[ゲーム]イースⅡ


いーすつー / Ys2
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この作品は「イース」のシリーズに所属します。
ゲーム総合点=平均点x評価数300位5,688作品中総合点35 / 偏差値58.42
ゲーム平均点40位913作品中平均点2.33=とても良い/15評価
1988年ゲーム総合点10位186作品中
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音楽2.75(最高)4
ゲーム性2.75(最高)4
映像2.50(最高)4
キャラ・設定2.25(とても良い)4
ストーリー2.25(とても良い)4
難しさ-0.75(簡単)4
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制作:日本ファルコム

機種:MSX2 ファミコン PCエンジン PS2 Win SS 携帯アプリ ※ 「 ファルコムクラシックス 」。発売日は
最も早いPC88SRの日付です。
日本 発売日:1988/04/22(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技について遊戯 2014/03/233,518文字
2小ネタもろっち 2006/02/09243文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.falcom.co.jp/
2. http://www.falcom.co.jp/ys12cmp/ys2cmp.html
オープニング動画 (2個)
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最終変更日:2013/10/27 / 最終変更者:永田 / その他更新者: サンシースー / カジマさん / 634 / TCC / カトル / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2013/10/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:141(58%) 普通:38(16%) 悪い:65(27%)] / プロバイダ: 9113 ホスト:9423 ブラウザ: 5386
イース2は、88SR版でプレイ。イースの評判が良かったため購入したのだが、当時の日本ファルコムがどれほど高い質のゲームを作っていたか、ということがわかる作品。ゲームの内容はもとより、キャラの動作、セーブロードの速さ、背景の「波打ち」の無さ、音楽の良さ、と他のメーカーに比べて5年以上は先を進んでいた。あまりに快適なゲーム性のためにスイスイ進んでしまい、ストーリーを全く覚えていないほど。中でも印象深いのは音楽。地下水路の曲は今でも頭の中でリフレインする。それに難易度。「ほどほどの難しさ」というのは非常に難しいバランスだと思う。私は「ソーサリアン」の簡単なシナリオでさえクリアできない激ヘボゲーマーだが、イースはクリアできた。難易度の偏差値は相当低いだろう。しかし、それは「面白さ」が低いわけではないのだ。難しいゲームが増え始めた時代に、あえて優しい(易しい)作品を世に出したファルコムの英断に感謝だ。

2010/06/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:696(64%) 普通:171(16%) 悪い:214(20%)] / プロバイダ: 53090 ホスト:53045 ブラウザ: 11162
イース1の続編というだけのことはあって、
期待を裏切らない・・・否!
期待以上の感動を私にもたらしてくれました。

OPデモ及びリリア
あれには初っ端からインパクト大でしたね。
戦闘シーンのパワーアップ
(従来の戦闘に魔法が追加)も印象深かったです。

ダレスにより苦汁を味わったシーン
「そうはいかねぇぜ、魔物さんよ」ではじまる再会シーン
このエピソードは心の残っておりますね。
また、イース1のときから何度か目にしたキーワード「クレリア」・・・
それだけに「CLELIA SWORDを手に入れた」の文言を
イース2で目にしたときは、感慨深かったものです。

ダレスやダームの決戦は、今でも自分のなかでは【最高!】という印象です。

【総合評価】
【最高!】です。

2008/03/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:177(74%) 普通:22(9%) 悪い:39(16%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17796 ブラウザ: 4641(携帯)
Ⅰと同様、DS版をプレイ
Ⅰもそうですが、本作ほどたくさんのハードに移植され、改良を重ねられたゲームが他にあるでしょうか。まさしくⅠ、Ⅱは不滅の名作と言っていいでしょう
まずDS版をやってPC版のOPムービーが流れたのには感動しました。DSであんな綺麗なムービーが再現できるなんて思ってませんでしたから
ゲーム内容は相変わらず初心者にも優しく、上級者も楽しめるし、シナリオも相変わらず良質(最後の思わぬ展開は素直に感動できました)
『優しさから感動へ』と言うキャッチコピーに偽りない素晴らしい名作です

2006/05/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1950(50%) 普通:978(25%) 悪い:980(25%)] / プロバイダ: 11009 ホスト:11078 ブラウザ: 5234
自己紹介欄でPCゲーしかやらないのでゲームは評価しないと書いたのですが
(18禁が多いのでエントリーされていないと思ったから)
PCゲーも評価対象になるようだし移植はアリのようなのでボツボツ書いてみます(ポリシーないな)。
自分はMSX版しかやってないのですが、それでもグラフィックは美しかったし
ゲームバランスも良好でした。評価は「とても良い」で。

2005/09/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1934(50%) 普通:732(19%) 悪い:1199(31%)] / プロバイダ: 19915 ホスト:19877 ブラウザ: 5234
SS版のファルコムクラシックスをやりました。アクションRPGではファルコム作品で一番だと思われます(多分、ヒットも一番でしょうね?だって、こんだけ、多くの機種に移植されたRPGなんて、Ⅰと本作だけよ。)。気軽に楽しめるアクションRPGという点が好感が持たれた理由なのでしょうね。キャラクターもヒロインリリアを含めて、人間味溢れるキャラが多く揃っていたと思います。

このゲーム、ハッキリ言ってボスよりもザコ連中の方が数倍強いです。最終ボスダームの鬼のような反則的攻撃を除けば、ボスはどれもカモネギです。中盤~後半にかけて主人公の邪魔をする魔術師ダレスも、パターンを見切れば全然弱いです(つーか、チンケな魔法如きに絶対防御して、剣による体当たり攻撃を見落とすなんてバカかお前、とすら言いたくなるほどショボい。)。ザコの凄まじい集中攻撃と、体力回復できない場所で、ザコに囲まれてダメージを立て続けに受ける恐怖感を考えると、ボス戦がお気楽でした。ボスが弱いことも、ある意味、本作を上手い感じのバランスに保っていたと言えるかも知れません。

今見ると「ちょっと・・・」という感じがしてしまいますが、それでも、他の懐ゲーではキャラがあまり色褪せるという感じはなかったのです。

しかし、ファルコムゲームで、本作シリーズばっかやたらリメイクされてますが、それまでのファルコムゲームに比べ、キャラクターをアニメタッチに近づけ、そして親しみやすくして、リメイクしやすくしたことも大きいような感じもします。まあ、リメイクしすぎのような感が無いことも無いのですが。

2005/09/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(77%) 普通:3(12%) 悪い:3(12%)] / プロバイダ: 486 ホスト:513 ブラウザ: 6356
細かく評価していきますと・・・
グラフィック:すごく綺麗ですvボスキャラが、ヒロインキャラが美しすぎですvPC98、PCエンジン、PS2と続けてきましただけに最高ですv

音楽:PCエンジンでは2のボスの曲が1のと同じだったのが、PS2ではちゃんとPC98のアレンジになっていますし、他にも塔、神殿の曲、塔でのボス戦、ダレスとの戦いが加わったのがいいですvvダレスとの戦いの音楽は最強ですよ~~!

ゲーム環境:親切になってますv音楽を視聴できたり、専用のグラフィックを楽しめたりで最高ですね~。最近のゲームは色々複雑なシステムがあってやりづらいのですが、イースⅠ・Ⅱエターナルストーリーはそういった難しい設定がないのでスムーズにプレーできますv

声:すごくマッチしていますv特にリリアが。フィーナはPCエンジンより落ち着いた雰囲気になっているのもなかなか。ルタもニヤリとした雰囲気が(笑)。

その他:ダームのインパクトはPCエンジンの方がすごかったです。アップですし。ダレスも、魔物という雰囲気のあるPCエンジン版がよかったかも。

総合して、評価は最高です。

2005/03/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:32(68%) 普通:9(19%) 悪い:6(13%)] / プロバイダ: 8331 ホスト:8186 ブラウザ: 3874
なんか上がっているので懐かしさついでに評価を。

リアルタイム世代ですハイ。
YsはPC-88で、YsⅡはPC-98でプレイした記憶が。
リメイク版はPC-Engineでプレイしたのみかなぁ。(声付きがプレイしたかったため)

まず、YsのエンディングがYsⅡのオープニングに繋がっているというところが凄かった。
Ysのエンディングには疑問を持ったものの、そんな展開は思いつかなかったから。
ゲームバランスは自分的には魔法が便利すぎてYsよりヌルく感じたが、
MAPは広くなりイベントも多くなりゲームとしてはかなり完成度が高まっていた。

特筆すべきはイベントだろうか。
鐘つき堂のイベントや、ゴーバン登場のイベントは印象的だった。
(当時そのようなイベントを取り入れたゲームは少なかった)

今考えると確かに1つのゲームにしてはプレイ時間が云々という話もあるが、
ゲーム発表当時、これだけの内容で、当時の媒体(フロッピーだった)にとっては
いっぱいいっぱいだったので仕方ないと思う。

結局時代を反映していたゲームだと思う。
コンシューマやPCで何度にも渡ってリメイクされているが、
結局は声をつけた、CGを美麗にした、イベントを格好良くした、
そういったところに終始するのが見えているためにプレイの必要を感じない。

個人的に…Ys, YsⅡは音楽はFM音源+PSGのあのサウンドでないとダメだし(笑)

2005/03/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(65%) 普通:4(15%) 悪い:5(19%)] / プロバイダ: 25205 ホスト:25134 ブラウザ: 3878
昔パソコンショップで、初めてこのゲームのオープニングデモを見た時、衝撃を覚えました。
古代祐三さん作曲の、とてつもなく素晴らしいオープニングテーマ曲が耳に入ってきたからです。
その他にも、素晴らしい曲が数々あり、今でも心に残ってます。
ゲーム自体は一方向にしか進まない、いわゆるおつかい型ゲームで、
可も無く不可も無くといった感じですが、
数々の名曲のおかげで、大変印象深いゲームです。

[推薦数:1] 2005/01/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 41357 ホスト:41578 ブラウザ: 3650
>kzmさん
イースシリーズのテーマは「難しすぎず、簡単すぎず」です。
だからこそ、難易度が低すぎたイース5は評価が低いし、ロマンシアのように劣悪な難易度の作品は一つもありません。

レベル上げが際限なくできてしまうようでは、難易度が破綻してしまいますし、
実際、「レベルを上げすぎると敵が弱くなってしまう」というのは、イース6でも批判の対象になっていました。
かといって、ある程度はレベル上げの猶予がないと、クリアできなくなってしまう人が出てきてしまうし、
簡単過ぎても、難しすぎてもイースの存在意義はなくなってしまいます。

個人的には、WINの完全版は、全シリーズの中でも最も良いバランスだったと思います。
1のレベル上限は10なので、普通にプレイしていてもダームの塔でレベルが限界に達してしまうので、
ダルク・ファクトが倒せなくてつまる人がいるかもしれませんが、
20~30回程度挑戦していれば、コツがつかめて倒せるようになるでしょう(多少運も必要ですが…)。

一方2の方はラスボス戦は「シールドの魔法+生命の薬」でゴリ押しすれば楽勝です。
どちらかというと、ザバの方が大変だとは思いますが、あれも30~40回程度挑戦すれば誰でも倒せるでしょう。

しかも、最近のイース作品は難易度調整ができるのだから、クリアできないわけがないと思うし、
低い難易度であるベリーイージーより、凶悪な難易度であるナイトメアの方が歓迎されている、
という現実を考えると、「ノーマル程度なら楽勝でクリアが可能」という人が多いのでしょう。
それに、レベル上げも他のRPGよりはよっぽど短時間で可能なので、大して気にはならないと思います。

僕がイースに対して不満があるとすれば、それはゲームバランスではなくて、「すぐに終わること」です。
シリーズ全てを考えても、20時間程度楽しめる作品、といえば2と4しかないと思います。
特に5は10時間もかからずクリアできてしまうのに、ロムカセットの値段が1万円以上する、
というのはどうかと思いましたし。
6もその気になれば1日でクリアできてしまう作品ですし、今のご時世というものを考えると、
もうちょっとプレイ時間が長くなるような壮大なストーリーにしてもいいと思います。

2004/12/03 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:39(64%) 普通:11(18%) 悪い:11(18%)] / プロバイダ: 5762 ホスト:5859 ブラウザ: 3874
RPGが本格的なストーリーを持つようになった最初期の作品だったと思う。
グラフィックも音楽もストーリーも水準以上で、それなりに楽しめることは間違いない。

が、正統派RPGファンとしては我慢ならない点が多い。
いくつか例を挙げると、

・主人公に名前や設定があり、プレイヤーが感情移入しにくいこと。
・キャラの成長度合いが予め決まっていて、誰がプレイしようとも各レベルでの強さが同じため、自分だけの強いキャラを育てるという楽しみ方ができないこと。
・要所要所に点在するボスキャラやイベントをクリアするのに一定以上のレベルが必要で、それを通過するための経験稼ぎが必要なこと。

以上の点から言えるのは、ストーリーを重視しすぎたあまり、プレイヤーから自由を奪ってしまったということ。
レベルや経験値といったRPG独自のシステムがストーリーを見る上での足枷にしかなっていないのだ。
RPGのシステムを使ったAVG、というのが私のこのゲームに対する評価である。
(もっとも同様の一本道RPGは他にもたくさんあるが)

2004/10/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:76(75%) 普通:16(16%) 悪い:9(9%)] / プロバイダ: 6549 ホスト:6310 ブラウザ: 5234
PS2のイースⅠ・Ⅱをやりました。
戦闘は体当たりするするだけですが、最近の戦闘システムは凝っているけど覚えるのが大変なゲームより
全然はまります。
ストーリーはそんなに長くないですが非常によく出来ていて、Ⅲが発売したら即行で買いに行くと思います。
キャラのデザインが非常に綺麗です。

2004/06/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:111(70%) 普通:16(10%) 悪い:32(20%)] / プロバイダ: 4542 ホスト:4479 ブラウザ: 4483
『イースⅡ』はFC版をプレイしたことがありますが、兎に角まずオープニングの音楽の素晴らしさに引き込まれました。
インターネットでMIDI見つけて聴きましたが、十数年前のゲームのはずなのに今聴いても本当に良い曲だと思いました。
あの時の感動が今でも残っていて音楽を聴くことでその想いが甦ったのでしょうね。
ゲームでは最初レベルアップが大変だった印象があります。
一番弱い敵(確か緑色のモンスターだったと思いますが)にしか歯が立たない状態で、ちょっとでも遠くへ行くと赤い奴やら青い奴に瞬殺されるので、こいつらが近づいてきたら必死に逃げました。
そしてラスボスが兎に角強かった。
十数回くらいゲームオーバーになって何度も諦めかけましたが、ここまで来てエンディング見ないまま終わりたくない!という思いで何度も挑戦しました。
初めて倒せた時は本当に嬉しかったです。エンディング以上にラスボスを倒せたことに感動していました。
これほど様々な思いが湧き上がってくるラスボス戦は滅多に経験できないと思いました

2004/06/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 41357 ホスト:41578 ブラウザ: 3650
ファルコムのゲームはコンシューマに移植されるとPC版よりパワーダウンするものが多い気がします。
イースのPS2版もバグが多かったり読み込みが長かったりして、十分な内容ではありませんでした。

その点、PC版のイース2エターナルは、イース2の魅力を完璧に伝えることのできていたゲームだと思います。
伝説のOP、優しいシステム、限局のイメージを崩さないアレンジの音楽、
簡単すぎず、難しすぎないボス戦、すばらしい作品に仕上がっていました。

今後、イース3,4,5がタイトーにより、イース6がコナミによりPS2に移植されますが、
今までより大きな企業に移植を頼んでいるので、
イースの魅力を伝えることのできる移植を期待したいです。

2004/05/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:149(79%) 普通:24(13%) 悪い:16(8%)] / プロバイダ: 40569 ホスト:40530 ブラウザ: 4960
YsⅠはYsⅡのためのもの、だとも言えるので、YsⅡを評価する時はYsⅠも同時になってしまうのですが…

何度リメイクしても、何度プレイしてみても、この2作はサイコーですね。
音楽も素晴らしいし(ⅡのOPテーマは何度聞いても飽きない)アクションRPGとしての操作性、ゲーム性も絶妙にバランスが良い。

なんといっても、自分が赤毛の冒険者となって冒険する、そんな一体感を完全に味わえる。これはRPGとして最も重要なことで、今現在、多く横行しているRPGには欠けているものの一つです。

RPGを知った頃、プレイしたという事もありますが、今なおリメイク版を購入してプレイしていたりします(最初は友人の家で88版をプレイしたのが最初だった)。今でもよく、「エターナル」のOPを「YsⅠ」「YsⅡ」と連続で再生して鑑賞したり。

今現在のRPGにもっと頑張って欲しいと思う気持ちの半面、もっとこの作品を多くの人にプレイして欲しい、とも思います。みな、本物を知らないという事は不幸なことですよねー。

2004/04/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1422(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6034 ホスト:6069 ブラウザ: 3875
イースシリーズの最高傑作
プレステ2でリメイクされる時も
このⅡを出したかったのでストーリー的に繋がりのあるⅠを一緒に収録した程
また音楽に関しては 名曲を数多く生み出して
ゲームミュージックのジャンルを高めた日本ファルコムのGMの中でも
最高レベルの曲ばかり
正直、イースやソーサリアンの曲を聴いてしまうと
10年以上だった今現在の最新ゲームミュージックを聴いても
殆どの場合、感動できなくなってしまう程のレベルの高さで
最近のゲーム音楽にももっと頑張って欲しいと切に願う今日この頃

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2016/02/20 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 44113 ホスト:43956 ブラウザ: 10091 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/ロマンチックな気分/楽しい/面白い/可愛い/美しい/考えさせられた/勉強になった/勇気貰った/道徳心&モラル 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

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