春の新作アニメをチェック、チェック~♪

総閲覧回数:1,723,648回 / 推薦評価:8個(内 論客6人) / ブログ拍手:6,389
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
DB構築
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 聖火リレーを車で運ぶって(笑)
=>前の記事 19~20_レポート:: 川場レポート

1.
2020/03/23 「春の新作アニメをチェック、チェック~♪」
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:4個

季節の変わり目と共に番組の代わり時ですね。

先ほど春の新作アニメをチェックしましたが、今期は比較的多かったです。
まあ見たいアニメが数本見られないんですけどね。それは致し方なし……。

印象としては2つ……

ひとつは昔懐かしのアニメが帰ってくるということ……
個人的には初代デジモンが激熱です!
その他にハクション大魔王や魔神英雄伝ワタルなども帰ってきます。

もうひとつはスマホゲームのアニメ化が多いということです。
「稼げるうちに稼いじゃおう」という、まあ悪い流れでしょうね。
コンテンツを短命化させるのではなく、長期的に愛されるゲーム作りをして欲しいんですけどね。

個人的にノーガンズライフの第2期は嬉しいです。
やってくれること自体嬉しいし、こんなにも早いとは思ってもいませんでした。

あとはミュークルドリーミーね。久しぶりのサンリオアニメですよ!
今期はテレ東が多いです。やっとアニメ局が本気を出してきた印象です。
テレ東にはたくさんの子供向けアニメを放送してもらいたいです。子供向けアニメこそアニメの原点だと思うので……。

そして遊戯王の新シリーズも始まりますよ! 「遊☆戯☆王SEVENS(セブンス)」
一言だけ言わせてください……どうしてこのキャラデザになった!?
ジャンプアニメじゃなくてコロコロアニメになってるよ!!

いやぁ~遊戯王でこのキャラデザは無いだろ~
デュエマ臭がプンプンするじゃねぇ~か!!
歴代シリーズのキャラと並んで欲しくねぇ~

カットビングなんてレベルじゃないからね!
カード差し替えたら完全に別のカードアニメ作品だよ!

う~ん、シリーズとして受け入れ難し……。
小学生をターゲットにしたか?
正直遊戯王という名の別物になりそうです。

新作アニメはいずれも4月からスタートします。
今度の土日に精査すれば十分間に合うので、新作アニメのチェック、お忘れなく!

コメントする(論客のみコメント可能記事)
4個


カシオペア さんのコメント (2020/03/24) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
>ミルナ-さん

最近はゲーム業界でも言えることですが、昔の作品のリメイクが多いですね。
アニメ業界でもその節は感じます。毎期ごとで過去作品のリメイクが入っています。

第2期や続編は嬉しいですが、見ていなかった人からすると入る余地が無いんですよね。
第3期、第4期と長期化するアニメも多く、それらの比率が上がってきているので必然的に見るアニメが少なくなっている人は多いと思います。

自分の好きな作品くらいはお金を落とす形で応援したいですね。



>愛をくださいさん

最近はどの局もアニメ枠の集約が行われています。
平日は深夜、土日であれば朝と夕方に一極集中で放送する局が目立ちますね。ローカル局でもそうしています。

遊戯王に関しては最近はゲーム配信に力を入れているイメージですからね。
カードの売り上げは現代は難しいと思います。元々の世代も今では30代なので、カードを買うというよりはゲームでデュエルをする形に移行しています。
そして何より小学生がやるにしては、遊戯王はルールが複雑なので向いていません。キャラデザの問題ではないでしょう。
むしろ今までのファンが離れる可能性が大なので、正直難しいとは思います。

アイカツは元々平日枠でスタートしましたが、その後現在の枠に入って来たので、それは恐らく継続するものと思われます。
子供のライフスタイルも変わってきているので、少なくとも子供向けアニメは土日に集約されると思います。

再放送が多いのはアニメに限った話ではなくドラマ等も多いです。
これはもうアニメ業界ではなく、放送局の問題になりますね。地上波放送の敵は言うまでもなくネット配信です。
ミルナ- さんのコメント (2020/03/23) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
「ハクション大魔王」をやるんですね。大平透氏が亡くなられているのは残念ですが久しぶりのアニメ化が
どういう物か興味はあります。後「ノーガンズライフ」は私もやってほしかったので嬉しいですが
「ゾンビランドサガ」(これは2期は決まってるみたいですが)とか「からかい上手の高木さん」とか「上野さんは不器用」とか「手品先輩」とか個人的に続編希望の作品は幾つかあるのでそれもやってほしいなあと密かに思ってます(笑)
愛をください さんのコメント (2020/03/23) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
テレ東で月曜と水曜と土曜のアニメが減り日曜に2本増えるようですが
ネット配信に移行する作品もある一方打ち切りになる作品と廃枠が増えていますね。遊戯王のキャラデザはこうでもしないとカードが売れないからと言ってもカードゲーム作品はライバルが沢山いる。
遊戯王VRAINISが商業不信になったからキャラデザがキッズ寄りになり制作会社とぎゃろっぷからブリッジになり新しい遊戯王として再スタートを切る訳だが遊戯王の再放送が16年間続くのがある意味凄い反面さすがに飽きますね。
ヴァンガードIFはコロナウイルスの影響で4/25日に延期になりテレビ愛知のアニメはブシロードの枠になった感が。
業界のネタが枯渇していく一方テレ東アニメの枠縮小は少子化とライフスタイルの変化とヒット作が少ない事など要因がありすぎて書ききれない。
地上波でアニメ枠が存続するのなら良くて再放送悪くて廃枠は時代を痛感します。

マイナビニュースによるとあとアイカツは2020年秋にテレ東で新プロジェクトが始まります。発表が6月頃にあります。今テレビで放送しているアイカツは3/28で終わりWeb配信に移行するとありました。地上波⇒ Web配信⇒地上波復帰と言う流れでは放送枠はどこか気になるがテレ東では木曜アニメが1つ廃枠になったのが記憶に新しいですが平日のアニメ枠は土日に移行しそうな感じかします。
https://news.mynavi.jp/article/20200315-996816/


[他の記事も読む]
<=次の記事 聖火リレーを車で運ぶって(笑)
=>前の記事 19~20_レポート:: 川場レポート


この論客の記事全て
↑上へ