[ゲーム]R-TYPEⅡ


あーるたいぷ2 / RTYPE2
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数4,224位6,029作品中総合点1 / 偏差値47.77
1989年ゲーム総合点141位207作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
映像2.00(とても良い)1
音楽2.00(とても良い)1
キャラ・設定1.00(良い)1
ゲーム性1.00(良い)1
ストーリー0.00(普通)1
難しさ2.00(とても難しい)1
美しい100%1人/1人中
怖い100%1人/1人中
楽しい100%1人/1人中
面白い100%1人/1人中
セクシー0%0人/1人中
もっと見る
属性投票する
作品紹介(あらすじ)

滅びたはずのバイド帝国が再び蘇った!

R-9改はフォースと新たに追加された拡散波動砲を武器に、新生バイド帝国撃破に向かう。
制作:アイレム
機種:アーケード:スーパーファミコン:PS:PS2
日本 発売日:1989
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技墨汁一滴 2012/05/08236文字
2スーファミ版裏技634 2014/04/04956文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
6,05333
最近の閲覧数
1000000200
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2008/05/11 / 最終変更者:634 / 提案者:634 (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2013/12/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2019(50%) 普通:786(19%) 悪い:1251(31%)] / プロバイダ: 11085 ホスト:11249 ブラウザ: 7407
【総プレイ時間】
あんましやってなかったかも・・・。

【良い点】
フォースの戦略性は相変わらず。

新ウェポンに波動砲が更なる充填で、拡散波動砲にパワーアップすることで、更に戦略性が増し、ゲームに非髪を与えてくれたと思えます。

グラフィックも前作好きなら・・・かも?

【悪い点】
前作よりも遥かに難易度が上昇。前作もパターンゲームの特性が強かったのですが、本作はそれ以上になっている感が強いです。

途中復帰も難しいし、攻撃に対処する場面がとても多く、簡単とはお世辞にも言えないゲームです。グラフィックも前作の方がやや入り込みやすかったような具合です。

ボスもザコも対処するパターンを覚えないと即死してしまうような作品だし、拡散波動砲も使いどころが限られている感じだし、前作の方が面白くてやりやすい部分は多いでしょうし、ファンでないと、途中挫折してしまう可能性が大です。

この時期のシューティングは、そういうものが多いっちゃ、多いですが。

【総合評価】
本作と同時期の作品で、本作以外の有名横スクロールシューティングは『ダライアスⅡ』と『グラディウスⅢ』がありますが、これらの作品も「難易度が高過ぎ」という厳しい評価を受けています。特にグラディウスⅢの鬼のような情け容赦の無さそうな難易度には今やっても難し過ぎるし、ダライアスⅡも簡単とはとても言い難い難易度だった事は確かです。本作もそういった作品と悪い部分で似通ったかな?という気もします。

前作を倣いつつも、前作を超えられなかった感も強いです。それはグラディウスにしても、ダライアスにしても同じ事が言えたかも知れませんが、難易度の高さのみ前作を超えてしまったという今ならあまり笑えないようなトコロが共通したのは、なんとも皮肉です。

さらに問題なのはグラディウスやダライアスは、多くのファンを引き付け、安定した形でその後多くの続編が出されましたし、その中には第1作をも超える・・・というものもありましたが、本作シリーズにはそれが・・・というのが勿体ない感じです。

悪いゲームではなかったけれど、前作ほどウケが良かったとはお世辞にも思えないところと、グラディウスやダライアス程の凄さのような点は、本作シリーズにはちょっと・・・というトコが惜しい形になってしまったような気がします。

その後で、家庭用に様々なアレンジも登場したとはいえ、ゲーム自体が・・・という結末を辿った作品だけに、もう少しユーザーの事考えれば・・・と思える意味で、当時のアイレムは、無理にタイトーやコナミに並走しようとして・・・という結果になったし、そういった部分で考えると罪深いゲームだったような気もします。

2007/10/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3110(33%) 普通:3253(35%) 悪い:3047(32%)] / プロバイダ: 27944 ホスト:28132 ブラウザ: 4184
シューティング系もそれなりにプレイした経験はあるけど、
このシリーズは結構難しかった記憶があります。

【総プレイ時間】

10時間以上20時間未満。

【良い点】

・特徴的な地形や敵キャラ等の演出

SFを意識したのか、地形が揺れ動いたり、巨大ムカデの形をした敵キャラ
が登場したりと結構特徴的な演出が多かったです。
それ故に難易度も高くなってましたが・・・・・・・・

・溜め撃ちという攻撃手段

溜めれば溜めるほど威力が高くなり、周りのうざったい敵機を一掃する
爽快感がありました。クリスタルの色によりレーザーの種類が異なる
フォースも当時としては斬新な試みだったと思います。

【悪い点】

特にないです。

【総合評価】

このシリーズがヒットするか否かでメーカーのアイレムの運命が
掛かっていたらしいですが、難しいながらも、意欲的な試みが
見られたシューティングゲームシリーズの1作でしたな。
今度はPSPにも移植されるらしいですが、機会あらばプレイしてみたいですね。
評価は「良い」で。

2007/04/23 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:225(43%) 普通:101(19%) 悪い:194(37%)] / プロバイダ: 13137 ホスト:13307 ブラウザ: 5234
自分は購入した数少ないシューティング作品です。
溜め攻撃やオプシャンパーツのビットは非常に良かった。
音楽やグラフィクも○。
ただ各ステージがそこそこ長く、地形にぶつかってもミスになるのは×。
おまけにボスまで行ってもやられたらそのステージの最初からになるのはやたらストレスが溜まった!

この評価板に投稿する



2014/06/16 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21970 ホスト:21942 ブラウザ: 1969(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/美しい/怖い 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさとても難しい

1. 恐ろしい難易度でしたがようやくPS版R-TYPE1周目ノーミスクリア STG修行日記 by あかねちゃん
... 挨拶でも述べていたPS版R-TYPEですがついに1周目ノーミスクリアを達成できました〜! 苦手な箇所を何度も練習し攻略パターンも少しずつ改良した甲斐がありました 特に凶悪難易度の6面は少なく見積もっても100回以上練習しましたね…(汗) 動画には2周目も少し入っていますが滅茶苦茶難しくて8面でGAMEOVERになっ ...
記事日時:2015/01/02 [表示省略記事有(読む)]
2. "『ゲームボーイ ゲームソフト』史Ⅳ" by 陣兵
... アダムス・ファミリー」 「キョロちゃんランド」 「ランパート」 「ファンタズム」 「セイントパラダイス 最強の戦士たち」 「フェラーリ」 「ダンブルボップ」 「ヨッシーのクッキー」 「アメリカ横断ウルトラクイズPART3チャンピオン大会」 「きんぎょ注意報!2 ぎょびちゃんをさがせ!!」 「元気爆発ガンバルガー」 「コナミックアイスホッケー」 「GB原人」 「トリップワールド」 「R-TYPE」 「スーパー ...
記事日時:2011/05/27

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ