[ゲーム]ストリートファイターⅡ´ TURBO 〜Hyper Fighting〜


すとりーとふぁいたー2だっしゅたーぼ / Street fighter 2' TURBO - Hyper Fighting -
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ゲーム総合点=平均点x評価数387位6,146作品中総合点28 / 偏差値56.48
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1992年ゲーム総合点12位206作品中
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キャラ・設定2.40(とても良い)5
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作品紹介(あらすじ)

ストⅡ'バージョンアップ版で、スピードが大幅に上昇している。
キャラクター性能の更なる調整の他に、一部キャラクターに新技が追加。
制作:カプコン
機種:アーケード SFC SFC:1993/07
日本 発売日:1992/12
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各裏技TCC 2007/09/22891文字
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公式サイト
1. VC ストリートファイターII ターボ ハイパーファイティング
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最終変更日:2010/05/22 / 最終変更者:kunku / その他更新者: ジャンボーグQ / 634 / 石鯉 / カトル / 提案者:オロ (更新履歴)
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2015/12/16 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:227(61%) 普通:63(17%) 悪い:84(22%)] / プロバイダ: 45750 ホスト:45650 ブラウザ: 10196
シリーズ第三弾。 レインボー(海賊版)の対策として新たに作られたそうです。

三作目ゆえの定番にして宿命か、ゲームスピードの高速化(今プレイしても早い早い)・新技の追加により、今まで馴染んできた空気がガラッと変わっております。

キャラクター達の新しい色も、「餓狼2」の色変え、あるいは「龍虎2」のBボタンカラーのようなシックな感じに仕上がっています。

当時、殆どのプレイヤーが「スピードが早すぎ!ゲームになんねー!」と思われた方が多かったのでは。
(要は“ 慣れ "だけど、頭で分かっていても体がついていってないのは良くある話かと。)

ただ、見た目・音質・キャラクターの声などは相も変わらずの点がマンネリを生み出し、筆者を含めた当時のユーザー達が、
「餓狼1」アニメ化のタイアップも兼ねて同期ながらも僅か一年で劇的進化を遂げた「餓狼2」
いわゆるNEOGEOもといSNKの方に興味を注がれていた事は否めません。

2012/02/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2204(58%) 普通:769(20%) 悪い:856(22%)] / プロバイダ: 15458 ホスト:15408 ブラウザ: 7541
昔からずーっとやりつづけてるスーファミのゲーム。
各国で敵を倒すのも面白いですが、やっぱり友達と対戦するときが一番面白いですね。

機種がスーファミであることが原因で、あまり誘ってもやってくれないのが難点ですが、実際やると勝敗が結構分かれて面白い。
コマンドを体に覚えさせると本当に楽しくなるし、動きとかもなんか凄く格闘家っぽいリアルさがあって好き。
ストリートファイターシリーズはこれしかありませんが、これだけでももう満足です。
凄く楽しいし、思い出深い作品です。

2011/03/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:124(69%) 普通:33(18%) 悪い:22(12%)] / プロバイダ: 33633 ホスト:33659 ブラウザ: 8927
大幅にゲームスピードがアップした点が特徴である前作「ストリートファイターⅡダッシュ」の亜系作品です。

一部キャラクターの必殺技が増え、攻撃方法のバリエーションが豊富になりました。
〈リュウ・ケン〉空中竜巻旋風脚
最上部の水平移動が可能になり、対空技の範囲が広がりました。
〈エドモンド本田〉スーパー百貫落とし
飛び道具の対抗手段として、相手の上部に上昇することが可能になりました。
〈春麗〉気功拳、空中スピニングバードキック
飛び道具が追加されたことで、直接飛び道具を打ち消すことが可能になりました。
対空技は竜巻旋風脚と同等になりました。
〈ブランカ〉バーチカルローリング
エドモンド同様の効果ですが、あてるのは難しかったです。
〈ザンギエフ〉ハイスピードダブルラリアット
足元が無敵になるのでわりと使いやすい技です。
〈ダルシム〉ヨガテレポート
出現時に隙が生じて本作では使いづらいですが、瞬間移動の概念を取り入れたことは画期的です。後のシリーズや他の格闘ゲームでも応用されていったので発想が新しかったと思います。

ゲームスピードがアップした点は発想としては面白かったのですが、これを良いとは思えませんでした。
コマンド入力を素早くしなければならなかったり、とりあえずボタンを押しておけばよい発想に発展したりと、全体的に戦い方が雑になってしまったと思います。
特にSFC版ではスピードを任意に調整できるのですが、最高速にすると何が何だかわからない状況になります。
ターボという名称にたしかに偽りはないのですが、一般的にプレイヤーはゲームスピードの速さを求めていないでしょう。
間合いをとって時間をかけてじっくり戦うのが一般的な格闘ゲームにおける醍醐味だと思うからです。

結果としてスピードの悪い点が生じてしまったものの、新たな可能性を感じさせる前作とは別の新しい独立した作品には仕上がっていました。
評価は「良い」にします。

2010/04/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(89%) 普通:1(11%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 26191 ホスト:26056 ブラウザ: 11658
格闘ゲームの中ではときどき遊ぶことがあります。うちはこの他にドンパチやりあうようなゲームはスマブラくらいしかよくわかりません。このスト2ターボが好きなのはやりやすいのもありますが、下手に媚びてないからかやっぱり見てるだけでも楽しいからいいです。いかにもパワーなザンギエフとか、ヨガでゴムなダルシムとか、待ち戦法のガイルなんて、絶対ネタになりますよね。あとターボはベガとかのボスキャラが使えるのもいいですね。遊んでいるとコマンドを出すためによく指そのものにダメージをくらってしまいますが、そこがまたカプコンらしさが出ていていいです。

2010/01/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:40(83%) 普通:4(8%) 悪い:4(8%)] / プロバイダ: 20315 ホスト:20349 ブラウザ: 5533
【総プレイ時間】
かなりやってましたから憶えてませんね
【良い点】
キャラクターですね。前作のボス達を使えるという点はうれしかったです。必殺技もかっこよく爽快感あります。BGMも素晴らしい
【悪い点】
必殺技が難しいですね。特に早くコマンド入力しなければならないですから。
【総合評価】
素早い格ゲーでここまでの格ゲーは無いと思います。

2009/09/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(60%) 普通:3(12%) 悪い:7(28%)] / プロバイダ: 11099 ホスト:11142 ブラウザ: 9466
直前にストリートファイターII'の不正改造版が「ターボ」として出回っていたために対策版としても出された続編。

出版社が倒産したため廃刊になったアーケードゲーム攻略誌「ゲーメスト」での伝説の誤植の一つと言われる「ザンギュラのスーパーウリアッ上」(正:ザンギエフのハイスピードダブルラリアット、テスト版ではスーパーラリアット)でも知られる。

【総プレイ時間】
覚えていないぐらい長く。

【良い点】
・ベガのサイコクラッシャーで3回削り→投げやダブルニープレスで2回削り→中足払い→立ち大キック→ダブルニープレス…、エドモンド本田相手に飛び道具で飛ばせてジャンプの着地に大足払いを重ねる事の繰り返しといった極めて脱出しにくいハメが多少少なくなった。

【悪い点】
・ゲームが高速化している分、必殺技コマンドも素早く入力しなければならないため、前作までに比べるとコマンド系必殺技が出しにくくなった。

【総合評価】
新必殺技が追加されたものの、無理矢理付け加えた感は否定できません。
また、起き上がりにスーパー頭突きを重ね続けるだけで多くのCPUキャラに勝てる、前作のダッシュと同様、間合いが近いと超反応で投げに来る、人間側の操作では出来ない連続技がCPUなら出せるなど、前作からのシステム上の穴や欠点は引き継がれたままになっていました。

高速化したスピードに慣れることができるかどうかが本作や以降の対戦格闘ゲームについて行けるかの鍵になっていた気がします。

2009/09/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:365(55%) 普通:0(0%) 悪い:295(45%)] / プロバイダ: 1957 ホスト:1629 ブラウザ: 6653
【総プレイ時間】
詳しくは覚えていませんが、ゲームセンターと家庭用ゲームでかなりの時間やっていたかな、と。

【良い点】
登場人物に個性がありましたし、一対一の格闘も爽快感があったかな、と。

【悪い点】
必殺技が出しにくかったことかな。

【総合評価】
そういえば、このゲーム、昔よくやっていたような気がします。
中でもエドモンド本田、春麗の二人はボタンを連打するだけで必殺技がでる(百裂張り手、キック)、といった感じで比較的必殺技を出しやすいキャラクターだったので、ゲームの中でよく使っていたな、という思い出があります。
他のキャラクターもいくらか使いましたが、必殺技を出すのにコントローラーをいちいち縦や横に動かすのは結構難儀でしたし、上手く出せないことも多かったです。
ですが、これらも含めてそれなりに面白かったな、と思います。

2009/03/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:238(54%) 普通:64(14%) 悪い:142(32%)] / プロバイダ: 6047 ホスト:5938 ブラウザ: 6399
スーファミ版のみプレイ済み。

私が5年近く前に中古でこのゲームを買ったことがあります。1つのソフトで2つのタイトルを遊べるお得感が滲み出ています。

前作の´に比べゲームスピードが速くなりました。一部のキャラクターに新しい必殺技も追加されて白熱度アップ!!

当時のとしてのストⅡシリーズの進化系ではないでしょうか。(後にスパⅡ、スパⅡXと進化していきますが)

よって評価は「とても良い」。

2009/03/17 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2882(60%) 普通:812(17%) 悪い:1135(24%)] / プロバイダ: 53782 ホスト:53749 ブラウザ: 5599
前作と殆ど変わらない。
これが、この作品をゲームセンターでプレイした感想です。

アーケード版の場合、ベガ、サガット、バルログ、バイソンの4人が使用可能、前作よりもキャラクターの動きが速い、
春麗に飛び道具が追加された様に一部のキャラクターの性能が変更されてる等、前作との変更点は目立つものの、
プレイの感触が前作と殆ど同じな為、ゲームセンターでの評判は、さっぱりでした。

スーパーファミコン版も、プレイの感触が前作と殆ど同じ事はアーケード版と同様ですが、
オプションでキャラクターのスピードを変更出来る様になっており、スピード、CPUの強さを最高に設定すると、
初めのうちは手を焼きますが、それに慣れた者同士の対戦は、前作よりも濃い内容でした。

評価は、アーケード版の「普通」とスーパーファミコン版の「とても良い」の中間「良い」です。

2009/02/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:378(36%) 普通:206(19%) 悪い:477(45%)] / プロバイダ: 19847 ホスト:19733 ブラウザ: 7774(携帯)
タイトル通りスピードが数段アップしているので操作の正確さが問われますね(特にガイル)。加えて攻撃力もかなり抑えられてしまっているので当時の格ゲーとしては難度が高かったと思います。
まあそれでも面白かったですね。殆ど四天王と春麗しか使ってなかった記憶がありますが…

2009/02/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(67%) 普通:40(10%) 悪い:93(23%)] / プロバイダ: 2775 ホスト:2737 ブラウザ: 9207
当時これが流行っていたのは私が小学生だった時の頃なので・・・
アーケード版はプレーしていないのでSFC版のみです。
そして私が初めてプレーした格闘ゲームかもしれません。

キャラがそれぞれの国籍出身で個性的、そしてこの必殺技の迫力も凄かったです。
特にエドモンド本田、春麗、ブランカ辺りを使ってました。
3人の共通点がボタン連打で必殺技が放てるから・・・というわけで。
プレーした当時は十字キーをぐるぐる回すとか、タメ技とかはまったくわからなかったです。

スピードも設定できる事で、さらにエキサイティングな戦いが楽しめました。

ただ難易度はかなり高かったかもしれません。最後のベガは難易度1番易しくしても
数回コンティニューだったもので・・・・

色々楽しめた点があったので評価は「良い」で。

[推薦数:1] 2008/11/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2037(50%) 普通:792(19%) 悪い:1253(31%)] / プロバイダ: 11085 ホスト:11281 ブラウザ: 6342
【総プレイ時間】
覚えていません。

【良い点】
『ストⅡ'』を改良し、それにスピードという要素を組みし、ハイスピードアクションという形にしたことは、格ゲーのスピードアップという要素を加えてくれたし、同時に格闘技のリアリティをある意味、体現していたと言えます。

実際の格闘技では、ちょっとした判断とコンマ何秒かの動きで、勝敗が・・・というのを、この作品でもやってくれたと思います。そういった高速での戦いは、同時期のSNKの格ゲーがややスローペースだったように思えるし、カプコンのそんなスピード感という形で、区別点を付けていたように思えます。

ダッシュそのままという訳ではなく、いろいろと改良点が加えられましたが、リュウ・ケンが強くなったのは良くても、ガイルにベガが弱体化し、ザンギが相変わらずだったのはシオシオ。

【悪い点】
難易度が高く、可動筐体寿命も、『SUPER』(これも『X』が出てからは、すぐに無くなったけど)が登場してからは、すぐに無くなってしまったように思います。

高速スピードによって、必殺技のタメとかというものがイマイチ掴みづらく、高速故にゲーム展開もばらつきがありました。

また、高速になってしまった分、どこかゲーム自体が大味になってしまったような感もあり、後のSUPERではあまり高速は使われず、ノーマルのスピードに戻っていった事がメインになったので、そういった意味では、システムが賛否分かれるものになったのも必然だと思います。

格ゲーの可能性を明示したのだけど、それが必ずしも万人に受けるようなものではなかったという指標も、本作の中にはあると思います。

後の格ゲーに高速化が余り取り入れられなくなったところにも、そういった部分が出ていそうです。

【総合評価】
プレイバリューが増え、キャラクターの技を色々出して楽しむ面白さは、シリーズ毎に増してきましたが、本作は、万人向けとは言い難かったTURBOシステム故に大成できなかった感があるし、カプコンはこれでSNKなど他メーカーとの差を付けようと試みたのは判ります。

しかし、その目論みは外れ、ゲーム自体はストⅡ人気継続中故にそこそこのインカムを取ったのですが、結局はダッシュと同じく、格ゲー乱立消費という方向を抑えることは出来なかったようです。

格ゲーというジャンルの可能性と、その他にカプコンが他メーカーを先駆けて・・・という部分は評価できるのですが、それが必ずしも上手くいかなかったといえそうなものがあり、80年代のシューティングゲーム乱立の頃とは違う、90年代の格闘ゲーム乱立の中では、短いサイクルの中でこれで一定の歯止めをかける・・・という方向には向かわなかったと思います。

そういう意味では本作は乱立時代に一定の区切りをつけようとしてみて、それが、結局・・・という方向になったことを、物語っているようにも思えます。

2008/06/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:147(72%) 普通:0(0%) 悪い:56(28%)] / プロバイダ: 26188 ホスト:26451 ブラウザ: 2256
下 R 上 L Y B X A ですね、よくやりました。

スーファミの格闘ゲームで一番やっていたと思います。
MAXスピードのバルログは最強です。
キャラの個性や技のバリエーションは、当時の格闘ゲームのなかで群を抜いていたと思います。
ビジュアルやBGMは今でも人気がありますね。

当時、ウチにはスーファミ用のボタン連射コントローラーがありました。
倍率は忘れてしまいましたが、通常時を含め三段階設定できる代物でした。
まぁ邪道ですが、このコントローラーを使うと、エドモンド・本田と春麗、
それにブランカがえらく強くなりました。

通常物凄く困難な、強パンチと強キックの連射がいとも容易く出来るため、
百裂張り手に百裂キック、エレキトリックサンダー〈でしたっけ?〉の強バージョンが使え、
近接戦で無類の強さを発揮してくれます。
スピードMAXにすると速すぎてすごいことになります。

ボーナスステージなんて楽勝です。
防御されてもなんのその、端に追い詰めればほぼ勝ち決定。
…邪道ですけどね。

多くの格闘ゲーム作品や、その他のジャンルの作品に大きな影響を与えたシリーズ作品だと思います。
今でも実家に帰るとたまにやるのですが、面白いですね。
ファミコンやスーファミ時代の作品は、独特の魅力に溢れていて飽きません。

この作品もその一つですね。

2007/12/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:239(58%) 普通:50(12%) 悪い:122(30%)] / プロバイダ: 3381 ホスト:3322 ブラウザ: 8090
これも昔よくやりました。
キャラのバリエーションが豊富で
色々な国がモデルになっているので楽しかったです。
一回だけ相打ちになったことがあります。
その時は爆笑しました。
結局格ゲーのめちゃくちゃ強い人が家にいなかったから
これも楽しめたんだろうな。
もし,そういう人とばかりやっていたら絶対嫌いになっていただろうな。

2007/10/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(80%) 普通:53(12%) 悪い:35(8%)] / プロバイダ: 49951 ホスト:50069 ブラウザ: 5234
【良い点】
前作と比べ、スピード感が良くなり、技も増えたのでより楽しめました。
四天王も裏技使わなくても選べるようになったのも良かったです。

【悪い点】
顔が怖いです。能面みたいで・・・。スーパーで多少マシにはなりましたが・・。負けた時の顔が当時は結構衝撃的でした。

【総合評価】
前作より確実に進化し、より楽しめたので「とても良い」です。

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「四天王プレイヤーキャラ化等好評を博したダッシュをさらに焼きなおした、ストⅡシリーズ第3作目ですが、バ...」 by TCC


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2014/09/26 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 46114 ホスト:46132 ブラウザ: 10902 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/楽しい/面白い/美しい/勇気貰った/交友に役立つ 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさとても難しい

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