[漫画]FIRE RABBIT!!: 2019/11/01 十傑集


ふぁいやーらびっと / FIRE RABBIT
RSS
漫画総合点=平均点x評価数7,119位8,708作品中総合点-1 / 偏差値48.29
2018年漫画総合点76位129作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2019/11/01 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2281(50%) 普通:1143(25%) 悪い:1144(25%)] / プロバイダ: 16169 ホスト:16185 ブラウザ: 5173
【良い点】
作者は過去作品同様に職業に関する知識を下調べした事がうかがえる。

【悪い点】
ゲーマーの主人公と消防士というハードな職種の乖離。
そして後者を前者に併せる作品カラーのため職業の魅力が伝わってこず作者のリサーチも生きてこない。
各部署の活動ランキング化や各チームをパーティー集団のように描くRGP的なノリ。
男でも体力的に過酷な職場にやたらと女性キャラが登場してショタ系主人公に気があるような恋愛ADV的ノリ。
放火犯の捜索などは警察の領分であり推理ADV的ノリ等々。
そもそも主人公の訓練学校時代をすっ飛ばしてしいて今更、体力不足が露呈したりするのがおかしいし
価値観の違いによる周囲との軋轢をもっと早い段階で経験しておくべき(同誌連載の「第九の波濤」と比べて見れば解る)。

【総合評価】
週刊少年サンデー中堅選手ひらかわあや作品の第三弾。マニアックな職種を巧みにコミカライズして成功を収めた
過去作品とは異なる方向性を目指したようですがさすがに設定段階からの無理を感じる。
(数年前にやり手商社マンの主人公が消防士に転職するドラマがあったが、これも無理があって外れた)
そもそも尊敬した消防士がよく喋る幽霊として主人公をサポートしている等、
命懸けで命を守る職業のリアルな魅力を追求する作品とは言い難く、
アニメ化に漕ぎ着けたマガジンの消防士漫画家に対抗したいサンデー編集部の意向で描かされているような疑念まで湧いてくる。

評価は「悪い」で。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ