[ゲーム]ゼビウス


Xevious
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ゲーム総合点=平均点x評価数228位6,133作品中総合点46 / 偏差値62.23
ゲーム平均点462位962作品中平均点1.35=良い/34評価
1982年ゲーム総合点2位23作品中
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制作:NAMCO ( 現:BANDAI NAMCO Games )

機種:アーケード ファミコン 携帯アプリ PS GBA PS2 FC 1984/11/08

配信:Wii 2006/12/02
日本 発売日:1982
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1無敵コマンドもろっち 2006/02/09235文字
2アンドアジェネシスを回避TCC 2012/09/17138文字
3PS版『ゼビウス3D/G+』収録ゼビウス裏技634 2012/11/271,947文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_xe/index.html
2. http://cat.s48.xrea.com/Xevious/XeviousB.html
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最終変更日:2009/10/06 / 最終変更者:634 / その他更新者: カトル / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2004/05/04 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:171(61%) 普通:55(20%) 悪い:54(19%)] / プロバイダ: 43349 ホスト:43140 ブラウザ: 6261
ひっさしぶりに、auの携帯でダウンロードしてやってみた。
小さな画面でやるのはなかなか大変だ。
昔は楽しんだけれども、今やるには、さすがに厳しいか。

ちなみに、あの壁、ある程度打ち込むと壊せるなんて噂あったけど、やっぱり噂で終わりですかね。

2004/05/04 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6034 ホスト:5963 ブラウザ: 3875
この作品がアーケードに登場した時のショックは大きかったです。
シューティングゲームに ここまでの設定を作ったのは初めてではないでしょうか?
様々な兵器や、物語の歴史、はてはオリジナルの言語(文字)まで作られていましたから・・・

また対空ショットと対地ショットの2種類を使い分けるというシステムも
これが最初で、とても斬新でした。
また何も無い地上に弾を撃ち込むと、隠れ建造物の「ソル」が現れたり
スペシャルフラッグが出たりと やり込み要素も多く
攻略ガイドなる物まで出回ってました。
横スクロールの歴史的傑作がグラディウスならば
縦スクロールはゼビウスで決まりでしょう。名作です。

2004/05/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:543(70%) 普通:182(23%) 悪い:52(7%)] / プロバイダ: 53451 ホスト:53538 ブラウザ: 3846
先にグラディウスをやってしまったせいか、操作感がやけに重く(ファミコン版)
やりづらかった記憶があります。ゲームの形態を作り上げた功績は認めますが
どうもやり込めなかったなぁ。個人的に出合いが不幸だった作品。

2004/05/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 5504 ホスト:5350 ブラウザ: 3646
凄くなつかしいゲームですね。これと良く似た 『 スカイジャガー 』 とかいうシューティングゲームをMSXで
よくやりました。他の作品にも大なり小なり影響を与えていたのでしょう。

2004/05/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:208(82%) 普通:28(11%) 悪い:17(7%)] / プロバイダ: 37949 ホスト:37819 ブラウザ: 4925
「撃ってクリア」だけじゃなくて世界観を持たせたのが名作たる所以ですかね。
バキュラ・ソル・アンドアジェネシス・ナスカの地上絵といったキーワードは、
ゼビウス直撃世代には忘れられないものなのではないかと。単なる俺の思い込みか。w

はっきり言って、今やっても面白いものではないと思うけど、
元祖シューティング「スペースインベーダー」と併せてプレイする事で、
本作が歴史に残る作品だというのが実感できるんじゃないかなぁ。

昔の作品は、存在それだけで偉大ですね。
名作に敬意を表して「とても良い」をつけさせていただきます。

2004/05/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:204(67%) 普通:16(5%) 悪い:86(28%)] / プロバイダ: 42894 ホスト:42758 ブラウザ: 3793
近所にてナムコミュージアム版のゼビウスを発見し、プレイしました。
ファミコン版、ファミコンミニ版もプレイしているのに、
抜群の操作性に浸れるのもアーケードゲーム独特のスティックと椅子に
座った時の画面への距離感ならでは。

「こんなに面白いゲームだったのか!!」と、一度
アーケード版を体験してしまうとかつてない快感を味わえます。

アーケード版の機械ごと欲しい!!と思わず思ってしまいそうになるほど、
1プレイで滅茶苦茶楽しめました。

しかし、今ナムコミュージアム版を
置いているお店なんてあるのかな.........私は展望台の遊園地で発見してしまったのですが。

2004/05/06 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(61%) 普通:6(11%) 悪い:16(28%)] / プロバイダ: 34838 ホスト:34937 ブラウザ: 4925
ファミコンの有名タイトルらしい…。自分は若輩者なんでリアルタイムでその人気を目にしたわけではないです。
自機の名前がソルバルウだったかな。あと絶対壊せない壁のバキュラとか、世界観を知らないでシューティングと
して楽しむ事はできます。プレイしてて変な気分ですけどね。

ゲームとしては自機スピードが遅い事もあって難しいと思います。言える事といえばそれくらいでしょうか。

2004/05/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:343(88%) 普通:33(8%) 悪い:13(3%)] / プロバイダ: 54140 ホスト:54193 ブラウザ: 4127
私は、下手なのですが、シューティングゲームが好きです。ですので、このゲームも
プレイしました。でも、下手なので、2面の中盤ぐらいで、いつもゲームオーバーと
なってしまいます。どうも、対地攻撃と対空攻撃が別々な所が、私には、操作し難い
のだと思います。プレステなどで、R・Lボタンまでも使いこなしている人は、本当に
すごい!と思います。
ゲーム自体は、すでに古典となっているかもしれませんが、シンプルながらきれいな
グラフィック、ある所を撃ったら出現する建物?とか、私は、下手なりに、楽しめました。
3Dシューティングも、かっこいいのですが、こんな感じのシューティングの方が
個人的には、魅力的です。

2004/05/09 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:346(75%) 普通:72(16%) 悪い:43(9%)] / プロバイダ: 53719 ホスト:53728 ブラウザ: 3875
シューティング苦手だからむずかった・・・万人向けではなさそうかも
これ聞くとゲームセンターあらしを思い出してしまう。

2004/05/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:79(75%) 普通:17(16%) 悪い:10(9%)] / プロバイダ: 24090 ホスト:23972 ブラウザ: 3646
当時最強のゲーム作者、Evezoo End.氏による不朽の名作。インベーダーやパックマンと並ぶ
アーケードの金字塔ですね。ゲーセンでの初見時に受けた衝撃は忘れられません。
当時の水準からすれば何から何まで凄かったのですが、特にグラフィック。
金属の質感に感動しました。

しかし当時はお金のない子供でしたのでそうそうプレイもできず、いつまでたってもヘタクソで。
FC版が発売され、やっと本体とセットで買えたときには嬉しくて嬉しくて、友達を部屋に集めては
延々夢中でやってましたっけ・・・(遠い目)
このころは、クラスで話題になったゲーム持ってる奴のところへ集まってゲーセン状態ってのが
日常でした。親に「外で遊べ」とか言われながらね。

で、お金のいらないファミコン版では結構ウデを磨けたのですが、裏技の無敵モード使わないと
ジェミニ誘導とか1千万点とか、私にはとうとう不可能でしたねぇ・・・シューティングは結構得意だった
つもりなんですが、やはり才能がなかったってことか。できる人、マジで尊敬します。

2005/02/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:50(86%) 普通:5(9%) 悪い:3(5%)] / プロバイダ: 35527 ホスト:35612 ブラウザ: 4184
ファミコン版を結構やってました。
・・・結局クリアは出来なかったんですがね。
確か洞窟から先に進めず挫折した気が。
一発くらうと即死亡というあたり、難易度高いなぁ〜と思います。
せっかくパワーアップとっても、1発でパァなんで。
バリアは確かなかった・・・ような気がします。

古きよき時代のゲームという感じでしょうか。

2005/02/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:39(64%) 普通:11(18%) 悪い:11(18%)] / プロバイダ: 5762 ホスト:5859 ブラウザ: 6205
「ソル全部見つけた?」
「まだ2面なのにゾシーが出てきたんだぜ」
「バキュラってザッパー256発で壊せるらしいよ」
「ゲーセン版のゼビウスって、(アンドア)ジェネシスが動くんでしょ?」
「ゲーセンの動くジェネシスって空中物?地上物?」
「ファミコン版にはナスカの地上絵が移植できなかったんだってさ」
「あのグロブター、絶対倒せないよね」
「ここでテラジが出るから気をつけたほうがいいよ」
「俺、カピってまだ見たことないんだよね」
「無敵モードって知ってる?」
などなど、当時のゲーム少年達は常にゼビウスの話をしていた気がします。
それほど思い出の詰まったゼビウス。
どうして悪い評価ができましょうか。
最高です。
でも今、純粋にシューティングゲームとして評価すると辛いものがありますが・・・。
随所に散りばめられた謎、STGらしからぬ壮大なバックグラウンドストーリー、こうしたものを友達同士でわいわい議論するのが楽しいゲームでした。

ちなみにバキュラ破壊はガセです。
当時もその説を支持してる奴は少なかったですが、ある時一人の友達が初の連射機能付きコントローラ「ジョイボール」(HAL研究所)を買い、破壊できないことを証明してくれました。

2005/02/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33021 ホスト:32998 ブラウザ: 4314
懐かし〜!!バキュラ破壊は我々が小学生の頃試したものが多数おりましたよ。
そうそう、特定の部分を撃つと旗とか出ましたよね。「隠しキャラ」何て言葉は
このゲームを通してはじめて知りました。

シューティングゲームにおいて、明確な背景世界が語られるようになったのはこのゲームが最初ではないでしょうか?

2005/02/05 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:171(61%) 普通:55(20%) 悪い:54(19%)] / プロバイダ: 46105 ホスト:46106 ブラウザ: 7605
なるほど、やはりあの回る壁を壊せるというのはガセですか。。。
10年を超える間持っていた謎が解けました(笑)
噂がひろまったのは、もしかして、漫画でやっていたということなのかなぁ?
あの頃のボンボンかコロコロには、連射しまくって、ありえない敵を倒すようなシーンとかがあったから。
バグというか裏技が全盛の時でもありましたからね。

2005/02/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:267(75%) 普通:26(7%) 悪い:64(18%)] / プロバイダ: 8953 ホスト:8778 ブラウザ: 3646
懐かしいです。一発でやられてしまうせいかかなり難易度が高かったです。
敵も種類も多く個性派ぞろいでジェネシス戦以外でもかなり手強かった。
ただ、自分はシューティングは下手な方でなかなか先へ進めず飽きてしまったので
評価は、「良い」で。

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「ゼビウスと言えば縦シューティングの名作で、独特のBGMとキャラが印象的でした。しかし、これよりはFC版の...」 by 634


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2010/05/06 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 10841 ホスト:11151 ブラウザ: 9831 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/格好良い/勉強になった/交友に役立つ 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
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音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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