「逆襲のイデオン」

総閲覧回数:5,112,223回 / 推薦評価:1,689個(内 論客219人) / ブログ拍手:16,281
アクセス記録[推移 / PV内訳(過去1日 / 過去1週間) / 外部アクセス元 (昨日 / 過去1週間) / ログイン論客足跡]
プロフィール私書
   /   /送済
評価(一覧   /)
投票   /共:   /
ファン登録
作品/情報/
DB構築
他己紹介
19/07/04
ブログ
[書く]
攻略記事リンク集
My Play List
RSS購読
RSS
表示開始年月
分類
<=次の記事 「死闘・ゲルの恐怖」
=>前の記事 「潜入ゲリラを叩け」

1.
2020/11/18 「「逆襲のイデオン」」 分類: 伝説巨神イデオン
[この書込みのみ表示(記事URL紹介用) / 編集 / 削除 / トラバ送信 / 共有分類に追加(タグ付け)]拍手:6個

伝説巨神イデオン40周年記念第25話

ソロシップはキャラル軍に協力を求めた。そに間にギジェはイデオンに潜入し、手に入れかけるが、コスモ達の妨害と奮闘によって、ギジェはまたしても敗れるのだった。
ソロシップとイデオンはダラムの本体を叩くべく、攻撃準備をするのだった。

ダラムの本隊を叩くべく、ソロシップとキャラル軍は協力して攻撃準備に余念がありませんでした。その最中、コスモはキッチ・キッチンに「ソロシップへ来ないか?」と誘ったり、キャラルの残った人々を守る使命に燃えていました。キッチンへの好意を見え隠れさせながら・・・・・・。

その頃

ダラム・ズバの基に、本国へ帰還したハルルから、デロ・ザンを返却されたついでに、ジグ・マック二機を補給で送られました。そんなハルルの行為に、ダラムはハルルの自分への素直になれない気持ちを抱いている事に可愛さを覚えながらも、一方で事態の急変を悟っていました。ハルルの父ドバが、親交のあるオーメ財団総裁であるギンドロ・ジンムと組むという事も。
こうして

キャラル残存戦力と共に、宇宙へ飛び立ったソロシップは一路、ダラムの乗るガブロ・ザン目がけて突き進んでいました。それを見たダラムは直ちに防戦態勢に入ります。

ダラム「私も甘いな!攻撃する側が常に優位に立つという先入観を持ちすぎていた、攻撃する権利は敵にもある事をな!
戦闘で

ソロシップもイデオンも、そしてキャラル軍も猛烈な勢いで攻撃を掛けてきて、中には死を恐れない特攻まで行う光景にダラムは、敵異星人の必死さを感じ取っていました。
ダラム「カミカゼ!そんな事までやるとは、ロゴ・ダウの異星人奴!この戦闘で我らの追撃を絶つ覚悟か!!
宇宙では

一進一退の

攻防が続きますが、キャラル側の被害も甚大で、キャリオカは全て撃沈されてしまいました。そして、イデオンも戦闘中に被弾し、コスモも重傷を負ってしまいます。
コスモ「う・・・・・・撃たれた!やられたっ!!」
しかし、どちらかが全滅するまでは戦闘が終わらない事で、コスモは傷に構わずに突撃します。

コスモ「戦いはこれっきりにするんだーっ!!

イデオンはバリアーを全身から出してダラムのガンガ・ルブを体当たりではじき飛ばし、ソロシップの主砲で破壊しますが、ダラムはどうにか脱出します。

ギジェ「このままでは、俺を拾ってくれたダラム・ズバに対して、申し訳がたたん!!

猛攻により

ガブロ・ザン、デロ・ザンとも轟沈しますが、ギジェのガンガ・ルブがイデオンに核爆弾を仕掛けようと接近してきて、それに気づいたコスモは、イデオンに取り付いたギジェを見つけ、モエラとカーシャに爆弾の回収を任せて、負傷した事に構わずにギジェを食い止めるべく一騎打ちを挑みます。
コスモの奮闘の甲斐あって、モエラとカーシャによって無事爆弾は見つけられましたが、まだギジェが来る事で、コスモは最後の気力で、コクピットで戦います。
コスモ「下がるな!!どうせ死ぬなら、最後まで戦ってやろうじゃないか!!

ガンガ・ルブに捕まりながらも

イデオンはドッキング・アウト!

3機で

集中攻撃を加えて、遂にギジェのガンガ・ルブも撃破して、やっと戦闘は終了しましたが、それと同時に重傷のコスモは昏倒してしまいます・・・・・・。
そして

キャラルで、ソロシップの帰還を待ちわびる非戦闘員達でしたが、ダラムの脱出カプセルが降下してきた事には気づきませんでした。それを知ったキャラル戦災孤児のトムは、キッチンが止めるのも聞かずに攻撃をしかけますが、ダラムの銃が火を吹き、その銃弾がキッチンの身体を貫いて、彼女の命を奪いました・・・・・・。

重傷で目覚めないコスモを抱え、キッチンが異星人に殺された事を知ったソロシップは、このままキャラルに留まることは、キャラルもソロシップも危ない事を知って、直ちに出発の準備をします。そうした中、カララが突然、全天宇宙図に映し出した見知らぬ星、それはカララ達バッフ・クランの母星でした。
カララ「あなた方が、苦しむ姿を見るのに忍びなくて・・・・・・・。」
カララはコスモの身体に合う血液がないことと、カララの血がコスモの血液に合うことから、輸血を頼まれます。そしてシェリルは自分達の地球と、バッフ・クランの地球のある場所が、ソロ星を挟んで丁度対極の位置にある事に、不気味さを覚えるのでした・・・・・・。

コスモはまだ、キッチ・キッチンの死を知らない。
そして、新たな力が生まれつつある事も、まだ誰も知らなかった・・・・・・・。

ソロシップはイデの解明に向けて地球へと向かう。だが、バッフ・クランのドッキングメカが行く手を阻んだ。
対イデオン用新兵器ゲルが、コスモ達を地獄の苦しみに陥れる。イデオンのパワーは、ゲルを乗り越えられるか。
次回『伝説巨神イデオン』、「死闘・ゲルの恐怖」
スペース・ランナウェイ!!


コメントする(論客のみコメント可能記事)
6個


634 さんのコメント (2020/11/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
富野の女性観は少々特異ではあると思います。ライラにしろ、シュラク隊
などにしろ、犠牲になった女性達には、頼りない男に「しっかりせい!」
という尻を引っぱたいて奮起させるタイプかと思えるのですが、そういう
タイプの女性が苦手なのかも?

ララ・スンにしても「ゲスっぽい女」と言ってた位なので、そういう男に
影響を与える女性へのコンプレックスもあるかもしれません。
無限堂 さんのコメント (2020/11/20) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
ライラ・ミラ・ライラは当初メインキャラになる筈だったのが、監督が好みで無いとの事で僅か7話で戦死したのは有名で、シュラク隊もスポンサーに対する嫌がらせだったと言われています。(長谷川裕一氏のゴーストに登場するリア・シュラク隊トリオは全員生存)
富野作品の女性キャラの死亡率はかなり高かったですね。
634 さんのコメント (2020/11/19) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
富野に無残に殺された主要女性(イデオン以外)キャラを挙げると・・・・・・

ザンボット3(アキ、神梅江、神北恵子)
ダイターン3(コロス)
ガンダム(クラウレ・ハモン、マチルダ・アジャン、ミハル・ラトキエ、
ララァ・スン、イセリナ・フォンバッハ、キシリア・ザビ、シムス・バハロフ)
ザブングル(ギャブレット・ギャブレイ、ガウツ・ガム)
ダンバイン(マーベル・フローズン、キーン・キッス、エレ・ハンム、
シーラ・ラパーナ、ジェリル・クチビ、リムル・ルフト、ミュージィ・
ポー、エル・フィノ、ベル・アール、ジャコバ・アオン、ルーザ・ルフト)
エルガイム(ネイ・モー・ハン、ミヤマ・リーン、フル・フラット、パメラ、
ミアン・クウ・ハウ・サッシャー、リィ・リィ・ハッシー)
Zガンダム(エマ・シーン、レコア・ロンド、サラ・ザビアロフ、ライラ・
ミラ・ライラ、マウアー・ファラオ、フォウ・ムラサメ、ロザミア・バダム
ヒルダ・ビダン)
ZZ(ハマーン・カーン、エルピー・プル、プルツー、サラサ・ムーン、
エマリー・オンス、キャラ・スーン)
逆シャア(クェス・パラヤ、チェーン・アギ、ケーラ・スウ、レズン・シュナイダー)

昭和だけで、イデオン抜きでもこんなに殺してるんですねえ・・・・・・。

この後、F91では気まぐれなのか、モブキャラや、アンナマリー以外で女性死亡者は
いなかったのですが、Vガンでは敵味方とも殺しまくってるし、∀でもテテスが・・・・・・
だし、キングゲイナーやGレコは放映規制から・・・・・・なんてモンになった感じも
します。

でも、放映規制が無かったら、劇場版の首チョンパなんてモンを、富野だったら
と否定できそうに無いのが怖い・・・・・・。
十傑集 さんのコメント (2020/11/19) [編集/削除(書込み者/所有者が可能)]
キッチンの死に方は後の劇場版や「ザンボット3」に比べればマシでしょうか。
あそこまでいくと富野監督、女に恨みでもあるのか?と勘繰りたくなりますが。


[他の記事も読む]
<=次の記事 「死闘・ゲルの恐怖」
=>前の記事 「潜入ゲリラを叩け」


大分類が「伝説巨神イデオン」の記事
この論客の記事全て
↑上へ