またかお前

総閲覧回数:107,271回 / 推薦評価:29個(内 論客20人) / ブログ拍手:794



♪♪PaPa TuTu WaWa



ヴェイパーウェイヴ以前にハマって
いた「ラウンジ・ミュージック」…






時代の徒花(3)



一番のお気に入りは
誰か考えてみたら…






時代の徒花(5)



彼女を語る上で
避けられないのが…






時代の徒花(6)



プレ動画からキャラが
完成されてるなと…






時代の徒花(8)



世間で「棒」と
叩かれる声質が…





アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
他己紹介
17/02/25
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 お前またか
=>前の記事 よせてうだってみたR

1.
2019/06/07 (2019/06/13更新) 「またかお前」 分類: コネタ
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:4個

ぼくがボイスレコーダーに興味を持ったのは、とある過激な小説家さんがインタビューで

「ぼかぁね最近は原稿書かないでボイスレコーダーに吹き込むんだよ。それを文字に起こしてもらってどうのこうの」
みたいなこと言ってるのを聞いてからなんですが、思い起こせばかなり昔の話ですね。

今の時代は、スマホはもちろんmp3プレイヤにもボイスメモ機能があって、声を吹き込むだけならそれで事足りるのですが
それでもぼくがボイスレコーダーにこだわった理由は遠い日の、いわゆるひとつの「憧れ」があったせいかもしれません

というより値段が安かったからなんですが、3000円のを3つ買ったんですよ。

だったら10000円のを1個買ったほうが良くねってうるさいですよ!

昔からアイデアの浮かぶ場所は三上って言われてて、三上っていうのは馬上、枕上、厠上のことなんですが
今の言葉に直せば、車に一つ、枕元に一つ、トイレに一つってところでしょうか?

そんなわけでボイスレコーダーは3個必要だったわけです。

で、活用できてるのかって言われると、実はボイスメモよりDTM(作曲)用に使うことのほうが多くなってきました。
鼻歌録ったり、リズムを録ったり(うんたんうんたん口で言う)アレンジに活用したりとか…

それでもこないだブログネタをまとめようと録音を始めたのですが、興が乗って気がつくと1時間近くも喋ってました。

そんで文字起こしサイトにボイスレコーダーをつなげて、しばし放っておいたのですが…



うおおお1万字近く行ってる! (誤字脱字がひどくてキ○ガイみたいな文章になってる)

1時間近くしゃべって400字詰め原稿用紙25枚分ですか?

コマンドを音声で入力すれば改行したり句読点つけたりもできるんですが、意識しないと無理ですね。

ともあれ、文字起こしって思ってた以上になんかすごいぞってことを実感した今日此の頃なのでした。

コメントする(論客のみコメント可能記事)4個


またおまえか さんのコメント (2019/06/13) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
>>普通に上手くなっていました、マイクを使いエフェクト使うとたぶんもっと上手いはず。

ありがとうございます。
ばんちょうさんのアドバイスに従って、音源にエフェクトをかけて再うpしました。
うちのミクさんに使ってるコンプとリバーブを流用しました。
上手さは変わりませんが、音が太く大きくなったので聞きやすくなったと思います。

>>少なくとも私は大うけでした!

初代ガンダム以降は「体」しか見てない ← これ正しくは「∀」です。

ていうか、ばんちょうさんわざわざ読まれたんですね。申し訳ないことをしました。
読まれて困るものではないのですが、しょーもない内容だったので縮小しました><

>>テキスト読み上げソフトに歌わせてみた

こんなん笑うに決まってますやん、てやつですね。反則的に面白いです。
文学にはカットアップという前衛手法があるのですが、空耳も大概前衛的ですよね。
ばんちょう さんのコメント (2019/06/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ボイスレコーダー音源復活させていただきありがとうございます。
普通に上手くなっていました、マイクを使いエフェクト使うとたぶんもっと上手いはず。

ボイスレコーダーのトリッキーな変換は、テキスト読み上げソフトに歌わせてみたいな面白さがあり
本気に読まれては困りますがそれを楽しめる人には大うけだと思います。
少なくとも私は大うけでした!

テキスト読み上げソフトに歌わせてみたはこれです。↓

またおまえか さんのコメント (2019/06/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
うわーばんちょうさん、こちらこそお久し振りです。

>>ボイスレコーダーの部分を後で聴こうと思ったら消えてた・・・・泣

泣かな~いで~(舘ひろし)復活させときました。でも今回のは
ばんちょうさんが聞いても面白くないだろうと思い、ソッコーで
消したのでした。
(ついでに前の記事も復活させました。こっちのほうが面白いので)

>>男性が女性的に歌うのではウォルピスカーターさんがお勧め。

フツーに感動しました、すごい!
てか自分がこんだけ歌上手かったらコソコソしないでVtuberになってますよ!
(富士葵的な?)

この企画は、ばんちょうさんがよく知る私がやることに意義があるというか
私もばんちょうさんのMMDを見て「うおおお」っとなっているのです。

とどのつまり、知ってる人の意外な一面を見るのが好きなんですね。私は
ばんちょう さんのコメント (2019/06/10) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
お久ぶりです、元気そうですね。

ボイスレコーダーの部分を後で聴こうと思ったら消えてた・・・・泣
まさかブームがまだ続いていたなんて。
女性が男性的に歌うのは良くあるけど、男性が女性みたいに歌うのは貴重です。
男性が女性的に歌うので歌うではウォルピスカーターさんがお勧め。



突っ込みどころ満載のブログでDTMいつの間にとか、こだわりの初代ガンダム以降は体しか見てない(笑)など
興味津々です。


[他の記事も読む]
<=次の記事 お前またか
=>前の記事 よせてうだってみたR


大分類が「コネタ」の記事
この論客の記事全て
↑上へ