[ゲーム]SIREN2(サイレン2)


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さいれん2 / SIREN2
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,193位6,148作品中総合点8 / 偏差値50.04
ゲーム平均点684位965作品中平均点0.80=良い/10評価
2006年ゲーム総合点47位241作品中
評価統計
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ストーリー1.50(とても良い)4
キャラ・設定1.25(良い)4
音楽1.25(良い)4
映像1.00(良い)4
ゲーム性0.75(良い)4
難しさ0.50(難しい)4
怖い75%3人/4人中
悲しい50%2人/4人中
熱血25%1人/4人中
美しい25%1人/4人中
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作品紹介(あらすじ)

あの恐怖が再び…新要素が盛り込まれた続編が登場!
29年前、謎の海底ケーブル切断事件により、突如として島民全員が謎の失踪を遂げた離島“夜見島"。住人達は“赤い水"の影響によって不死・異形の存在へと成り果てていた。そして現代。まるで何かに導かれるように廃虚化した島を訪れる人々…。“屍人"そして、光を恐れる“闇人"との絶望的な戦いと生き残りを描いたホラーアドベンチャー。多数のキャラクターが物語を紡いだ前作同様、『SIREN2』でも多くの人物が登場し、彼らの思惑とそれぞれの運命が、夜見島という異界で複雑に絡み合う。
●スタッフ
ディレクター:外山圭一郎
シナリオ:佐藤直子
音楽:蓜島邦明

※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:2006/02/09(木) PS2
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技TCC 2013/05/251,210文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.gamelove.jp/siren2/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.playstation.jp/scej/title/siren2/
プロモーションビデオ (1個)
SIREN2 Promotion MovieSIREN2 Promotion Movie
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(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2014/10/12 / 最終変更者:霧の童話 / その他更新者: 普通の女の子 / 孔明 / まつ / 提案者:十兵衛改 (更新履歴)
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2015/03/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:165(44%) 普通:92(25%) 悪い:118(31%)] / プロバイダ: 39258 ホスト:39413 ブラウザ: 5147
【総プレイ時間】
一周クリアー

【良い点】
前作の悪いところをだいぶ改良してくれた
武器が増えた
難易度の調節もできるようになった。

【悪い点】
敵が人間の成れの果てじゃなくて魔物的なものになったために生理的な恐怖が薄れた
もうちょっと屍と闇たちの敵対様子を強調して欲しかった、

【総合評価】
ゲームとしては正統進化したものだと思います。
やる込要素のアーカイブもネタも結構あったりと楽しめるようになったと思います。
ただ、前作の敵は人間だった頃の生活を普通の気分でやっていたりといたのですが
今作の敵は化け物が死体を操っているようなもので進化形も人間からかけ離れてしまい。
対峙した時に哀れみなどの複雑な思いを抱くことはなく「消えろ化け物」しか思えなくなってしまったのは残念。
このゲームは一応ホラーなのですが、なれるとパズルやパターンの謎解きとかが中心になってホラーはそういやああったなってなるので。
視覚的な恐怖よりも後味が悪い感じの恐怖のほうがよかったと思いました。
敵も闇霊と屍霊の二種類あって途中から闇霊が出てきます、それぞれ敵対しているという設定があるのですが。
そういう設定を活かされていたかというと、中盤以降からほぼ闇霊だけになってしまい、忘れた頃に最初からいた奴の親玉が終盤出てくるという感じでした。
闇霊は屍霊や人間以上の存在という設定だったのですがあんまりそういうのが生かされていなかった気もしますし。
対処法もそこまで変わらないのも残念でせっかくなら、二種類共最後までバランスよく出てきて、対応策も使い分けてやらないといけないみたいにやって欲しかった気もします。

2015/03/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:58(69%) 普通:6(7%) 悪い:20(24%)] / プロバイダ: 24095 ホスト:24094 ブラウザ: 4894
【良い点】
武器が奪えるのがとても良い。前作ではどーして敵の武器が奪えないの?とゆー感じでしたので。
いろいろ親切設計。ドコに居るかがすぐ判ります。グラフィックは大幅にキレイになってます。
【悪い点】
死霊、闇霊ウザし。必要ありません。
ただのゾンビになってしまった屍人とただのモンスターになってしまった闇人。
前作は人間だった感が強かったから不気味なのに。
【総合評価】
正常進化した続編。結果、個性が薄まり、漂う雰囲気が微妙なモノに。
前作のように土地に縛られたプレイヤーキャラがほぼ皆無で、来訪者ばかりです。
閉鎖された島で因縁に縛られつつも抵抗するようなキャラが居ません。
つーか、島が単なるファンタジーゲームの異世界と同じになってます。
戦闘力が低いため、保護対象のはずの女性プレイヤーキャラ全員が実はクリーチャーです。
守ってあげようとゆー気が失せます。
自衛官要りません。バイオハザードと同じです。一番大事なゲームの個性をドブに捨ててます。
弱視キャラの操作はストレスが溜まります。必然性に疑問です。
敵が単なるモンスターです。プレイヤーキャラが徐々に屍人になっていく絶望感がありません。
闇人甲式なんて、笑いを取りに行っているのかっつーデザインです。

まあ、ソレでもゲームとしては良くできています。よって、良い、と。
ただ、前作と比べると失ったものは多いですが。

2012/11/02 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:755(51%) 普通:412(28%) 悪い:312(21%)] / プロバイダ: 9992 ホスト:9861 ブラウザ: 8916
プレイヤーへの気配りが皆無だった前作から一転、過保護とも言える親切設計を盛り込んで放たれたシリーズ第2弾。
細かな改良が加えられている上に任意で難易度を調節出来る事も有って、新規のプレイヤーにも比較的とっつき易くなっていると思います…多分w

銃火器などの強力な武器が割と頻繁に入手出来る為、前作では禁じ手だった力押しによる戦術を取る事も可能で、更に力押しを必要とする局面も少なからず存在しますが、コレって最早『バイオハザード』のノリですよね…?強力火器の存在は無印特有の「ヤバい奴らの包囲網から如何にして脱出するか?」という緊張感を損なわせる要因にもなっており、新規プレイヤーに配慮した「遊び易さ」が却って『SIREN』本来の魅力を希薄なものにしていたのは皮肉としか言いようが有りません。
闇人・屍霊・闇霊といった新たな敵キャラも、生活感を漂わせている事が逆に恐怖を煽らせていた屍人に比べると魅力に欠け、特に屍霊&闇霊は視界ジャック中に攻撃してくる事もあり怖さ以前に「うぜェ!」としか思えない存在でした。そこかしこに屍霊&闇霊が湧いてくる為、無印のようにマップ内の建造物を無駄に探索するといった「お遊び」的な余裕が無くなったのも何気にマイナス要素ですね。

尤もゲームとしての完成度自体は悪くなく、難易度をHARDに設定すれば無印に匹敵する歯応えの有るレベルへと激変する為、前作を遊び尽くした方にもプレイのし甲斐はありますし、動画と音声が加えられた事で閲覧時の楽しさが倍増したアーカイブ集めもポイントの高い要素です。
シナリオ的にもキーパーソンと思われた人物が早々に退場したり、完全に脇役の印象が強かったキャラが主役クラスの活躍を見せたりと、予想の斜め上を行く展開で楽しませてくれます。反面、本来の主役である雑誌ライターが周囲の個性に埋没してしまった感は否めませんが(「平凡さ」が個性へと繋がっていた前作主人公とは対照的ですね)…。

続編ゆえの評価の難しさは内包しているものの、基本的には良作であると思います。
個人的に追跡屍人のしつこさと、難易度が圧倒的に高い一藤二孝シナリオにはウンザリさせられましたが…w
現在でも公式サイトでプレイ可能な前日譚的位置付けの『SLEEP WALKER』も何気に面白いですよ。

2009/01/24 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:206(71%) 普通:25(9%) 悪い:59(20%)] / プロバイダ: 54537 ホスト:54483 ブラウザ: 6302
初代をクリアしてから2をプレイしたのですが、正直言って苦痛だった。
マップが広くなったと言うよりただ間延びしただけの感じで、特に団地のステージはその造りの中途半端振りが辛いです。それと色々な試みは悪く無いのかもしれませんが、犬の視点で動かすステージは操作性があまりにも悪かったのも残念(こういう意味での不自由さは余計)。

間口を広げる為に難易度を下げたのは正しい選択でしょうが、出来る事ならば初代を追い付け追い越せ見たいな気概で作って欲しかったですね。初代を超えていたのはグラフィックのみです。初代からやった人間から思うに、操作性がすべらか過ぎてSIRENじゃないな。と(苦笑)

よって、悪いと言う評価をさせてもらいます。

2009/01/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 14404 ホスト:14604 ブラウザ: 8090
【総プレイ時間】
100はいったかも

【良い点】
・闇人の参戦
・銃を使えるキャラが増えた
・操作性のUP

【悪い点】
・う〜ん難易度DOWN
・三上の盲目

【総合評価】
でも前作と並ぶまたは前作を越す作品になってると
思います。
闇人が加わったことにより恐怖がより増大
しました。

「闇人乙型」「闇人甲型」(だっけ?)にはだいぶ
苦戦しました。
正面からは効かないし、甲型に至っては
視界まで奪われるし・・・まぁクリアしましたが

イーズイだとかなり物足りないし
ノーマルだとちょっと物足りないし
ハードだと難しいし・・・
ちょうどいいのが無いですね。

1の世界観が消えてしまったのがちょっと勿体ないですね
2の世界観はあるんですが・・・。
ラスボスも1の方が好きだったなぁ・・・。

でも今作は今作なりに楽しませていただいたので
とても、満足です。
評価は最高です。

2008/10/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 11557 ホスト:11632 ブラウザ: 6342
最高サイコー最高最高最高グーググーググーググーググーググーコォーーーーーー!!

2008/07/31 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13641 ホスト:13514 ブラウザ: 6342
2をクリアしてから、前作『1』もやりました。

1と2を比べてみると、絶対に2の方が良作です。
難易度は少しずついい感じで上がっていきます。

これをやってから1をやると、1はヒドいと思いました。難易度はさっそく高いしマップは不親切だし。敵は銃をもってるヤツが多いし命中率はとんでもなく高いし。

ヘタをすると2をやってからだと、「前作1をやらない方がいいよ」と言っても過言でもないと思います。正直1はオススメしません。

【良い】にしましたけど、【とても良い】でも構いません。

2008/07/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(100%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 10427 ホスト:10418 ブラウザ: 6303
前作より難易度が下がっています。
敵が弱いので(銃のせいかも)案外サクサク進みます
また、1とまったく関係ありません。個人的には羽生田村を舞台にして欲しかったです。
闇人も要りません。なんだかチャチなホラゲーみたいに思えます

とにかく難易度は1からするとヌルいので1のような絶望感を味わいたい人にはオススメできません。

2008/06/18 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13991 ホスト:13981 ブラウザ: 3008(携帯)
前作をできた方は余裕でできると思います。難易度イージー、ノーマルだと小目標なるヒントがいちいちでてきて迷うことはないですね。それに終盤の敵(闇人)が弱いので恐怖心さえなければだいたいゴリ押しでクリアできます…。
でも走ってるうちに疲れちゃうとか、高い崖を手助けがないと登れないキャラとか、息遣いとかがリアルで恐怖をそそりますね。
真面目にやれば怖いゲームです。

[推薦数:1] 2006/08/29 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 7975 ホスト:8055 ブラウザ: 4540
前作SIRENに比べて格段にやり安さが向上し、難易度設定もできるようになった事はとても良いです。
自衛官の起用で銃火器の幅が増え、操作もしやすくなった。
プレイしやすい環境を作ったのは好評価に値します。

ただ、しかし。

なんだろう。
...パンチが足りない? みたいな。

全編を通して岸○百合消えろ! な気持ちでプレイ。

主役側プレイヤー側双方、あまり前作のような使命感につき動かされるような気持ちは沸きませんでした。
だって、永井クンあんなだし....。

前作であれほど濃く存在感を醸し出していた屍人達(前作と今作では概念が違う)が、ただのゾンビに格下げされていました。
噛み付きってどうなんよ.....(´Д`;)

屍人に替わり、闇人とかいうふざけた連中が新たに加わりましたが、対処法さえ把握すれば屍人よるも簡単に倒せます。
大体が自動火器を持ってるからやりづらいだけです。(屍人にも自動小銃持ったやつが現れるんだが、こっちの方が数倍は危険)

たとえバレても、「ある方法」でひるませ、おもむろに近寄ってボッコ&武器奪取。
これに尽きます。
こんなクソミソ感を煽って起きながら敢えて言いたい。

SIREN大好きなんだ!

やりにくいとか話がぶつ切りだとかなんかどうだって良いんだ!

話が分からないならネットで調べろ!

操作性の悪さは愛でごまかせ!

ヤミンチュなんかライトで照らせ!

滅爻樹!

滅爻樹!

滅爻樹!

...すみません。

最後に一言。
岸○百合はうさん臭い。
[共感]
2011/06/22 その気持ち、良く分かります(笑) by 即身仏

2006/06/08 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:88(56%) 普通:0(0%) 悪い:68(44%)] / プロバイダ: 45557 ホスト:45658 ブラウザ: 5234
難しくて頭が・・・。屍人を何度倒しても蘇るのはやめて欲しいです。暗くてライト付けてもあまり見えない。武器がない状況で屍人と会うと殆ど死ぬ。キャラも陸上自衛官以外はまったく使えないです。

難易度が高いです。評価は最悪です。

2006/04/25 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:322(63%) 普通:102(20%) 悪い:91(18%)] / プロバイダ: 20883 ホスト:20894 ブラウザ: 3875
まだやり始めたばかりなのでなんとも言えませんが、相変わらず難しい・・・
確かに、前作にあった理不尽さ、分かりにくさ等は緩和されていると思うが、
敵の強さは格段に上がってるような・・・ハードで始めたからかもしれませんが。

まぁ、じっくり攻略していきたいと思います。

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2019/04/23 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1425 ホスト:1094 ブラウザ: 8839 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事美しい/怖い 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさとても難しい

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1. 約5年振りに映画館へ by 霧の童話
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記事日時:2006/02/26 [表示省略記事有(読む)]

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