[ゲーム]クォース


QUARTH
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,190位6,118作品中総合点8 / 偏差値50.03
1989年ゲーム総合点28位212作品中
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音楽1.50(とても良い)2
ゲーム性1.50(とても良い)2
キャラ・設定1.00(良い)2
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映像0.50(良い)2
難しさ0.00(普通)2
交友に役立つ50%1人/2人中
ロマンチックな気分50%1人/2人中
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作品紹介(あらすじ)

199X年、突如宇宙に出現した"BLOOCKHOLE"から謎の生命体集団が現れた。
強力な硬度を誇る奴等はあらゆるものを呑み込み、今、地球へと迫ろうとしていた。
奴等の弱点は只一つ、完全な四角形では形が維持できず、崩壊してしまう事だ。
敵の侵攻を食い止めるべく、地球から特殊宇宙船が発進した。
制作・販売:コナミ
機種:アーケード:ゲームボーイ:ファミコン:PS2(ハムスターから発売) MSX
日本 発売日:1989
攻略法
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最終変更日:2008/05/22 / 最終変更者:634 / その他更新者: TCC / 提案者:634 (更新履歴)
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2014/11/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3296(33%) 普通:3485(35%) 悪い:3246(32%)] / プロバイダ: 14043 ホスト:13846 ブラウザ: 7455
ゲームボーイ版しかプレイした事はないですが、確かに、「もっとシンプルな面白さが
感じられた『逆テトリス』」でしたよね。このゲームって。

まずステージや難易度、それに砲台の種類やブロック配置とある程度プレイの熟練度に
合わせた選択が出来たのが好印象でした。そして実際のゲームですが、消した長方形の
数が多いほどまたはステージごとに決められたノルマ(ブロックの数)を達成しても
、画面上に残った長方形を消すまでの数が多いほど得点稼ぎが出来ましたが、
ブロックの数によってはまた、いずれもプレイヤーによってメリットあるアイテムが
得られて、それをいつ使う等もプレイヤー次第だったからそうした使い方も
大きな攻略の鍵でしたよね。

あと他に特筆すべきは音楽面で、ゲームボーイというハード上の制約がありながらも
ノリのいいメロディなBGMが粒ぞろいだったと思います。そうした制約の中でも
最大限のパフォーマンスを魅せようとする努力はこの面からも伝わりました。
ルールはシンプルながらも、ハマると病みつきになる落ちモノパズルの良作だった
と言えたでしょう。評価は「とても良い」で。

2010/05/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3263 ホスト:3060 ブラウザ: 5718
テトリスとは全く逆の発想をいったゲームですね、自機でブロックを打ち出しドンドンやってくるブロックを埋めて消していくのですが押し間違えて出っ張りを造ってしまうことなんてザラです!しかしテトリスと同じぐらい夢中になってやってしまうのです。
こういった中毒性のあるゲームは本当に一回手にすると止まりません!
やり応えのあるシューティングパズルゲームです!

2007/08/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:85(61%) 普通:11(8%) 悪い:43(31%)] / プロバイダ: 1942 ホスト:1857 ブラウザ: 3875
昔FC版でプレイしていました。テトリスのような単純だけど爽快で面白いといった感じ
ゲームでした。終盤が結構難しくて全クリをした覚えはないですが、嫌悪感を感じた覚
えも全くないですね。結構いいゲームだと思います。

2005/10/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:47(64%) 普通:10(14%) 悪い:16(22%)] / プロバイダ: 16173 ホスト:16019 ブラウザ: 5234
うはっ、このゲーム追加されてる(嬉)
私がやったことあるのはFC版のみです。小学生の頃はよくやってました。当時の私にとっては難易度が高く、二人プレイでも全クリできませんでした。単純ながらやりこみがいがあるゲームですね。複数のブロックを一気に消せば得点がたくさん入ったりするのでその点でも楽しかったです。
対戦プレイも良かったですね。相手のラインを押し上げて・・・ってワンサイドゲームになりがちでしたが、劣勢な状況をなんとかして挽回しようと燃えてました。
とにかくこのゲームは
・一人プレイでの難易度の高さ
・対戦プレイ
単純なゲームながらこの二つの点で優れていると思うので、評価は「良い」で。

2005/10/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2036(50%) 普通:789(19%) 悪い:1250(31%)] / プロバイダ: 13427 ホスト:13138 ブラウザ: 5234
『テトリス』にシューティングの要素を加えたもので、敵であるブロックを四角形にしてしまえという単純な内容でした。
テトリスが馴染めなかった自分にとっては「こりゃ面白いや」と思ってやったのですが、後々考えてみると「テトリスより難しかった・・・・・・」と思えました。特に最終面の恐ろしいスピードで落ちてくるブロックに何度潰されまくった事か・・・・・・。

ブロックホール(笑)から現れて、押し寄せてくる敵を完全な四角形にしてまとめて消滅させるのはとにかく、ニュータイプか異能者にでもならないと正確に出来ません。正確に弾を撃ち込み、速やかに移動しないと地獄が待っているので、速さ+反射神経+正確さが融合しなければ最終面突破は不可能でした。

気軽に楽しめるゲームというにはちと難易度が高過ぎましたが、パズルゲームが苦手なシューティングゲーマーの自分には楽しめました。ただ、テトリス好きユーザーには、イマイチこのゲームが好きになれなかったようです。まあ、エンディングを見たことは数回程しかなかったから、かなりシビアではありますが。

このゲームの自機はディンとドン(ゲームボーイ版は選べる自機が増え、ファミコン版にはスクエア〔笑〕という自機も選べた。)という砲弾型宇宙船ですが、この砲弾型というアイデアは『海底二万里』などのSF小説で名高いジュール・ベルヌの『月世界旅行』から来ています。

この小説では超巨大な砲弾で、大和やグスタフなど豆鉄砲に等しい超巨大大砲(『マクロス』のグランドキャノンのようなものを思い浮かべれば良い)によって打ち上げられ、月に向かうという現在常識ではバカバカしいの極みなのですが、それがこのゲームの自機のモデルに使われ、アーケード版画面やパッケージでは中世ヨーロッパの天文学世界のようになっているので、設定自体がバカバカしいこのゲームに妙にマッチしているといえました。

『パロディウス』的なパロディ&コメディ要素はこのゲームがはしりだったとも思えます。やられた時のシオシオグラフィックもコミカル要素が多かったのもそれを物語っています。

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2015/11/08 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 13436 ホスト:13598 ブラウザ: 8793 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事ロマンチックな気分/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2005/10/02

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