[ゲーム]スーパーチャイニーズランド


Superchineseland
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ゲーム総合点=平均点x評価数3,826位6,126作品中総合点1 / 偏差値47.78
1990年ゲーム総合点126位191作品中
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制作:カルチャーブレーン
機種:ゲームボーイ
※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:1990/04/20(金) GB
[発売日詳細]
後に『2』、とリニューアルした『3』をコレクションし、本作も入れた『スーパーチャイニーズランド1・2、3』として、1996/09/13発売。
※ この日付情報部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各裏技墨汁一滴 2013/11/09519文字
2最強コマンド 休憩して50万点634 2014/04/21368文字
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攻略サイト
1. http://www14.atwiki.jp/gball/pages/247.html

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最終変更日:2014/04/21 / 最終変更者:634 / 提案者:TCC (更新履歴)
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2013/11/23 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3322(33%) 普通:3508(35%) 悪い:3267(32%)] / プロバイダ: 15046 ホスト:15286 ブラウザ: 5682
元ネタらしいファミコン版は知りませんが・・・・・・・・

ゲームルールは簡単で、カンフー技で敵キャラを倒していきながら、ボス退治及び
ゲームクリアを目指す事でした。いかにも分かり易い中国人なプレイヤーは最初は
決して強くはないのですが、障害物を破壊して、隠されたアイテムを見つけて
パワーアップする等の楽しみがあって、それらパワーアップアイテムを使いこなせて
いけば、初プレイ時でもそれなりの所まで行けるのでは?でした。中にはドル箱が
ゼロになってしまうものもありましたが、まあスーパーマリオ2の毒キノコ同様
ちょっとした引掛けのようなものだったのでしょう。

アイテムの鍵を取る事で行く事が出来た特殊ステージが存在したのも本作(と言うか、
元ネタもそうだったらしいけど。)の特徴でしたが、ワープが出来たり、ボーナスゲーム
ができたりといずれもお得でした。

BGMも、流石に今から見ればチープでしたが、いかにもそのような世界観らしい、
ノリの良い選曲が多かったですね。ライフという概念がないから敵に打ち負けると
即ミスになるのはキツかったですが、ステージをクリアすれば残り人数が回復した
等の救済措置もあって、遊びやすいゲームだったと思います。評価は「良い」で。

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記事日時:2011/06/04 [表示省略記事有(読む)]

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