[漫画]いちご100%: 2009/08/30 Merci


いちごひゃくぱーせんと / Ichigo 100%
  • 可愛い
  • セクシー
RSS
漫画総合点=平均点x評価数7,744位7,748作品中総合点-305 / 偏差値-37.81
漫画平均点1,144位1,284作品中平均点-1.06=悪い/288評価
2002年漫画総合点272位272作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2009/08/30 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:266(51%) 普通:86(17%) 悪い:167(32%)] / プロバイダ: 22279 ホスト:22412 ブラウザ: 4184
この作品が始まった時、まだ漫画というものをあまり読んでいなかったので、
「少年誌でも少女漫画を載せるのか???」
と、絵柄とタイトルで思ってしまいました。
うん、「いちご」って言葉から、甘酸っぱくも爽やかな青春物語を期待したあたしがバカでした、ってことで(苦笑)。

【良い点】

絵柄が繊細であること。
キレイな絵だとは思います。

【悪い点】

まあ、散々言われていることですが、無駄にサービスシーンが多いですね。
繊細な絵柄ゆえに、余計に嫌らしく見えてしまいます。
甘酸っぱい恋の象徴かと思いきや、まさか・・・「いちご」の意味がそれとは(汗)。

登場人物に共感できないし、かといって何らかのテーマ性があるわけでもない。
私は物語作品ではテーマ性を重視するので、共感ベースの作品になりがちな恋愛物はあまり好まないのですが、
この作品は共感すらさせてくれない、そんな感じでした。

最も問題なのは、物語の構造としてなってないことですね。
まず、登場人物の配置が、主人公と東西南北全方位って言うのは象徴的で結構ですが、脇役男子キャラがマトモに話しに絡んでこないので面白みが薄いです。
そもそも、中盤までの展開(およびタイトル)を考えると、明らかに東城がヒロインであるべきであり。
作者の気分か人気に流されたのかは知りませんが、意外性を狙ったと言うよりも今までの展開を捨てたと言うべき方向転換でした
(途中で、相手役が変わった状態になったことを知って、大層驚きましたとも)。
意外性と言うのは、「言われてみれば・・・」という納得感に裏打ちされてこそ生じるものだと思います。
確かに、その時の流れで多少の方針転換は生じるかと思いますが、物語を組み立てる時には、ある軸があるはずで、それはぶれてはいけないでしょう。
軸さえぶれなければ、引き伸ばしや打ち切りが生じても、少なくとも作品としての構造がめちゃくちゃにはならないはずです。
この作品には、別段何らかの風刺が含まれているとも思えないので、軸としては、やっぱり主人公と東城の関係になるべき・・・に見えました。
2人が結ばれるかどうかはさておき、主軸としてはこの2人の関係を描く方が妥当だったと思います。

【総合評価】

そういうわけで、飛ばし見ではありますが、「最悪」評価をつけたのですが・・・。
とは言え・・・今この方が連載されている「あねどきっ」に比べればマシ、ではあるんですよね・・・。
どんどん酷くなって行ってるってどうよ(汗)。


論客名: パスワード:




この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声