違うのかな?くちばしの赤が髪の毛の赤色部分を表してるのかも知れない。

ショウジョウトキ(CV 綾乃あゆ美)。

アルパカ(CV 藤井ゆきよ)。このキャラクターも3話に登場してくるキャラクターでこのキャラクターは何と言っても藤井ゆきよさんの演技が最高過ぎる。
個人的お気に入りシーンが画像にもあるかばんちゃん達との出会いシーンで「なんだお客さんじゃないのか、ペっ」て唾を吐くところ。ここ何十回観ても笑える。

モサモサフワフワで近くまで来てくれて触れれるのが良かった。愛くるしい表情もずっと眺めていられる。
01 02 03

アメリカビーバー(CV 下地紫野)。5話に登場してくるキャラクター。心配性で「~っす」って喋るのが特徴。

ずっと泳ぎ回っていてなかなか上手く撮る事が出来なかったけど泳ぎが得意なんだな~と思った。
あとアニメで木をガジガジかじるシーンがあるけど、タマネギなのか餌をめっちゃ早い動きで食べてたのがちょっと重ねて笑ってしまった。
01 02 03

アルマジロ(CV 辻美優)。6話に登場してくるヘラジカの配下で役所的には脇役。
アニメでは甲羅部分を防具に見立てて守備が堅いのが特徴。

実際の見た目はダンゴムシみたいだった。甲羅みたいな部分の下にあるモジャモジャっとした毛をアニメでは髪の毛で表してんのかな?
01 02

ハシビロコウ(CV 小森未彩)。6話に登場してくるヘラジカの配下で6話の後半まではほとんど喋らないキャラクター。
かばんちゃん達の事をじーっと見つめていて一見したら怖い。だけど喋りだしたらめちゃくちゃかわいい声っていうギャップがそそられたのか人気が高い。

実際も見た目はそんなかわいい動物じゃないんだけどそれがまた堪らない。
予想以上にデカかったしゆっくり瞳を閉じたり羽づくろいをしたりマジでぬいぐるみが動いてるみたいだった。
01 02 03

ワシミミズク(CV 上原あかり)。7話に登場してくるキャラクターでアフリカオオコノハズク(博士)の助手。
画像では右のキャラクター。実際ふくろうは無表情に見えるからアニメでもほとんど表情の変化がないんだけど、7話目の最後で微かにニコってするところが最高に好き。

カピバラ(CV 杉村ちか子)。9話目の入浴シーンでチラッと登場するキャラクターなんだけど実際も温泉が大好き。

気持ち良さそうだった。
IMG_4863 02

気がつけば5時間くらいいたかも知れない。
神戸どうぶつ王国自体めちゃくちゃいいところ。
動物との距離も近いし普通に触れ合えるし、動物園としてはちょっとお高めかも知れないけどそれだけの価値は十分にあった。

あとサーバルちゃんと同じくらい見たかったアライさんがいなかったのが残念。
今度天王寺動物園に見に行こう。
その他にもオグロプレリードッグやジャガー、アフリカオオコノハズクも見たいな~。
この際けものフレンズをコンプリートしたい。

まさか今更こんなに動物にハマるとは・・・この作品に出会うまでは思いもよらなかった。
とにかくアニメと実際の動物がめちゃ似てるからそれが楽しいし感激。
そういやこういう特徴あったな~とかこんな仕草アニメでしてたな~とか、その再現度がけものフレンズの最大の魅力。
RSS購読
RSS
ブログ表示スタイル
リスト/携帯(QRコード)
画像/リンク
表示開始年月
分類
全て
1.山日記のまとめ
2.山日記(大阪の山)
3.山日記(兵庫の山)
4.山日記(京都の山)
5.山日記(滋賀の山)
6.山日記(奈良の山)
7.山日記(和歌山の山)
8.山日記のお薦め
9.その他
(山日記の説明)
・基本的には星三つで評価。白く塗りつぶされてる方がポイントが上になります。
星三つだけでは計れない場合、星四つになることがあります。
・コースタイムは大幅に迷った時間や休憩時間は省いてあります。
・休憩場所、トイレは主にコース内にあるかどうかです。
駅内や店内、駅周辺にある場合、コースを外れて自分自身が確認出来なかった場合はカウントしていません。
休憩場所はベンチやあずまやがあれば休憩場所有りとみなしています。