すごいことを言ってるつもりか?

総閲覧回数:188,325回 / 推薦評価:33個(内 論客19人) / ブログ拍手:4,610


アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
情報/
DB構築()
他己紹介
18/07/31
ブログ
[書く]
リンク集
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 勝手にキャスティング(地獄先生ぬ~べ~)
=>前の記事 『まんが偉人物語』北里柴三郎

1.
2020/05/20 「すごいことを言ってるつもりか?」 分類: もろもろ
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:10個

堀江貴文「食べるために働くーそんな旧時代の固定観念は、さっさと捨てろ!」

>>「もう、パソコンはいらない。スマホがあればどこにいても働けるし稼げる」
あのこれ、「できる人」だったらとっくにやってますよ。
これですごいことを言ってるつもりなんでしょうか?
この人が思ってる以上に、日本人の地頭-じあたま-というのは優れてます。
別の記事で「馬鹿ばっか」って書いてあるのもありましたけど、
「他人を馬鹿と言う方が馬鹿」って、自分が小学生くらいの時は言われたけどなぁ
……と言いたいところだけど、実際はそんなのどうでもいいのだろう。
(前にも書いたが)日本人の何が優れているかというと「知性」「誠実さ」(と信じている)。
けど「持って生まれた優秀な部分」と「本当に欲しいもの」とは違うんだなぁ。
本当に欲しいものが何かと言ったら、力ですよ、力。
まさに力こそパワー!
この方は確かに「頭の良い人」なのだろうけど、頭の良さより前に力ずくみたいなところが見えちゃう。
相手のマウントを取ったりとかすぐしますしね。
だけど、マウントを取るってのはあまりにも安易だ、とは思うけどな。

続きまして、
堀江氏 都に緊急37提言「大麻解禁」「妖精さんリストラ」過激案も…著書で

昔「オリバー君」で話題を提供し「猪木対アミン」をぶち上げた伝説のプロデューサー……康芳夫という方がいましたが、この伝説のプロデューサーほどは面白くないかな。
伝説のプロデューサーは昭和の人、当然「炎上商法」なんてのが存在しない時代の人です。
けど今は炎上商法がはびこっているでしょう。
伝説のプロデューサーは純粋に娯楽を追求していただろうけど、炎上商法はね……
日本人てどうも、スルースキルが低いんですよ。
炎上商法なんて、そのあたりにつけ込んでるだけです。
ただの炎上だったら世界のどこに行ってもあるだろうけど、これが商法として成り立ってしまうのって日本くらいじゃないかな(間違ってたらすみません)。
堀江氏の発言には「ホントにそう思ってんのかね?」と思ってしまうのが時々あるんですけど、そう思っているかいないかなんて些末なことなんでしょ。
皆が食い付きさえすりゃいいの。

堀江貴文氏 田中みな実に痛烈「自分で考えて行動すりゃいい。人のせいにするな」

>>人のせいにするな
………………ブーメランじゃない?

コメントする10個


ウクレレ さんのコメント (2020/05/21) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
OYJAR40さん、コメント有難うございます。

これも最近のネットのニュースですけど、中高年が態度が悪いとかキレやすいとか言う記事をよく見ますけどね、
こういう人達って'80年代あたりのテレビ等の影響をもろに受けていて、その時代の感覚で止まってるんでしょうね、多分。
あの頃は夕ニャンの「とんねるずのタイマンテレフォン」みたいな過激なのが平気で流れてましたから。
堀江氏もそのくちなんじゃないかな。

今日もまた新しい記事出てましたけど、
「スーパーウザマックス」なんてワード使ってんですよね。
スーパーウザマックスって……
いい歳をしてなおかつ社会でそれなりの地位を築いている人物の使う言葉と思えませんが。
確かにこの人、我々100人がかりでも太刀打ちできないほど高い知性の持ち主なんでしょう。けど残念なのは……幼いんですよ。
これはこの人に限らず日本人全体に言えてしまうことなんです。
「地頭-じあたま-はすこぶる優秀なんだけど、幼い」。
それともう一つ、沖縄旅行を自粛中にしていた芸能人について「何も問題ないと思うんだけど」と述べてましたが、
けどちょっと待て、だったらあなた今長距離移動するのも平気で出来るでしょうと。
なのにこの人「どこそこ行った」って話は全然しないんですよね。
自分がどこで何やってるか明かさない。そういうところもズルいなと思うんですが。
(今どきの日本人、「だったらお前」ってすぐ返してきますよ)

ところで某院長についてですけど、
「自粛警察これでいいか?」なんて記事ありましたが、
堀江氏と違って弱い者いじめ的な姿勢じゃないぶんまだマシとは思いますが、ただ態々挑戦的な態度を取るのはどうかと思いますけどね。
OYJAR40 さんのコメント (2020/05/21) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お邪魔します。

この人、ある一面の話をすべてに通用するかのように放言するし、その放言があまりにも口汚すぎて聞くに耐えない、読むに耐えないのですよねえ。最近ではコロナ絡みで自粛を促す首長に「クソ」だのと言う言葉を投げるのもありましたし。言い方ってあるでしょうよ、いい歳して、と(苦笑)。

もう最近では読まないようにしているのですが、見出しだけは避けられないのがイヤですね。

この人に関わらず、某整形クリニックの院長やら某アルピニストやら、テレビタレントのもそうですし、無責任放言が最近多すぎです。
ウクレレ さんのコメント (2020/05/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
634さん、コメント有難うございます。

ひとつ前の記事でコンプライアンスについて触れましたけど、今どきのテレビをはじめとするマスメディアというのはそのコンプライアンス云々を謳っている割には、視聴者の食い付きが良さそうな内容のが幅をきかせている気がしてしまいます。ワイドショーとかでですね。
ちょっとクレームつこうものなら謝罪しますし。
かつてのドリフの番組がどれだけワーストの謗りを受けようと、謝罪するなんてことはありませんでした
(放送事故のようなことは二、三度あったので、これに対するコメントは発したかも知れません)
テレビの放送内容に反比例して、それを取り巻く環境は昔より平和ではなくなったと思えてきます。
634 さんのコメント (2020/05/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
聞いてる方が情けなくなりますね。もっとも、日本人はお調子モンとか、
胡散臭いのとかをマスコミが持ちあげ、それにのせられやすいから、
スルースキルが低いのでしょうね・・・・・・。

山師と呼ばれるようなのを持ちあげてばかりいるマスコミと、それに
ほいほい引き寄せられ、マスコミ商売に引っかかる日本人の程度という
のが実感出来そうです・・・・・・・。


[他の記事も読む]
<=次の記事 勝手にキャスティング(地獄先生ぬ~べ~)
=>前の記事 『まんが偉人物語』北里柴三郎


大分類が「もろもろ」の記事
この論客の記事全て
↑上へ