[ゲーム]テトリス


TETRIS
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ゲーム総合点=平均点x評価数19位5,976作品中総合点251 / 偏差値127.59
ゲーム平均点323位945作品中平均点1.63=とても良い/154評価
1988年ゲーム総合点2位191作品中
評価統計
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ゲーム性2.06(とても良い)18
音楽1.50(とても良い)18
映像0.61(良い)18
キャラ・設定0.44(普通)18
ストーリー0.44(普通)18
難しさ0.94(難しい)18
面白い78%14人/18人中
楽しい67%12人/18人中
考えさせられた33%6人/18人中
勉強になった22%4人/18人中
びっくり11%2人/18人中
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制作:アレクレイ・パジトノフ エローグ社
機種:アーケード ファミコン スーパーファミコン GB GBカラー GBアドバンス PS PS2 ニンテンドー64 PC バーチャルボーイ セガサターン ドリームキャスト X-BOX ワンダースワン 携帯アプリ
日本 発売日:1988
海外 :発売日:1985
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1どうでも良い事。ハートレス中学生 2011/11/123,585文字
2GB版テトリス速度UP方法もろっち 2006/02/1191文字
3SFC版の裏技墨汁一滴 2012/09/07592文字
4小ネタ遊戯 2014/04/011,332文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.jah.ne.jp/~hanhan4/imasara/tetris/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/tra/
67,606169154
最近の閲覧数
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3人の方がこの作品がゲームとして最高だと投票しています。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2008/12/10 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 怪刀迅 / 石鯉 / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2017/10/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:84(23%)] / プロバイダ: 8076 ホスト:7766 ブラウザ: 10196
今はなきLSIでプレイしていたことも懐かしい思い出。

現在はゲーセンでアリカのバージョンをたまにプレイしております。

2017/02/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 11069 ホスト:10903 ブラウザ: 7921
【総プレイ時間】
数千時間

【良い点】
頭のトレーニングに最適

たまにやりたくなる魅力

【悪い点】
なし

【総合評価】
ロシア発祥の革新的ゲームで世界中で多様な形で定着したゲームとも言える

一見シンプルだがよく練られたもので奥が深い

動体視力が高くて器用な人ほど強いイメージ

アレンジされた様々なブロックゲームのモデル作品

2016/09/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1440(52%) 普通:703(25%) 悪い:628(23%)] / プロバイダ: 38882 ホスト:39153 ブラウザ: 8619
このゲームを知らない人はいないんじゃないの?ってくらいパズルゲームの基本になってるのに
未だに新作が発売されているあたり日本人にとっては相当、根付いているゲームといえそうです

最近の新作はシステムも追加されたり、また「ぷよぷよvsテトリス」なるものまで発売されているようですが
でも初代のほうの一番シンプルなのを知っていると、複雑なゲーム性が必ずしも正しいってわけじゃないんだなぁ
ともいう考えさもせられてしまうのです

そういう意味でも、まさにシンプル・イズ・ベスト!を体言しているゲームだといえるでしょう。
実際に私は対戦したり、特殊攻撃があったり、また上記で書いたように「ぷよぷよ」と対戦するテトリスも
プレイしたことがありますが、一番のお気に入りは一人で淡々と地味にプレイする昔ながらのテトリスなんです

2016/07/02 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6654(87%) 普通:560(7%) 悪い:407(5%)] / プロバイダ: 21970 ホスト:21947 ブラウザ: 1975(携帯)
プレイステーション版をプレイしましたが、あの「ぷよぷよ」等にも多大なる影響を与えた落ちものパズルゲームの元祖といっても良い作品でしたね。

さまざまな形をしたブロックを組み合わせて、横に一列揃ったら消えていくという一見するとシンプルで、なおかつ簡単そうに見えますが、意外と奥が深いのが特徴的でした。

ちなみに自分がプレイしたプレイステーション版では好きなレベルに応じて調整することができ、レベル0からやり始めたものでしたが、一番レベルの低い難易度ということもあり、ブロックが落ちるスピードもゆっくり目で結構やりやすくて、むしろ退屈気味かなと思いきや、ある程度列を揃えてブロックを消していきながら進めていくと、レベルが上がっていき、それに乗じて難易度もそれまで簡単なものだったのが徐々に徐々に難しくなっていき、最終的には目で追うだけでもキツいハイスピードでブロックが落下していくなかを隙間を作ることなく、着実に列を揃えて消していく能力が求められていったりと、ここまでいくと頭で考えるよりも、咄嗟の反射神経みたいなのが要求されるため、そういう意味では球技でいうバドミントンみたいな印象を感じさせられたものでしたね。

2015/11/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:159(93%) 普通:12(7%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4413 ホスト:4364 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
1プレイで多くて10分位です。

【良い点】
・落ち物パズルゲームのパイオニアであり原点とも言える存在となったゲームである点。
・落ちてくるブロック(テトリミノ)を操作してブロックを横一列に埋め尽くすとブロックが消滅して点数が得られるといったシンプルで分かりやすいルール。
・シンプルなルールながら様々なテクニックが存在していてるのでそれらを使って十分にやり込む事が出来る点。
・(ゲームボーイ版に当てはまる事ですが)もっとも有名なコロブチカをはじめとしたBGMのキャッチーさ。

【悪い点】
・(ゲームボーイ版に当てはまる事ですが)ゲームボーイ初期のゲーム故なのかハイスコアの記録を出しても電源を切ればハイスコアの記録が消えてしまう点。

【総合評価】
ゲームボーイ版でプレイしました。
ゲームボーイのソフト単体で最も売れたソフトだけあっていつでもどこでも気軽にプレイ出来たり(対戦ケーブルが必要ですが)対戦プレイ出来たりと気づいたら時間を忘れる位に熱中する事が出来るといったのが良かったです。
ゲームボーイ版の話になりますが、(難易度にもよりますが)最初からブロックが積みあがった状態25ライン消滅させるとクリア出来るモード、最初からブロックの落下速度が速いハートモードや次のブロックの表示をオフにする事が出来る等といったやり込み要素が満載という所も良かったです。
ちなみに、私のプレイではレベル11あたりが限界だったと思います。レベル9の速度はまだ何とかついて行けますが、レベル10以降は中々ついて行けません(苦笑)

2015/10/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:84(23%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45612 ブラウザ: 10196
次第に落下速度が速くなっていくゲーム性は確かに『最高』なんですが、やることが単調すぎる・演出面が淡々としており、他に見るべき点は無いと思いました。

それでも本作は、ゲーメストで当時のアーケードゲーム部門で大賞を取られたそうですな。

どなたにも・様々なハードでプレイできる、佳作の金字塔。

2015/06/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:533(58%) 普通:229(25%) 悪い:158(17%)] / プロバイダ: 17517 ホスト:17284 ブラウザ: 7909
【良い点】
・絶妙なブロックの種類
・縦棒で消した時の爽快感
・落ちものゲームのパイオニア

【悪い点】
・難易度が超高速になった時にすぐ心が折れる

【総合評価】
落ちものゲームの元祖と言われるもので、世界中で流行った超有名なゲーム。ゲームは落ちてくるブロックを綺麗に重ねて消していくというシンプル
な作りながら、ブロックの種類が多すぎず少なすぎず、また絶妙なバランスで構成されているのがこれだけ流行った要因ではないかと思う。
特に縦棒の功績はとても大きいと思う。あれのおかげで一気に4段消しした時の爽快感を味わうことができる。

クリアが進んでいくとブロックが落ちる速度が速くなっていくわけだが、これが超高速になるとあっという間に積み重なってしまうので、心が折れる
速度も超高速になる。

余談だが、この評価を書くためにテトリスをWikipediaで調べたが、図解入りで懇切丁寧に解説がされていてちょっと笑ってしまった。コアなユーザ
ーがそれだけ多いのだろう。

2015/06/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 496 ホスト:354 ブラウザ: 9629
ここまでシンプルなルールもないのではないかというパズルゲームの原点!

ぷよぷよの様な“連鎖"はないものの、 縦棒による同時消しがありますし
展開作りによるスリルや快感を味わえます! 本当によくできてますね!

高難易度になれば、状況判断や感覚による才能の世界になり、異次元での
プレイになっていきます。トッププレイヤーは、完全に神の領域を見てます!

個人的には無機質さが強いのが気になりますが…、それでも充分に楽しめます!

2015/04/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(71%) 普通:13(17%) 悪い:10(13%)] / プロバイダ: 8443 ホスト:8130 ブラウザ: 10257
ファミコン版とゲームボーイ版をプレイ。

【総プレイ時間】
不明。

小学生の時によくやっていたソフトでゲームボーイ版は対戦、ファミコン版ややり込みといった形で使い分けて遊んでいました。
シンプルながらも奥が深く、レベルが上がって速度が早くなったり障害が増えてきたりすると一つの判断ミスが命取りになってそのまま詰んでしまうなど最後の辺りはかなり難易度も高くて何度かクリア目前でゲームオーバーになりました。
その甲斐あってかスピード9のHIGHをクリアできた時は妙な感動があり、夜の大聖堂のバックに花火が打ち上がるエンディング画面を見続けていたのを覚えています。
BGMもハズレ無しです。
ファミコンオリジナルのテクノトリスやオープニングのコロブチカ、プレイ中のトロイカ、カリンカ、スピード9クリア後のダンス中に流れるカチューシャ等ロシア民謡は知らなくともテトリスの曲と言われればピンとくる程耳に残ります。ゲームオーバー時のスローテンポな曲も良かったですね。
評価は【最高】とさせていただきます。

2014/07/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 3013 ホスト:2945 ブラウザ: 7465
世界的に有名になった落ちものゲームの1つです。

★システム ◎
変わった形のブロックを綺麗に敷き詰め、横1列に並べ消していく…というシンプルなシステムですが、
これが十分に面白く、無駄な要素も無ければ物足りなさもなくまさに完成されたゲームといった具合です。
細かいテクニックなどはありますがそこまで応用的な要素はないので初めてでもとっつきやすいゲームです。

★グラフィック ○
特に言うことはありません。
背景はあまり関係ありませんが、ちょこちょこ変わる作品もあり細かい工夫がされています。

★操作性 ◎
パズルゲームにとっては肝心要なところですが、なめらかに動くのでストレスフリーです。
(評価とは無関係ですが、このゲームは他のパズルゲームに比べて連鎖を組む技術というよりは素早さの方が大切になってきます。)
技術に応じて一気に落とすことが出来たり、T-spinといった応用テクニックもあり中〜上級者にも対応しているところは○。

★難易度 ○
一概に難しい簡単とはいいにくいですが、パズルゲームとして極端な難易度ではありません。
初めてでもある程度プレイすればルール操作共に把握出来るくらいなので敷居は低め。

★ボリューム ○
シリーズによって変わりますが、モードが豊富でもテトリス以上の何かがあるわけではないので、
飽きやすい人は飽きてしまいやすいかもしれません。

★BGM ○
悪くはないですが、個人的にそこまで耳に残るような曲はありませんでした。
ただ、GB版テトリスのコロブチカに関してはテトリスにぴったりの良いアレンジがかかっていると思います。

★ここがGOOD
パズルゲームの代表作として有名になったようにシステムに関してはかなり良く出来ています。
「ブロックを落とす、1列に並べる、消える、繰り返す」というシンプル感がいいところですね。

★ここがBAD
あんまり関係ないですが、粗悪コピーソフトの量産が罷り通っていることですかね…。
ある意味テトリス自体の評価も下げてしまっている感じがあります。

★総合評価
「良い」とさせていただきます。

[推薦数:1] 2014/05/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(86%) 普通:9(11%) 悪い:3(4%)] / プロバイダ: 44111 ホスト:43938 ブラウザ: 10295
いわゆる落ちものパズルの始祖。かつ現在も遊ばれ続けるスタンダード作品。
元々はロシアの科学者が作った教材用ソフトであり、世界中のあらゆる機種で展開されている。
その中でも、現在一般に知られる形を確立させたのは、日本で作られた88年セガ版である。
テトリミノ(ブロック)の移動・回転の操作体系や、接地から固定までに時間差を作ることなどを考案し、
ゲームとしての面白さを大幅に向上させた。
偉大だから、もっと評価されて良い。

まず特徴的なのが、この抽象的な世界観。
ブロックがやってくる。積まれる。消える。それだけの世界である。
ここは一体どこで、誰が、何のために...。
というのはどうでもいいが、そもそもコレって何をゲーム化したモノなんだろうか?
アクションなら武道や体操、FPSならサバゲー、RPGならTRPG、サッカーゲームならサッカー、
というように、まず元になる遊びがあって、それをコンピューター上で再現するのが一般的だ。
ところが本作は、具体的なモチーフが存在しない点で異質。
何ですかといわれても、テトリスと答えるしかない。
(一応、箱詰めパズルにアクション性を持たせたもの、
と言うこともできるが、現実に存在せず実現も不可能)
何かの代用ではなく、コンピューター上でしか表現できない独自のゲーム性とプレイ感覚である。
具体的なものを使わずに遊びを考えるのは、非常に難しいことであり
それをゲームとして磨き上げるのもまた難しいことだ。
どうやら水族館で重なるヒラメを見たのが発想のキッカケらしいが、
正直、科学者の頭にはついていけない。

誰でもすぐにできる型合わせが、徐々にシビアなパズル性を持ち始め、
反射神経を必要とするアクションゲームに変わり、やがてハイ状態へ(おい)。
ルールは常に同じだが、うまくなるにつれゲーム性が変わってゆくのだ。
これはどんな遊びにとっても理想的。
実際、メジャーなスポーツやトランプゲーム等は、明快なルールの中に、多様なゲーム性を持つ。
うまくなると次のゲーム性に出会える、というのが、長く遊ばれるモノの条件だ。
本作が古今東西あらゆる機種で展開されてきたのも、納得できるであろう。
はじめは賽の河原の石積みかと思って敬遠していたが
やってみるとぜんぜん違うね。面白い。止まらない。

ちなみに89年GB版の評価点は、手軽さ、携帯機によるマルチプレイの実装。
あと売れたこと。版権がらみで一部に嫌われているが。
個人的に、ロシア発祥だからという理由で、BGMをロシア民謡にするセンスは好き。

96年にはライセンス管理のための会社が設立され
その後、基本システムやブロックの色などの細かい仕様についての世界基準も定められた。
以降、複数のメーカーが「詰めテトリス」や「ぷよテト」など
それぞれオリジナル要素を加えたバージョンを制作している。
好みはあれど、確実にゲーム性の幅は広がっているので
ブーム以後やっていないという人は、久しぶりに遊んでみると新鮮に思うかもしれない。

88年版の評価としても、シリーズ全体の評価としても「最高」。
コンピューターゲームの古典のひとつであり、現役の人気シリーズでもある。
これをやらないのは、ゲーム好きとしておかしいくらいの名作。

2013/06/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆落ち物パズルというジャンルを築いた。
☆ブロックを綺麗に積むだけで快感。
もちろん4列消滅させた時は言うまでもなく。

【悪い点】
★無いですね。シンプルがゆえに飽きやすいくらい。

【総合評価】
今でこそ落ち物パズルはたくさんあって当たり前になってますが
上からひたすら物体が落ちてくるんですよ?
シュールというか・・凄い発想ですよね。

2013/06/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:910(59%) 普通:342(22%) 悪い:280(18%)] / プロバイダ: 23122 ホスト:23284 ブラウザ: 5829
GB版・DS版・オンライン版をプレイ。
【良い点】
ブロックを横に並べてそろえるだけのゲームだけど、わりと面白い。
ぷよぷよなど後のいろんなゲームに影響を与えた。
【悪い点】
・上級者がいると他の人がぼっこぼこすぎる。オンラインで僕も何度かやりましたが一度も勝てなかった。
【総合評価】
評価は良いで。

2013/06/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 29731 ホスト:29706 ブラウザ: 8726
単純明快かつ、速度が上がると効率化を必要とするこのゲーム。
面白いって言えば面白いですが、速度が上がるくらいしか変化がないんですよね。

2013/03/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:53(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 39617 ホスト:39631 ブラウザ: 10112
【体験談】
テトリスはテトリスでも、セガのテトリスは皆さん知っていますか?

旅館やホテルのゲーセン、昔のゲーセンには必ず置いてあったアレです。
BGMが独特で最初背景が赤い山でどんどんポイントをためてくと背景が変わって落ちるはやさも変わっていくやつです。
最終的にきれいな夜景みたいなステージになるんですが・・・(伝わらんかなぁ・・・まあ分かる人には分かると思います。)
今でも色々なとこに置いてあると思いますよ。
そのテトリスが好きでした。
なんか懐かしさを感じるんですよ。俺の中のテトリスってのはやっぱりこのセガのテトリスのイメージが強いです、はい。

【総合評価】
シンプルですが、集中できる面白いゲームです。

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「【総プレイ時間】少なくても5時間以上。【良い点】やり始めたら止まらないおもしろさ!これにつきます!【悪...」 by cb2000ks


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2015/11/06 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4413 ホスト:4364 ブラウザ: 5819
落ち物パズルゲームのパイオニアかつ原点となった世界規模で有名なゲームで、シンプルなルールだけにとどまらない様々なやり込み要素のお陰で思わず時間を忘れる位に楽しむ事が出来るのが素晴らしいです。

2016/08/30 普通の印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 3696 ホスト:3704 ブラウザ: 10602 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

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1. ゲーメストで by 634
... 残るベストゲームか?」というアンケートを集計した結果、ベスト60のうち、上位30が選ばれて紹介されました。 1位ワルキューレの伝説(ナムコ 1989) 2位ファイナルファイト(カプコン 1989) 3位ダライアス(タイトー 1987) 4位ナイトストライカー(タイトー 1989) 5位グラディウス(コナミ 1985) 6位ドラゴンスピリット(ナムコ 1987) 7位テトリス(セガ 1989 ...
記事日時:2018/01/17
2. 横浜みなとみらいの観覧車は世界一 by エスパー
... いたんだけどこのために夜を待っていた甲斐は十分あったのう。 のんのんびよりのひかねえもやはり観覧車見てスゲーよスゲーよとはしゃいでいたのだろうか。 過去にはピカチュウがライトアップされたこともあったらしい。アニメみたいにぬるぬる自由自在に動いててスゲーな…。 昔テレビでビルの窓と照明を利用してテトリスやっていた ...
記事日時:2017/03/20 [表示省略記事有(読む)]
3. ここ最近に購入したゲーム by ゴーグル侍
... 3DS)の「テトリスDS」と「立体ピクロス」の1、2を購入しました^^; テトリスの方は今まで主にゲームボーイ版をちょっとプレイした程度で自分のプレイ限界がレベル11とあまり上手くはない方ですが、YouTubeでアップされている動画を見ているうちにTスピン(T字型ブロックを回転させてブロックを消していく事)とかバックトゥバック(テトリス消しやTスピン ...
記事日時:2017/03/11
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