プロフィールに記した、評価するときの際への補足。

総閲覧回数:52,199回 / 推薦評価:113個(内 論客46人) / ブログ拍手:338
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
他己紹介
19/07/04
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
<=次の記事 無題
=>前の記事 地元でクリスマスツリーを見て………………

1.
2019/12/23 (2020/01/30更新) 「プロフィールに記した、評価するときの際への補足。」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:7個

※あくまで参考程度に。 流し見程度で構いません。

筆者が「最高」と評したとき「この作品は素直に人を応援している」「人命讃歌」と判断して賛辞を称えますが、元ネタは云わずもがな “あのシリーズ" からです。

該当するとすれば、「ファイバード」「ガンバルガー」「こんなこいるかな」「戦闘潮流」「スーパードクターK」「魔女の宅急便」「ダイナマイトどんどん」「ラピュタ」「金子 修介版ガメラ」「ウルトラマン」なところでしょうか(*^_^*)

「よく考えさせられた」という意味ならば、「新幹線大爆破」「0080」「T2」「ゴジラ」(初代)ではないかと。

逆に「最悪」と評したとき「生命侮辱」と判断してこの烙印を押しますが、元ネタは「ポルポ、お前はあの無関係の爺さんの生命を侮辱した」からです。

………………そうですねぇ、該当するとしたら「龍騎」「殺し屋1」「バトル・ロワイアル」「女王の教室」「富江」でしょうか。 ここで、トレーズ・クシュリナーダ氏から言葉を拝借すると……………………
「レディ、私は人に最も大切なことは、過去という後ろを振り向かず前へ進み続ける姿勢だと考えている。 それならば、例え結果的に残念な内容になったとしても美しいだろうと。
子供から老人まで、誰もが先見えぬ明日に不安を抱えながら生きており、暗闇の中でもがき、光ある未来を信じてそれを掴み取ろうとしているのだ。
上に記したものたちは、その者たちへの冒涜に他ならない。それはあってならないことだ。」
(こちらは「最悪」および「人間冒涜」と判断したときのタグですかね)

ちなみに「富江」やモモ・ベリア・デビルークに至っては………………………………「吐き気をも催す “ 邪悪 " とは、何も知らされていない第三者を利用することだ。己の私利私欲の為だけに利用する者だ。人間以下の畜生が、何も知らぬ第三者を、テメーだけの都合でっ」ということです。(=_=)

この二点以外の評価は、それぞれ差し引いたり、辛うじて許容範囲を見つけた等を踏まえてです。(^_^)

コメントする(論客のみコメント可能記事)7個


塩キャラメル さんのコメント (2020/01/05) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんにちは、愛をくださいさん。この度はコメントありがとうございます(=_=)

…………………と言いたいところですが、筆者は単純にどちらとも視てはいないので両作品うんぬんに関しては何とも言えませんし、これからも視たいとは想っていません。悪しからず(=_=)

ただ一つ云えるのは「家政婦の~」を垂れ流した日本テレビのドラマは「静かなるドン」「フードファイト」「平成夫婦茶碗」のような辛うじて例外を除けば、「スタッフはそんなに人間が大嫌いなのか、温もりすら描こうともしないのか」と勘ぐってしまうほど猟奇的かつ残虐非道、陰湿的なものが多く、嫌悪感は拭いきれません。個人的には。
「家なき子2」「堂本剛版のキンダニ」(特に墓場島)「銀狼怪奇ファイル」(首なしライダー、人間バーベキュー)「女王の教室」(云わずもがな)と。

長々と失礼いたしました。参考程度に。(=_=)
愛をください さんのコメント (2020/01/04) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
塩キャラメルさんへ初めまして論客の愛をくださいです。
家政婦のミタや純と愛や3年A組やあなたの番ですは話題になりましたがどう評価しますか?
純と愛は家政婦のミタの流れで作られた朝ドラだけど評判は悪かった
あなたの番ですは2クールでした。
3年A組は主演の菅田将暉君と脚本の武藤将吾先生が担当して話題になりました。
あなたの番ですと3年A組はSNSで考察合戦が良くも悪くも話題になりましたね。
塩キャラメル さんのコメント (2019/12/26) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは、ルネサントさん。

返事遅れて申し訳ございません(汗)

この度は筆者のような人種に関心を持ってくださり、誠にありがとうございます。(=_=)

早速とはいえ、失望させるような述べ方になるかもしれませんが、筆者はこう見えても今年が始まって3ヶ月ぐらいは使用停止を喰らっていた者です。

作品によっては否定的な方向へ感情的かつ、刺激的に非難をぶちまけていたゆえにそこで本サイトから指摘を受けていました。
(「別の作品と引き合いに出している」とも指摘は受け反省し、なるべく控えようと努めてはいますが、正直な話、自分だけでは決して無いだろうというのが本音。)

筆者は実は調子の良い人種であり、第三者から言われないうちは気付かない時もあります。
(すべて自分で気付けることに越したことはありませんが)

氏も本サイトの論客ランキングや個々の評価数など拝見すれば理解してもらえると思いますが、上には上が居ます。 その上、どの論客さんも他の論客さんから沢山の紹介文や推薦、そして共感を頂いているくらいです。

そんな数多くの中でも氏が筆者のような人種に目を留めてくれたというのは、非常に栄えあることでもあります。「論客やっていて善かった」と心から少し想えました。

上記の通り、上には上が居るので今更「トップにならなきゃ気が済まない、のし上がってやる」というのは微塵にもございません。
評価を書くときはなるべくマイルドに述べ、マイペースでのんびりやっていこうというのが自分への方針です。(日々精進……………なんてね)

自分の中でも確信したことは、「世の中へ関わり、年を重ねて学生だった10代の頃に比べりゃあ少しは視野が広くなったかな」ぐらいです。
微々ながらも色々な分野に興味を持ち(綺麗な自然背景とか)、第三者からの意見にも後で理解できるようになったかなと。

月並みですが、氏からの支援へ感謝とともに今後ともよろしくお願いいします。(=_=)
ルネサント さんのコメント (2019/12/25) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
初めまして。塩キャラメルさん。自分はルネサントと申します。
お初にお目にかかります。コメントしたのは話して見たいと思ったのが動機です。

自分のページにアクセスしたのはこれで2回目だと思います。自分のブログにも書きましたが
ユーフォニアムのレビューを見て来てくれたに違いないと思いました。

生命侮辱の元ネタはジョジョの奇妙な大冒険の第5部 黄金の風からですね。
ジョジョの台詞は印象深いのが記憶に新しく覚えていました。
原作は読んだ事はありませんがアニメから入った新参者でございます。

これまでブログや評価を一通り、拝見いたしましたが自分がこれまで見てきた論客さんの中でも
感情豊かな人だと感じています。特に仮面ライダー龍騎や女王の教室のレビューは印象深かったです。

そして、宇宙刑事ギャバンの評価に推薦と共感コメントを投稿しました。
ぜひ、見て頂けると嬉しく存じます。

コメントをするのはまだまだ2回目で何を書けばいいのかまだよく分かっていないところもありますが
塩キャラメルさん。これからも何卒よろしくです。


[他の記事も読む]
<=次の記事 無題
=>前の記事 地元でクリスマスツリーを見て………………


この論客の記事全て
↑上へ