[ゲーム]ザナドゥ: 2008/01/13 消しゴム


Xanadu
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,017位6,097作品中総合点10 / 偏差値50.66
1985年ゲーム総合点22位106作品中
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[推薦数:1] 2008/01/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2833(60%) 普通:794(17%) 悪い:1119(24%)] / プロバイダ: 52462 ホスト:52546 ブラウザ: 5234
レベルを上げ、装備、魔法を充実させながらゲームを進める。
これは、この作品で決してやってはいけないことです。

この作品では、レベルが上がれば上がるほど、食料、鍵の値段が上がり、敵の数に限りがあり、
手に入る金銭の上限も決まっているため、レベルアップのペースを極力落とし、
金銭を手に入れて食料、鍵を買いだめしなければクリア不可能になります。

作品自体は、横スクロールアクションのような高低差のあるサイドビューの移動画面、
1画面固定型フィールドで魔法を方向キーで操作するなど、アクション性の高い戦闘パート、
マトック、ウィングブーツ等、豊富なアイテム、隠しコマンドの使い方を工夫するパズルの性格、
事前に計画を立ててプレイする事を要求する戦略性、これらの要素が1つの作品に盛り込まれた非の打ち所の無い内容でした。
加えて、ドラクエよりも前に作られたことにも脅威を感じました。

ファミコンに移植する話を聞いた時、難易度が高すぎてファミコン向きではない、どう見てもファミコンの性能では移植不可能と言った理由から、
自分は期待しませんでした。
[共感]
2019/08/11 画期的な作品ですが、レベル上げが鬼門なんですよね・・・事前計画、パズルの指摘も的確なレビューです。 by 古典主義



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