[ゲーム]スターパロジャー


Starparojer
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ゲーム総合点=平均点x評価数3,902位6,127作品中総合点1 / 偏差値47.78
1992年ゲーム総合点116位206作品中
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制作・販売:ハドソン機種:PCエンジン
日本 発売日:1992/04/24(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/05/15376文字
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公式サイト
1. http://vc-pce.com/jpn/j/title/staparo.html
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最終変更日:2008/05/10 / 最終変更者:石鯉 / 提案者:634 (更新履歴)
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2012/01/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3326(33%) 普通:3512(35%) 悪い:3273(32%)] / プロバイダ: 23892 ホスト:23949 ブラウザ: 5379
一応(?)スターソルジャーシリーズの続編との事らしいが・・・・・・・

登場キャラからして、後の親会社になるコナミの某シリーズを
意識した作風でしたが、特に不快感とかは無かったです。
勿論3キャラとも使用しましたが、最もクリアし易かったキャラは
PCエンジンでしたかね。3キャラとも通常弾の性能はそんな
違わなかった(と思う)けど、PCエンジンは特に貫通系のCD
が使い勝手良かったです。高火力系共々、勿論パワーアップも
可能で、煩い敵を蹴散らす爽快感があった・・・・・と言うか、
パワーアップ状態を維持し続けないとステージ2・3あたりまで
ならまだ何とかなりますが、それより先に進むと敵をかわしながら
攻撃するので精一杯なので、一度ある程度ゲームが進んだ状態で
ミスすると正直キツイです。

勿論、ミスってもその場で復活できるハートや残り機数を増やせる
1UP(本作は他のシューティングゲームに比べてこういう増殖も容易)も救済措置と
して無視できませんでしたが、最も貴重だったのはシールドでしたね。
ハッキリ言ってこれがあるのとないのでは大きく違うというか、
有りがたかったです。

ボスも、ボンバーマンがステージ6で登場してきたのも、ハドソンファンには
ニヤリとさせられたのでは?と言うか、アリゴリズムは凄い強い
程でもなかったし、前述の難点を差し引いても、比較的クリアし易い
方だったでしょう。評価は「とても良い」寄りの「良い」で。

2008/02/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:503(56%) 普通:109(12%) 悪い:293(32%)] / プロバイダ: 8658 ホスト:8758 ブラウザ: 8090
単体のSTGと見れば、丁寧な作りではありましたが斬新な部分は見当たらず、
はっきり言って子供だましなゲームでした。
題名からして、まんま「パロディウス」だし。

ただマイキャラのPCエンジンが懐かしい。
外部バックアップメモリの「天の声」とかマルチパッドとか、
最早知っている方はほとんどいないだろうなぁ…。

PCエンジンユーザーだった自分には思い出深いゲームの一つです。

評価:良い

2006/07/16 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:68(50%) 普通:40(30%) 悪い:27(20%)] / プロバイダ: 30899 ホスト:30959 ブラウザ: 5978
シューティングゲームが苦手な私としては、買って良かったと思えるゲームの一つ。
確かに二番煎じで新鮮味にも欠けるが、これくらいのほうが入門用としては薦めやすいのでは?
(一応、私は初代のゼビウス,ギャラガ,グラディウス,R-TYPEシリーズ,レイストームなどにものめりこんだクチだが)

2006/02/25 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2036(50%) 普通:791(19%) 悪い:1253(31%)] / プロバイダ: 21108 ホスト:21106 ブラウザ: 5234
名前からしてコナミの『パロディウス』のまんまのパクリ。
だから、『スターソルジャー』を無理やりパロディウス風に作り替えただけであり、新鮮味などないし、ゲーム性も単調。

だったらギャグを・・・と言いたい所だったのだけど、そのギャグもパロディウスに比べて「寒い」の一言だし、安易に他社作品を真似るとこんなものになってしまうというのを悪い意味で実証してしまったような凡作だったと言って良いでしょう。(PCエンジンではナムコのアーケード移植作の『ベラボーマン』のインパクトをパクった『シュビビンマン』なる作品を出したが、一作こっきりとはいえ、名作になったベラボーマンに比べ、続編が作られながらも当然のことながら珍作の枠に入らざるを得なかった。)

本作の失敗を最後にハドソンは殆どシューティングゲームを創らなくなってしまい、こうしてスターソルジャーは一時、ハドソンの看板となっていたゲームだった印象は薄れ、コナミやタイトーといった他社作品シューティングの前に敗退してしまった事を強調してしまいました。

同時期の強力ライバルが多かった事と、製作会社のセンスによって、消えざるを得なかったのでしょう。

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2012/01/08 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 23892 ホスト:23949 ブラウザ: 5379 [編集・削除/これだけ表示]
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ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通


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