刑事コロンボのCV

総閲覧回数:105,811回 / 推薦評価:4個(内 論客4人) / ブログ拍手:2,157
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 「波よ聞いてくれ」第8話
=>前の記事 二階堂有希子さん

1.
2020/05/21 「刑事コロンボのCV」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:4個

最近CSだBSだで刑事コロンボを集中的に放送してるので観てて思うんだけど、本来声優よりも顔出しの俳優としての方が有名だった人が結構犯人役とか重要な役で出てくる。鈴木瑞穂さんとか井上孝雄さんとか田口計さんとか西沢利明さんとか。
宮崎映画以降のアニメ映画もプロの声優じゃない人は出てくるけど、はっきりこの人は声優に向いてないという人も多いが
コロンボにはそういう外れというのがほぼないんだよなあ・・・皆さんベテランらしい雰囲気のある演技をされている。
少し前にNHKで「雪の女王」とか「ポワロとマープル」とかのアニメ作品で仲村トオル氏とか伊東美咲氏とかが
CVやってた事もあったけど、申し訳ないけどこの人達はビジュアルあっての人達だなあと思った。

コメントする(論客のみコメント可能記事)4個


ミルナ- さんのコメント (2020/05/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
十傑集さんコメント&拍手有難うございます。
ああ田口計さんはそうでしたっけ?割と早く亡くなられたのは知ってたけど、あれが遺作だったんですね。
「怪奇大作戦」は観てないエピもチョコチョコあるので「キングアラジン」に関しては具体的にコメントできませんが
同じ手品師で怪盗の役というのは面白いですね。
訂正 田口計さんはまだ亡くなってませんでした。申し訳ありません。
ミルナ- さんのコメント (2020/05/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
OYJAR40さんコメント&拍手有難うございます。
仰る通り現在の比較的若い声優さんでも子役の経験があったり(例えば花澤香菜さんとか)ご両親が歌謡学校を経営されていたという水木彩さん等はしっかり基本ができてるのでどんな役でもうまく演じられてる様な気はしますね。
声優専門学校が出来て昔に比べ数も増えましたけど、質の面も全体的に向上してるというのも
確かにあると思います。
十傑集 さんのコメント (2020/05/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
田口計は犯人役最多だったジャック・キャシディ専属吹き替えといって言いですね。
遺作となったのは手品師・魔術王サンティーニでしたが、田口氏がコロンボシリーズ開始以前に
「怪奇大作戦」で元手品師の怪盗キングアラジンを演じていたのは有名であり
コロンボ関連書籍のインタビューでも言及されていますね。


OYJAR40 さんのコメント (2020/05/22) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お邪魔します。
元々俳優、声優に本業の別は無かったんですよね。
時代の名残かも知れませんが、今のアイドル寄りの声優さんたちでも劇団寄りの人が上手な傾向があるような気がしますし(←感覚のみですw)、映画の声で有名俳優起用の場合でもやはり劇団上がりの俳優の方が上手な傾向(これも感覚以下略)があるように思えます。
・・・やはり発声法をきちんとトレーニングしてきた人か否か、というのが大きいのでしょうかね。そういう意味では今の声優専門学校からの流れ、というのは一定の効果があるのでしょうね。昔みたいに「この人抜きには」のような飛び抜けた人は生まれにくいかも知れないけれど、そこそこ上手い人、という裾野は広くなったかな、と。


[他の記事も読む]
<=次の記事 「波よ聞いてくれ」第8話
=>前の記事 二階堂有希子さん


この論客の記事全て
↑上へ