「2019秋アニメ」4~6話くらいまで見て

総閲覧回数:6,299回 / 推薦評価:22個(内 論客16人) / ブログ拍手:92
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ブログ
[書く]
リンク集(無)
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
=>前の記事 視聴中アニメ:: 「東京マグニチュード8.0」5話まで見て。誰かの為に涙流せる子は心が美しい。

1.
2019/11/08 視聴中アニメ > 「2019秋アニメ」4~6話くらいまで見て」 分類: 視聴中アニメ
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:11個

つい最近秋アニメ始まったばかりなのにもう中盤…?
光陰矢の如しすぎて震えてくる…。
まだ時期尚早な気はするけど、とりあえず忘備録的な…

「ばなにゃ ふしぎななかまたち」良い→良い~とても良い
前回ブログのナレーション無しはカン違い、優木かな氏のナレーションだった。
前作よりも展開やキャラに意外性やバリエーションがあり、科学者ばなにゃとかのおもしれーばなにゃ増えてて楽しさが増している。
ぬるぺたと双璧を為す面白いショートアニメ。

「アズールレーン」悪い→良い→普通~良い?
日本が露骨な悪役だったりギスギスが多い等、楽しむには難がある。
しかし次第に各陣営のキャラ関係掘り下げたり、陰謀っぽいモノが垣間見えたりと丁寧な進行は好感持てる。
キャラデザは可愛いが、微妙に自分の好みのツボから外れている感じがする。日本人と中国人の好みの違いなんだろうか?
先の展開は未知数ながら、この調子ならば良い評価は付けられそう?

「旗揚!けものみち」良い→良い~とても良い
1話ほどの勢いは無いが依然安定した面白さ。
アリさんとか花子とかのキャラクターが軒並み良い。
シグレの正妻力は今期随一。

「浦島坂田船の日常」普通~悪い→普通
ショートコメディーとしては存外悪くはない感じに。
楽しみ方が分かってきた。

「ラディアン」良い→良い
地味ながら丁寧に進行中。
メリの悲しみや、魔法学園での生活など、これから面白くなるはず。

「放課後さいころ倶楽部」普通→良い→普通~悪い
2話で男の子とゲームする回が今のところ一番面白かったが、他が微妙。
キャラも話も内容は悪くは無いというかむしろ良い話だな~とは思うが、辛気臭くて楽しくない。
ゲーム自体の面白さや、ゲームを通しての女の子の可愛さを求めていると期待ハズレ。
ゲームをダシに、主人公の成長劇を重視している模様だけど、アニメに求めてるのそこじゃない。

「超人高校生」悪い→良い→良い~普通
ライトなノベルとしての良き王道を外していないのは好感触。
底は浅いが勧善懲悪で分かり易く、リルルのぐへへ展開やお風呂シーンなどの萌えサービスも外さない。
アマチュアななろう作品と違い、原作者がプロフェッショナルとして顧客の要望ちゃんと分かってる感じ。
2015年頃の良きお約束は高評価、昨今はそのお約束乏しい作品多くて寂しかったので。
ただ、半端な政治ネタやシリアスが水を差さないかが心配。

「ぬるぺた」とても良い→とても良い?
未だ底を見せていない狂気枠。未だ評価は未知数。
無邪気な萌えアニメでは終わらなさそうな不穏な気配を感じる…

「グラブル2期」良い~とても良い→良い~とても良い
丁寧な進行でキャラを掘り下げていて好感持てる良作。
アニメーションとしての作りも良い。
カタリナさんを慕うヤンレズのおもしれー女感ハンパ無かった…

「ゾイドワイルド ZERO」良い→良い~普通
2話で一気に世界観を明かし、3話以降も新登場の共和国軍や帝国軍のキャラやゾイドの魅力で引っ張る。
面白さは十分ながら、3話以降は展開がやや窮屈な場面が散見されるのが惜しい。
尺的に余裕が無いのかも…

「絶対魔獣戦線バビロニア」良い→とても良い
回が進む程に登場人物の魅力が深まっていく。ギルガメッシュ王、理想の上司じゃないか!
アニメーションとしてのクオリティーも非常に高く、戦闘シーンは今期随一。

「魔入りました!入間くん」良い→良い
安定して面白い。
主人公の性格が良くてラッキーで無双しても嫌味にならないし、周囲も面白味のあるキャラ多数。
多分あまり話題にならないだろうけど、結構良作なような。

「ACTORS -Songs Connection-」普通~良い→普通~良い
男子たちのユルい雰囲気は好き。
メインの話はスローテンポだが、多少気になる展開。

「XL上司」普通→普通
まあ普通の僧侶枠。

「本好きの下剋上」良い→良い~とても良い
独創的な設定と展開を丁寧に紡いでいて回が進む程に好感度アップ。
マインを愛してくれる周囲の家族や友人たちとの雰囲気が良い。
失敗重ねつつの試行錯誤も面白い。地味な良作という評価がしっくりくる。
…こちらの方がヴィンランドサガよりNHK向きな気がする。

「ヴィンランド・サガ」とても良い→とても良い
過酷な展開が続くも佳境に入ってきた。
もうじき弱虫王子覚醒、ここからが面白い。

「ドクターストーン」とても良い→とても良い
17話の過去回は抜群に良かった。
独創的な設定と魅力的なキャラクター、司帝国と本格対峙で面白さが加速している。

「戦×恋(ヴァルラヴ)」良い→良い~普通
内容はやや陳腐ながら、作風自体が好み。
ヒロイン多すぎてメインの印象散りがちだけど、姉妹の持ち味出てきて期待。

「スタンドマイヒーローズ」普通→普通
ヒロインが真面目で作風が地味。
男子たちとの交流はそこそこ丁寧に進行している感はある。

「慎重勇者」良い~とても良い→良い~普通
相変わらずコメディーとしては面白いが、けものみちよりも展開の幅が狭い。
駄女神のツッコミ芸頼みな感。

「フェアリーゴーン2期」普通→普通
良くも悪くも相変わらず。
キャラも話も決して悪くはないんだけど、盛り上がり所が分かりづらい。

「俺を好きなのはお前だけかよ」悪い→悪い~とても悪い?
クズ共がお人善し主人公を踏み躙る展開が続き面白くない。コメディーも笑えない。
話の流れに納得しがたい点が多いのもつらい。
それでも独特な持ち味があるので未だ捨て難い不思議な作品。

「七つの大罪 神々の逆鱗」普通→良い
十戒よりも天使のがクズやんけ…
話の内容自体が面白いので楽しみ。

「BEASTARS」とても悪い→良い→とても良い
尻上がりどころが右肩上がりで面白い。キャラクターもテーマも引き込まれる。
1話時点での自分の見る目の無さが情けない…

「星合の空」悪い~とても悪い→悪い~普通→とても悪い~最悪
青春スポーツ物としては良い面も見せたが、それ以上に不快要素が酷すぎ。
主人公の父親は普通に犯罪者、法的な対策取ればどうとでも解決しそうだけど。
盤外の不祥事、EDの著作権騒動は解決したから許すとしても、それ無くてもセンス悪い。

「アサシンズプライド」とても良い→良い~普通→普通
1話はめっちゃ好みだったけれど、以降はアニメーションの作りや話の内容自体が微妙だった。
メリダちゃんは可愛いし話の流れに矛盾は少ないものの、他キャラとの交流掘り下げや場面展開が雑で評価落としている。

「ノー・ガンズ・ライフ」良い→良い
相変わらず持ち味発揮、ここから面白くなってくるところ。

「無限の住人-IMMORTAL-」良い→良い
内容自体は申し分なし。中華一番よりはずっと出来が良い。
しかし、リメイクする必要性自体が疑問。
1作目を見れば良くね?

「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」普通~良い→普通
主人公が悩みがちで爽快感が乏しい。
今更だけどガンダムとかガンプラ関係なくなってきている。

「ハイスコアガール2期」とても良い→とても良い
面白さ安泰。恋のバトルも90年代青春も真っ盛り。

「平均値」普通→普通~悪い
半端なシリアスや悪意が多くて思いの他楽しくない。評価は平均を下回っている。
キャラも毒があり魅力感じない、コメディーも専らパロディー頼み。
キャラデザが可愛いのだけが救い、好意的に見れば何とか平均普通…であってほしいが、果たして…

「Z/X Code reunion」良い→良い~普通
思いの他展開が遅いのを、作画やBGMなどの演出で誤魔化している。
その誤魔化しは割と成功していると好意的。
あづみとリゲルの絆など、この先期待は出来そう。

「ファンタシースターオンライン2」良い→良い
設定や世界観に惹かれる。キャラもマトイなど良キャラ多い。
丁寧に話が進行している感じはグラブルに次いで感じる、今期では割と良くできた方。

「兄に付ける薬はない!3期」良い→良い
相変わらず安定。良きショートコメディー。

「トクナナ」普通→普通
つまらなくはない。
キャラも話も悪くは無いんだけど、なんというか、あまり興味を惹かれない。

「厨病激発ボーイ」普通→良い~普通
男子たちのキャラが分かってきて、持ち味発揮しつつある。
割と好きなコメディーかも知れない。

「食戟のソーマ 神ノ皿」良い→良い
相変わらず安定。

「アフリカのサラリーマン」悪い~とても悪い→普通
だんだん楽しみ方が分かってくると少し面白いかも?
ただ、23分枠は冗長すぎる、5分くらいが丁度よかった。

「真!中華一番!」普通→普通
話自体は原作が面白いので申し分ない。
しかし、既に原作1話から丁寧にアニメ化済みなのを、わざわざ中途半端に途中からリメイクする必要あるんだろうか。
前回のアニメ化と比べて話のボリュームも作画も劣化している。

「バビロン」普通→普通
地味に見えて、結構興味深い敵の能力者に立ち向かったりするので、そこそこ面白い。

「ライフルイズビューイング」普通~良い
女子競技物でゆるふわ要素もあり、キャラの可愛さも十分ある。
んたけど、競技がとにかく地味。
4コマ漫画を直接アニメにしてみた感じの違和感も。
それでもあまり飽きずに視聴できている辺り、内容は悪くはなさそう。

「歌舞伎町シャーロック」良い
独特な持ち味のある作品。
話自体は古典的ながら、個性的なキャラや展開で面白く見せてくれる。

「神田川ジェットガールズ」良い
架空競技の魅力をしっかり描けている、オンリーワンな良さはある。
女の子たちの競技を通じての掘り下げも中々。
キャラデザがさほど好みではないのが難。

「僕たちは勉強が出来ない2期」とても良い(1期)→良い~普通
2期に入ってややマンネリを感じる。平凡なライトラブコメになってきた。
それでもキャラの魅力は高いので一定の期待は出来るはず。

「SAOアリシゼーション編2期」とても良い
物語設定自体が非常に秀逸でドラマに目が離せない。
外部の陰謀や物理的な脅威からの、主人公たちと悪役がゲーム世界で対決するであろう流れの作り方が上手くて見事。
やはり原作の力量が凄いんだろうなと思った。約束された良作。

コメントする(論客のみコメント可能記事)11個


てとてと さんのコメント (2019/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
霧の童話さん、コメントありがとうございます。

日高さんの大攻勢、萌えました!
昨今温いラブコメ多い中で、ここまでド直球にラブコメしてるのは本作くらいかも。
自分が春雄だったら日高さんの方に靡いてそうだけど…そうはならんのが矢口春雄という男で…

ミルナ-氏がブログで「(日高さんは)報われないサブヒロインの代表」と評してましたが、凄く的確だと思いました。
現実視点ではハルオは冴えないし、日高ちゃんの方が魅力的、しかし!
ハイスコアガールというゲームマニアが主人公な物語の中では、メタ視点で見てしまうと勝負にならんと分かってしまうのが切ないです。
いやしかし、大野さんだって春雄しかいないだろうし、どっちも報われてほしいという絶対叶わぬ感情にさせられる!
どのヒロインも報われて欲しいと思えるのは良きラブコメの証拠ですね。
てとてと さんのコメント (2019/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
S・Nさん、コメントありがとうございます。

内容自体はむしろ良く出来た作品だと思ってますが、自分はギスギス要素苦手なのでちょっと合わんですね。
(今期だとさいころ倶楽部とか、内容自体は良くても、苦手です)
6話はまだ見てませんが(なるたけニコニコ動画で見たいので)、5話のコスモス先輩の態度と、エスパー氏のレビューブログのお陰で内容を察するに、コスモス先輩が活躍して良い感じに話纏めるっぽいですね?
自分も6話見れば掌クルーの可能性はまだありますとも!
霧の童話 さんのコメント (2019/11/09) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
『ハイスコアガールⅡ』は先日放送の「ROUND18」で
「とても良い」から一気に「最高 ! (暫定)」へと爆上げしちゃいました。
つか、久々にアニメを観ていて「うわあああああああああッ!」と絶叫したような気が…(汗

一応「晶」派の自分も、流石に今回ばかりは「小春」派へ転びそうに成った程ですわ。
あの「抱擁カメラワーク」の破壊力はヤバ過ぎる…。
S・N さんのコメント (2019/11/08) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
「俺好き」は肌に合わないですか。自分は割と楽しめてるんですが(5話までは)。

まあキャラクターは主人公も含めてクズばっかりだけど、スクイズとかと違って
劇中でしっかり問題点を指摘してくれるので個人的にはそこまで鼻につかないかな。

作画はかなり良いので今後どんな展開でも完走するつもりです。


[他の記事も読む]
=>前の記事 視聴中アニメ:: 「東京マグニチュード8.0」5話まで見て。誰かの為に涙流せる子は心が美しい。


大分類が「視聴中アニメ」の記事
この論客の記事全て
↑上へ