[ゲーム]クラックス


QULAX
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,971位6,118作品中総合点4 / 偏差値48.74
1989年ゲーム総合点63位212作品中
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制作:アタリ デンゲン ナムコ サクセス
機種:アーケード ゲームボーイ メガドライブ PCエンジン
日本 発売日:1989
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1PCエンジン版裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/05/13356文字
2小ネタTCC 2012/02/2696文字
3MD版裏技634 2014/04/19387文字
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / DONP / 提案者:634 (更新履歴)
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2011/08/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3296(33%) 普通:3485(35%) 悪い:3246(32%)] / プロバイダ: 34273 ホスト:34238 ブラウザ: 11755
GB版の方は知らないけど・・・・・・・・

ルールはシンプルで奥からやって来るタイルをフィールド上で積み上げて、
同じ色のタイルを縦・横・斜めに3つそろえて消していくものですね。
しかし、ステージが進むごとにそのタイルのスピードが速くなり、
もたもたしていると積みとなってしまうから、並大抵の戦略だと
なかなか進めない奥深さがあったと思います。特に連鎖は狙って決めるのは
難しかったですね。流石に20年以上前に発表されたゲームだから、
演出やグラフィックの面では味気ないのも否めないけど、ゲーム自体は
遠い未来だと思われていた2011年現在でも普通に面白いと思います。

2009/11/14 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(57%) 普通:4(17%) 悪い:6(26%)] / プロバイダ: 16139 ホスト:16148 ブラウザ: 3646
GB版をやっての感想です。

面白そうなのですが、パネルを台(?)に乗せるタイミングがシビア過ぎて断念しました。
ゲーム&ウォッチぐらいタイミングが掴み易ければ良かったのかと思いますが…

2008/09/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:543(70%) 普通:182(23%) 悪い:52(7%)] / プロバイダ: 13918 ホスト:14018 ブラウザ: 7154
転がってくるカラーパネルを積んで色を揃えて消してゆく
アクションパズル。シンプルで操作感も悪くないのでけっこうはまりました
ただ、取り損ねたパネルが落ちるときの断末魔の叫び声みたいなのは
ちと怖いぞ

2007/11/30 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2852(60%) 普通:800(17%) 悪い:1123(24%)] / プロバイダ: 51362 ホスト:51327 ブラウザ: 5234
この作品は、アタリ社が衰退期の時に世に出した作品で、それ以降のパズル作品に大きな影響を与えました。

この作品のルールは、画面奥から手前へ続く道の上を手前へ向かって転がる様々な色のタイルをパドルで拾って積み上げ、
同色のタイルを縦、横、斜めに3つ以上、巧く並べて消していく「クラックス」を繰り返すと言う物で、操作もシンプルでした。

ゲームは、全100ステージ、開始前にクラックスの回数、スコア等、条件が表示され、それに合わせてプレイを組み立てていきます。

例えば、スコアが条件の場合は、タイルの消し方を工夫してハイスコアを狙う、
クラックスの回数が条件の場合、縦のクラックスに絞って短時間に多くのタイルを消していく、
複数のクラックスを発生させる同時消し、連鎖を狙う場合、多くのタイルを積み上げるため、危険度が増す等、
戦略性、思考の柔軟さが要求されるシビアな内容でした。

2006/02/23 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:111(63%) 普通:27(15%) 悪い:39(22%)] / プロバイダ: 26048 ホスト:25873 ブラウザ: 5234
なかなか奥の深いパズルゲームでした。
パネルを斜めでクロスに消すなどの難易度の高めの消し方をした時の、スコアの上がり方と一気に消える様が結構快感でした。
このゲームで連鎖を狙うのはかなり難儀でしたね。狙って何度も出来る人は相当凄いと思います。
後半のステージではパネルの落ちてくるスピードが激し過ぎて、連鎖や大技狙いは無理です。
前半と後半の難易度の違いが極端なゲームだったと思います。

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