ブログの毎日更新に限界を感じ始めました…。

総閲覧回数:186,369回 / 推薦評価:18個(内 論客13人) / ブログ拍手:5,988
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報
DB構築()
他己紹介
17/07/31
ブログ
[書く]
リンク集
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 もう少しだけ時間を下さい。
=>前の記事 10/7漫画レビュー(ギャグマンガ日和GB(2回分)、まるた、タフ外伝)

1.
2019/10/08 「ブログの毎日更新に限界を感じ始めました…。」 分類: 近況
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]
コメントする(論客のみコメント可能記事)6個


現在まで5年近くブログを毎日更新し続けているのですがここ最近は更新しても反応が薄い、最悪の場合は無反応といった事が多くなりつつあります。
無反応だった場合には「自分のブログははっきり言って見る価値が無い位につまらないものなのか?」「何処が受けなかったのだろうか?」等といった事を色々と考え込んでしまいます。
私自身このブログで何回も自分らしさを貫きたいと発言してはいるものの自分の記事に反応してくれるのかどうかばかり気になってばかりいるといったように自分から見ても矛盾している事は明らかです。
このように色々と考え込んだ事でブログの毎日更新に限界を感じ始めるようになりました。
今のところきりの良い所でブログの毎日更新をやめる事を視野に入れてはいますが私のブログは安定していない閲覧数を見る限りリピーターはあまり多くない方ですのでもし毎日更新をやめたら新しい記事に埋もれて誰も見てくれなくなるといった事も考えられますので今のところためらっている状態です。
正直どうすればいいのか分からなくなってきました…。

コメントする(論客のみコメント可能記事)6個


ゴーグル侍 さんのコメント (2019/10/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
OYJAR40さん、コメントありがとうございますと同時にだいぶ返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。

私自身反応してもらいたいという事に対して頑張りすぎていた所がありますのでOYJAR40さんの「頑張らない」という考え方を参考にして力を抜いて継続してみる事にします。

私も振り返ってみると結構書く書く詐欺、写真載せる乗せる詐欺が多いです(苦笑)でも、「頑張らない」という考え方に則るとそれも悪くは無いのかもしれませんね^^;
ゴーグル侍 さんのコメント (2019/10/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
伏魔の剣さん、コメントありがとうございますと同時にだいぶ返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。

>モチベーションの問題は確かにありますよね…ただ拍手やコメントは
>①ブログを挙げているか否か
>②閲覧する人がいるか否か
>③反応する余裕(時間)があるか否か
>書く人読む人 双方の都合が良くて初めて成立するものですから、深刻に受け止めたり気落ちする事は無いと思います。
>見る人の都合は日々変わっていきますから、続けているのであれば、反応が増える時も間違いなく出て来ます。
私自身反応してもらいたいという事に対して求めすぎていた所がありましたので↑で伏魔の剣さんがまとめた意見を参考にしてなるべく気落ちしないように心掛けます。

>また、 「小分類:: タイトル」機能を使って過去のブログを辿りやすくしてみるのもアリだと思います。
>
>例えば「10/4漫画レビュー(とけだせ!みぞれちゃん、ビギンはもうすぐ) 」を「少年ジャンプ+::10/4漫画レビュー(とけだせ!みぞれちゃん、ビギンはも>うすぐ) 」とか「2019年::10/4漫画レビュー(とけだせ!みぞれちゃん、ビギンはもうすぐ) 」に変えると、漫画レビューの分類内に少年ジャンプ+(または2019年)という区分けができます。
>前者ならどんな雑誌の作品をメインにレビューをしているのか が
>後者ならいつの雑誌や作品をレビューしているかが閲覧者に伝わる訳ですね。
>分け方はゴーグル侍さん次第ですが、5年分1200個以上のレビューをリピートし易くしておいて損はないかと思います。
改めてブログの機能を教えて頂きましてありがとうございます。使いこなせるかどうかはまだ分かりませんが是非ともやってみようと思っています。
まだまだこのブログで使いこなせていない機能が色々とありますので色々と試行錯誤しながら使いこなしていこうと思っています(苦笑)
ゴーグル侍 さんのコメント (2019/10/14) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
Mr.KNさん、コメントありがとうございますと同時にだいぶ返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。

先日投稿したブログでブログの機能の使い方をもっと知ってみたいという理由で毎日更新を継続する事を決めましたがMr.KNさんのおっしゃる通りいつかはマンネリや時間の関係などで更新が出来なくなるかもしれませんのでその時は自分のペースでブログなどの更新をするという事を留意しようと考えています。

私書に続けてたびたび迷惑を掛けてばかりで申し訳ございません。
ゴーグル侍 さんのコメント (2019/10/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
634さん、コメントありがとうございますと同時にだいぶ返事が遅れてしまいまして申し訳ございません。

今のところはまだ毎日ブログを書く事を継続する事は出来ますが、おっしゃる通りに自分のペースで書きたい時、書かない時のコンディションとメリハリを付ける事を留意する事にします。
OYJAR40 さんのコメント (2019/10/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お邪魔します。

ゴーグル侍さんのブログの拍手の数を見るにつけ、私のものなどにくらべて全く過疎っているなどとは思えないのですが・・・

私などは

頑張らない

という考えで細々と続けています。

そのせいか、書く書く詐欺、写真載せる載せる詐欺が多くなっているのがお恥ずかしい限りですが、そこもご愛敬、ということで(汗)。
伏魔の剣 さんのコメント (2019/10/08) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ゴーグル侍さん、こんばんわ。
モチベーションの問題は確かにありますよね…ただ拍手やコメントは
①ブログを挙げているか否か
②閲覧する人がいるか否か
③反応する余裕(時間)があるか否か

書く人読む人 双方の都合が良くて初めて成立するものですから、深刻に受け止めたり気落ちする事は無いと思います。
見る人の都合は日々変わっていきますから、続けているのであれば、反応が増える時も間違いなく出て来ます。


また、 「小分類:: タイトル」機能を使って過去のブログを辿りやすくしてみるのもアリだと思います。

例えば「10/4漫画レビュー(とけだせ!みぞれちゃん、ビギンはもうすぐ) 」を「少年ジャンプ+::10/4漫画レビュー(とけだせ!みぞれちゃん、ビギンはもうすぐ) 」とか「2019年::10/4漫画レビュー(とけだせ!みぞれちゃん、ビギンはもうすぐ) 」に変えると、漫画レビューの分類内に少年ジャンプ+(または2019年)という区分けができます。
前者ならどんな雑誌の作品をメインにレビューをしているのか
後者ならいつの雑誌や作品をレビューしているかが閲覧者に伝わる訳ですね。
分け方はゴーグル侍さん次第ですが、5年分1200個以上のレビューをリピートし易くしておいて損はないかと思います。
Mr.KN さんのコメント (2019/10/08) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
こんばんは、ゴーグル侍さん。コメント失礼します。

自分も以前はブログを毎日更新していたものの、さすがにずっとそれを続けていてマンネリを感じたり時間の関係などでギリギリの更新などもあって余裕がなくなり最終的にはそれを断念したので、そうした事を思い出すとゴーグル侍さんの心境はよくわかります。

一番良いのは下のコメントで634さんも書かれているように、無理をせずご自身の出来るペースでブログなどの更新をする事がベストかと自分も思いますが、こちらでアドバイス出来るのはこんなところでしょうか。

ではまた。
634 さんのコメント (2019/10/08) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
論客によっては、毎日ブログを書いていたケースもありましたが、そう
いう人たちも、仕事などの諸事情も絡んだりで、何年も毎日書いている
と流石に・・・・・・という事になる模様です。

無理せずに、自分のペースで書きたい時、書かない時のコンディションと
メリハリを付けた方がよいかと思います。


[他の記事も読む]
<=次の記事 もう少しだけ時間を下さい。
=>前の記事 10/7漫画レビュー(ギャグマンガ日和GB(2回分)、まるた、タフ外伝)


大分類が「近況」の記事
この論客の記事全て
↑上へ