[ゲーム]ポケットモンスター 金・銀・クリスタル


ぽけっともんすたーきんぎんくりすたる / Pokemon Gold / Pokemon Silver / Pokemon Crystal
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1999年ゲーム総合点2位253作品中
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制作:ゲームフリーク
販売:任天堂
機種:GB GBカラー
日本 発売日:1999/11/21(日)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1ポケモン増殖(有名)虚構の旅人 2007/08/01615文字
2ふしぎなおくりもので入手できるアイテム赤い水性のシャア 2008/07/291,478文字
3小ネタ+15種類の裏技集遊戯 2015/04/2314,655文字
4故郷に帰りにくくなる枕がない 2011/11/20372文字
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攻略サイト
1. ポケモンタイムス 〜ポケモン金銀徹底攻略!〜

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. ポケットモンスター金・銀
2. ポケットモンスター 金・銀 | ポケットモンスターオフィシャルサ
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最終変更日:2009/07/29 / 最終変更者:クックック〜 / その他更新者: 石鯉 / 管理人さん / TCC / 堕天使 / altema / 提案者:ロサード (更新履歴)
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2018/03/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:65(76%) 普通:14(16%) 悪い:6(7%)] / プロバイダ: 4227 ホスト:4258 ブラウザ: 9186
ポケモン本編は20年以上に渡ってシリーズを重ね、現在は俗に言う第7世代へと達しております。
その中でもこの「金・銀」は他と比べると大きく異なる利点が2つあります。
1つ目は「複数の地方を巡る点」
そして2つ目は「最初からすべてのポケモンを集めることを前提としたつくりである点」です。
わたしは現在でもこれに魅力を感じております。

ただ、それによってカントー地方が中途半端なつくりとなってしまったのも事実です。
わたしも当時は本当に残念に感じました。
この反省からか「ルビー・サファイア」では「1つの地方のみの限定されたポケモン収集」に
することによって密度を高めようと試みたのも理解できます。
しかしDSの時点で最新作のみですべてのポケモンが集められるようにゲーム内容を構成すべきだったでしょう。

他に本作で気になったのは「カントーに進出してもトレーナーのレベルが低い点」ですね。
こうなってしまったのはポケモンリーグ関係者のレベルが下げられてしまったのが起因してるのでしょう。
(一般トレーナーが彼らよりも強くしてはマズいですからね)
これは当時感じたことですが
なぜポケモンリーグを制覇してからカントーへ行くという流れなのでしょうか?
もし後回しにする形にできればもっと高レベルにすることができたというのに…。
(当時はクリアすれば強化される概念はなかったのでこの考えしか思いつかなかった)

バーチャルコンソールで久しぶりにプレイしましたが
やはりこの「金・銀」でしか味わえない広大なマップを駆ける要素は今プレイしても楽しいものです。
「サン・ムーン」も美麗になったグラフィック。より遊びやすくなった機能も増えましたが
ポケモン図鑑の規模が今まで以上に狭まり、かなり閉塞的な印象を受けるのが残念でした。

Switchでは容量がぐぐーんと上がっているので
次回作はこうした問題点を解決した完璧なつくりであることを望みます。

2017/10/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:368(58%) 普通:93(15%) 悪い:174(27%)] / プロバイダ: 22797 ホスト:22543 ブラウザ: 9081
【総プレイ時間】
電池の寿命が切れるくらいやりました。

【良い点】
・グラフィックが向上して色がついたこと。

・音楽がどれも良くて印象に残る。

・新ポケのデザインがどれも良い(次回からは妙なデザインのが増えるので・・)

・ポケモンに持ち物を持たせられるようになった。

・悪と鋼タイプが追加され、強すぎたエスパーが弱体化したこと。

・ライバルの成長(特にクロバットのなつき進化が上手いと思った)

・時計機能により、時間帯でのポケモンの出現率や曜日イベントの概念。

・ポケギアの番号登録でトレーナーとの再戦やレアポケの大量発生が発生する。

・特殊が特攻と特防に分かれたり、技のタイプや威力に調整が行われたこと。

・ポケモンに性別がついて、卵を作れるようになった。

・道具のスペースが(ボールや技マシンなどに)分かれて多く持てるようになった。

・べんりボタンで自転車やつりざおを登録できる。

・なつきや道具持たせての交換など新しい進化方法。

・コンボ技の確立(まるくなる→ころがるの威力アップ、にほんばれ→ソーラービーム溜め無しなど)

・道具や技の説明が表示されるようになった。

・殿堂入り後、カントーに行けるようになる(しかもラブボスが前作の主人公)

【悪い点】
・時計機能により電池の寿命が短い。

・ライバルの過去が説明されていない(リメイクのFRRG、HGSSで明らかになるが)

・ゴーストとドラゴンが相変わらず少ない(ムウマとキングドラのみ)

・そらをとぶでジョウトからカントー、カントーからジョウトに行けないこと。

・進化の石が手に入れづらい、月と太陽以外は終盤まで手に入らない・・(汗

・色違いとポケルスは流石に確立低すぎでは?

【総合評価】
・最近配信されたVCで久しぶりにプレイしましたが、やはり面白いですね。
前作の続編と言う形で、殿堂入り後にカントーに行けるという設定は特に良かったと思います。
(ただ一方で、サファリゾーンやトキワの森といったダンジョンが削除されたのは残念でしたが)

小学生の頃友人と夢中になって遊んでて、増殖バグでマスボ大量に生産したりしてました(笑)

2017/06/11 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:32(70%) 普通:4(9%) 悪い:10(22%)] / プロバイダ: 19048 ホスト:19090 ブラウザ: 10218
最近、各世代のポケモンを見比べてみたり、
過去の作品のプレイ動画を視聴していて気が付いたのですが、
初代とはかなりコンセプトが違っていますね。
新ポケモンのデザインは、全体的に色彩が鮮やかでポップなものが多く、
「おどろおどろしいモンスター」というよりは、
「身近にいるカラフルで可愛い生き物」という感じですね。
BGMもジョウト地方はのんびり、カントー地方はノスタルジックにアレンジされていて、
やはり初代の雰囲気とは違ったテイストになっています。
そして電話の機能が追加されたことにより、
主人公は劇中で友達がたくさん増えていくように思えて、
初代よりも冒険の雰囲気が大分明るくなったように思います。
(HGSSではより一層、この傾向が強く見られました)

全体的にマイルドな冒険になり、対象年齢の幅が広がることで、
初代と比べて「とっつきやすくなった」のではないでしょうか。

2016/12/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(64%) 普通:2(2%) 悪い:27(33%)] / プロバイダ: 18542 ホスト:18544 ブラウザ: 10291
初代が大盛り上がりで売れに売れたゲームの続編。
新要素として

新ポケモンを151匹追加
新タイプ はがね あく の追加
ポケモンのたまご の追加
特殊をとくこうととくぼうに二分化
既存の技タイプの調整
昼夜システム及び曜日 の追加
ジョウト地方という新天地でのスタート
なつき度 の追加
色違いポケモン の追加

などが挙げられます。
昼夜システムは胸が踊りました。学校から帰ってきて、ゲームをつけると昼間。夜ご飯を食べて、寝る前に少し遊ぼうと電源をつけると夜!昼と夜で出てくるポケモンが違うというのも素晴らしい。
また、なつき度というものが追加されたことで更に一匹一匹のポケモンが愛おしくなる要素もいい。なつき度を溜めてレベルを上げると進化するポケモンもいて、自分に懐いてくれたんだなぁと感慨深いものがありました。
色違いポケモンもまた素晴らしい。イベントで必ず赤色のギャラドスは手に入れられますが、他の色違いとなるとそうはいかない。何万分の1の確率でしか手に入らず、出てきた時にキラキラと光るエフェクトとSEは当時大声を出して興奮したものです。
風起こしがノーマルタイプから飛行タイプに変更されたり、最強だったエスパータイプが調整されたりと、戦闘面でのバランスも改良されてきました。

何より、一度ゲームクリアすると初代の舞台だったカントー地方を冒険することができ、最終的には初代主人公のレッドとも対戦できるというのだからボリュームも半端無かったです。

しかし、少し問題点が。
ポケモンが多くなりすぎて、段々と図鑑コンプリートが難しくなってきたという点。一応全国図鑑とジョウト図鑑という区切りはあるものの、どうしてもコンプリートしたいというのが子供心。しかし、そのハードルは今作以降どんどん高くなっていきます。また、当時ポケモンの権威だったオーキド博士は世界にポケモンは151種類と豪語していたにも関わらず、どんどん増えていくわけですから…今やポケモンの権威()になってしまっているのは少し悲しいですね。仕方ないことですけども。
そして、ポケモンのたまご。これはいい点でもあるのですが、ポケモンの捕獲といえばモンスターボールで…だったのに、なんかブリーダーみたいなことになってしまってます。何より、明らかに見た目が哺乳類なポケモン(ミルタンクとか)からたまごって無理がある!!無理しかない!まぁ、いつのまにか持っていたという体ですし、産んだわけではないようなので…。ラッキーが卵産むけど…うん、それとはまた別ってことなんでしょう、きっと。

それはさておき、初代ポケモンのいいところはそのままに、悪いところは修正しつつ新要素を多数取り入れた意欲作だと思っています。もちろん評価は最高で。

2016/12/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1440(52%) 普通:703(25%) 悪い:628(23%)] / プロバイダ: 36912 ホスト:36972 ブラウザ: 8594
世界的大ヒットタイトル、ポケットモンスターの第二弾として
モンスターの種類が膨大に増え、また属性も追加されたことはもちろんですが
育て屋、タマゴ、時間の概念などゲームとして大幅にパワーアップして帰ってきました。

可愛いポケモンに4つの技を覚えさせて対戦させるという単純なハズのゲームなのに
これだけ奥深いものに仕上がってしまうのだから驚きです

このゲームのいいところって大正義のポケモンがいないということで
持ち歩く6匹のポケモンたちはどの種族をどのように持ち歩いて冒険しようがプレイヤーの自由。
でも適当すぎると、どこかのエリアで種族の壁にぶち当たって足止めをくらうっていうバランスですよね
レベルを稼いで力技で打開していってもいいんでしょうけど、考えたほうが楽しく
かつ楽にクリアできるように作られています

秘伝マシン技を使用しないと進めないゾーンも多いため必然的に多種族のポケモンを
持ち歩かないといけないなど、めんどくさいところもあるのは相変わらずなんですけども、、、
そうそう秘伝マシンといえば忘れさせ屋さんの存在は嬉しかったなぁ

ともかく人によっては対戦と育成がメインで鬼ほどのやり込みができるゲームなのに
単純にRPGとしてのバランスも良い。それが子供から大人まで男女問わず幅広い層に人気の理由なんでしょう

2016/09/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(84%) 普通:3(6%) 悪い:5(10%)] / プロバイダ: 44113 ホスト:43924 ブラウザ: 10074
【良い点】
カントー地方に行ける
ポケギア
あく・鋼タイプ追加
過去作からポケモンを送ってくることができる
リニアモーターカー(当時とても画期的に思った)
【悪い点】
サファリゾーンなし
ゴーストタイプ、ドラゴンタイプで追加されたのがそれぞれムウマ、キングドラの2種のみと少ない
進化の石の手にはいりにくさ
【総合評価】
自分は銀で御三家はワニノコでプレイ。コロコロに新ポケモンのデンリュウやドンファンが載ってたときにはすごくワクワクしてたなー。
小学校低学年時にプレイし、発売されるやいなやクラス中で大人気だったゲーム。ワニノコ選んだ、ヒノアラシ選んだ、ルギア捕まえた、ホウオウ捕まえた〜ですごく盛り上がった記憶がある。
ミルタンクのころがるにやられたり、カントー地方に行けるとわかったときに感動したのは誰でも体験したんじゃないかな。
よくカントー地方が薄っぺらいという意見を目にするが自分にはあまり気にならなかった(ただ悪い点でも述べたようにサファリゾーンがなかったときはすごくガッカリした…)
とても思い出深いゲームである。

2016/02/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6654(87%) 普通:560(7%) 悪い:407(5%)] / プロバイダ: 21970 ホスト:21985 ブラウザ: 1975(携帯)
これはまた懐かしいですね。小学校低学年ぐらいのときに夢中でプレイしていたものでした。

プレイし始めた頃はまだ駆け出しのトレーナーということもあり、そらをとぶでの移動とかなみのりとかそういった行動も出来ずに制限されており、各地のジムリーダーを倒してバッジを受けとることで自由度が増していくわけですが、やはり真の意味でスタートとしたなと言えるのは四天王を倒してラストにトリを飾るワタルを倒して殿堂入りしてからでしたね。といってもそのあとにもグリーンと対戦したり、そして真の意味でのラスボスであるレッドを倒してようやく本当の意味でエンディングとなるわけだけれども、個人的にはいわゆる裏ステージみたいな感じでしたかね。

ところで伝説のポケモンであるライコウ、エンテイ、スイクンをリアルタイムでプレイしていた当時、なかなか捕まえられずにとうとうあきらめてしまったものでしたが、数年ぐらい前に知り合いにポケモン図鑑コンプリートさせる友人がいたので聞いてみたら、なんとあらかじめ一ヶ所に留まってなんどもリセットしながら待ち伏せをするといった感じの裏技を教えられて目から鱗が落ちるものがありましたが、願わくはもう一度あの頃に戻りたいというノスタルジックな気分にさせてくれる作品でしたね。

2015/09/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【良い点】
伝説のポケモンのデザイン
難易度が丁度いい感じに収まってる
ライバルが存在感を出している、弱いけど

【悪い点】
チャンピオン弱かった、オーダイルの冷凍パンチで危なげなく倒した記憶しかない

【総合評価】
まぁ後に出てくるハートゴールド・ソウルシルバーには負けるけどかなり良く出来てる

2015/07/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:27(84%) 普通:0(0%) 悪い:5(16%)] / プロバイダ: 4654 ホスト:4832 ブラウザ: 10875
【総プレイ時間】
1時間から2時間くらい
【良い点】
・画質良し
・ジムの多さ
・音楽
・ポケモンの数が251匹
・レッドの出没
・時間と曜日の導入
・技とタイプの数が増えたこと
・育成がかなり楽しい
・ポケギアが存在していた
・メールのやりとり
・戦いが楽しい
・タマゴシステム
・カントー地方
etc...
【悪い点】
・アカネのミルタンク
・四天王が弱かったこと(もっと強かったはずでした…)
・イベントの少なさ
・カントー地方のポケモンが弱かったこと
【総合評価】
まぁ、どちらかと言うと「最高」だね

2015/01/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 496 ホスト:400 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
150時間くらい

【良い点】
グラが前作より遥かにキレイ、カラーになってアニメに近くなった
ゲームバランスも前作よりよくなった、新タイプが優秀
ポケギアの存在、メールのやりとり
時計機能や朝昼夜の時間による変化
カントーにも行ける、おまけでもこれはデカイ
カントーの変化、時がたってることを実感出来る
ゲームとしてのボリュームが凄く、自由度が凄く高い
ルギア、ホウオウがカッコいい!
新モンスターのデザインがよかった、ピチューなど進化前ができた
ミカンちゃん可愛い、ジムリーダーのデザインもよかった
タマゴの存在、技遺伝など

【悪い点】
アカネのミルタンク
内臓電池が切れるとセーブ不能に…
作品として優等生になって、前作のような刺のある面白さが減った

【総合評価】
僕の中でポケモン最高傑作!!前作のゲームとして問題ありまくりだった
部分を解消して、何倍にもパワーアップできてた名作携帯ゲーム!!

前作のチャレンジ精神を受け継ぎ、時間の概念をリアルと連動させたり
タマゴでポケモンを増やせたり画期的な考えを見せてくれました
ボリュームも携帯機としては当時ではあり得ないくらいで
開発の頑張りは凄く伝わって来ました。ポケモンの持つパワーは
素晴らしいものだったと思います!!

本当は文句の付けれないゲームなのですが、強いて言うなら
ちょっと作品として丸くなってしまったのが勿体なかったです
初代の狂気に満ちたパワーの方が好きだった…

2014/05/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(53%) 普通:9(9%) 悪い:39(38%)] / プロバイダ: 8203 ホスト:8110 ブラウザ: 5173
ポケモンシリーズ第二弾で僕の中で一番思い入れのあるポケモン作品。100時間は余裕で超えるほど遊んだ。
グラフィックの向上とか色違い・ポケルスとか闇・鋼タイプとかポケギアとか当時は衝撃を受けたものです。

新ポケについてですが前作のイメージを崩さずに新しいポケモンを出すことに成功していると思います。出しゃばらないで主張している。
しかし後のシリーズに比べるとやや地味かもしれない。前作を尊重し過ぎた部分があるかもしれない。
しかし偉大な前作を敬意を示しつつ新たなポケモンを作ったのは素晴らしいことだと思う。ハッサムとかスイクンとかかっこいいし。

最高な部分は何といってもジョウト地方の他に前作の舞台であるカント-地方に行けることですね。
最初に行ったときは衝撃的過ぎて意識がぶっ飛んだ気分だった。ドラクエ3をリアルタイムでやった人と同じような感覚になった。
BGMも好きでアルフの遺跡のテーマとスイクンたちのテーマが印象に残っている。ただ前作みたいな怖いイメージは薄れたかな。
バトル方面に関しては前作よりは洗練されたけど、やはり今基準だとアレな部分が多い。(ガラガラ強い)
あと部屋の模様替えが大好きで、ふしぎなおくりものでよく粘ったものです。集め終わったときに部屋の全容を見た時に感動したものだ。

自分が持っているのはもう体内電池が切れてもうセーブできないけど自分の中では今も最高だった思い出残っている。
勿論それは思い出補正も勿論あるだろうが「思い出こそ最大の調味料」だと僕は思っている。楽しかった思い出はいつになってもいいものだ。評価は勿論「最高」。

2013/06/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 8726
GBポケモンの最高傑作。カラーになり、種類が増え、行ける地域が増え、タイプが増え、旧作と通信できる、赤外線通信、贈り物でポケモンにアイテムをもたせることが出来・・・
とにかくはるかにボリュームアップして帰って来ました。
当時の衝撃と言ったらヤバかったですね。
直ぐにゲームが売り切れてしまい中々買えなかった思い出があります。
面白さも折り紙つきで、正に最高の作品だったといえるでしょう。

[推薦数:1] 2013/02/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:68(47%) 普通:2(1%) 悪い:75(52%)] / プロバイダ: 27946 ホスト:28255 ブラウザ: 5345
新たにポケモンを加えて発売された、大ヒット作品の正当な続編。

自分はこの作品と小学生時代を過ごしました。
「良い点」として挙げられることですが、前作の悪い点を改善し、プレイしやすい操作性になっていることがまずあります。具体的に言うと、道具を種類ごとにポケットで分け、分かりやすくしている点。そして、便利ボタンの存在によって、ボタン1つで簡単に自転車に乗れたり、釣りをしたりできる点。これによって、前作でイライラさせられた操作の時間が短縮されています。
ポケモンに色がカラフルに付いたこともあり、ゲーム内の世界が彩られ、プレイしていて前作以上に楽しい気分になれることも大きいでしょう。時間という概念も付き、朝、昼、夜で違う雰囲気を味わえ、ポケモンの生態系にも興味を持たせてくれました。
加えて個性的なキャラクターは健在であり、ライバルや新たなジムリーダーなどが物語を盛り上げるのに一役かっています。アカネがミルタンクで強烈な印象を残していったり、ミカンがお使いイベントを主人公に託したりする展開もありましたね。そして、ライバルが主人公との出会いや戦闘をきっかけに成長していき、最後には立派なトレーナーとなっていることも印象深いです。
更なる評価点として、前作の舞台である「カントー地方」に行けることが挙げられます。前作をやり込んだ人なら(私もそうですが)、あの感動は忘れられないものになるでしょうね。前作ジムリーダーと戦えて、バッジ16個というボリュームがあることもあり、プレイしていて飽きにくいものになっていたのではないでしょうか。前作の主人公であるレッドとも戦えるというファンに嬉しい要素も存在します。前作との通信も可能で、思い入れのあるポケモンを連れてこれるという点も素晴らしいですね。
また、BGMも作りこまれていて、前作から受け継いだものやアレンジ曲、新曲などはどれもポケモンらしさを内包しつつ時代の流れを感じさせるクオリティに仕上がっていました。

「悪い点」ですが、時代的にしょうがないものの、一部ダンジョンや施設に入れないことが挙げられます。前作での思い出の場所となりうるシルフカンパニーやサファリゾーンなど、容量の都合でカットされたものが多く、もどかしい気分にさせられました。
ストーリーもあってないようなものであり、前作に比べてロケット団などは関わりも薄い上に印象に残りにくいものとなりました。
また、前作に比べたら格段に少なくなっているもののバグもあります。
一部の街の色使いが単調で飽きてしまう、ということもありました。コガネシティなどが顕著でしょうか。
そして何より、内部の電池が切れるとデータが消えてしまうこと。時計機能の弊害ですね。これによって泣かされた人も多いと思います。

さて、総合評価は「とても良い」です。悪い点が見受けられたのは確かですが、このゲームが発売された当時の技術とGBのスペックを考えるとどれも仕方のないものであり、むしろこの時代にこれだけ楽しめる要素を詰め込んだところを素直にすごいと思います。
前作を大切にしつつ、それを発展させてより良く作られた作品だと思いました。

2012/07/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
ぶっちゃけた話この作品は過大評価され過ぎなんじゃないかと思うほど、クオリティーが低いと思いましたね
メリットも大きいですがそれ以上にデメリットが痛過ぎるものばかりで正直これは...失望しました
特にカントー地方が半端なく適当で思わず絶句したほど...

【総プレイ時間】
100時間?

【良い点】
・旧作から通信が出来る
→旧作から通信しないとゲット出来ないポケモンも多いです

・ポケモンシリーズで唯一地方が2つありバッジも16個ある
→これは◎

・新ポケモンの追加
→クロバット、キングドラ、バンギラスが好き

・旧作では不可だった秘伝マシンの忘却が可能になった
→これは◎しかし、フスベシティまで行く必要がある

・便利ボタン機能追加でつりや自転車の乱用が楽に
→自転車乱用は非常に楽

・今作から所持アイテムを種類毎に分別可能になったため、前作でよくあった「もちものがいっぱい!」となることがほぼなくなった
→これも大きい+要素です

・夜の時間帯追加
→夜の時間は大好きです

・カジノのコイン500枚交換が可能になった(前作では50枚交換しか出来ず、ずっとボタン連打...)
→これも◯...しかし「ふぶき」が...

【悪い点】
・敵が弱過ぎる(特にカントー地方)
→特にカントーのジムリーダーなんでグリーン以外全員ワタル単体より弱いという有様

・エンジュシティまで行かないと旧作との通信が出来ない
→これは非常に面倒...

・技マシンの大幅弱体化(れいとうビーム、10まんボルト、のしかかりなどの消滅)
→このゲームの評価が「普通」なのはこいつのせい。これは本気で萎えた

・一部の技が弱体化(ふぶき、かげぶんしん、きりさく、はかいこうせんなど)
ふぶき→命中率が85に低下(コレ次作では更に70に低下します)
かげぶんしん→前作よりも効果の弱体化
きりさく→前作では基本急所に当たりやすい技は使用するとほぼ8、9割で急所に当たったが今作以降から大幅に確率低下
はかいこうせん→前作では使用時に相手を戦闘不能にすれば次のターン反動が来ないというチートっぷりだったが今作以降は敵の生死を問わず反動が来る

・ライバルが弱い
→ポケモンのチョイスは...ニューラが酷い!

・フラッシュを覚えているポケモンがいないとシロガネ山のレッドと戦えない
→不可能ではないですけどね...(下参照)

・容量が足りないとは言え、カントー地方が適当過ぎる
→トキワの森、おつきみ山、ふたご島らの簡略化、ハナダの洞窟、サファリパーク、ポケモン屋敷らの消滅

・とくしゅがとくこう、とくぼうと独立したため、激しく弱体化したポケモンが多い
→ナッシー、ケンタロス、ギャラドス、スリーパー、ラッキー、パルシェン、ミュウツーなど他多数

・進化の石の入手条件が非常に厳しい(ほのお、みず、かみなり、リーフの石)
→前作では普通にデパートで売ってたが今作ではマサキの家の老人に特定のポケモンを見せるか、もしくは不思議な贈り物で入手するしかない
→しかも酷いのが前者は1度殿堂入りする必要があり、また特定のポケモンを入手するのも非常に面倒で、しかも1度きりの限定品。後者は低確率でやっと入手出来るほど
→特にイーブイなどはジョウト中盤でゲット出来るが前作と通信出来ないとエーフィかブラッキーしか進化出来ないという酷い扱い

【総合評価】
非常に初心者向けのゲームです。各トレーナーのレベルも低く、ジョウト地方の制覇も容易いです

余談ですが金銀の増殖の裏技はもはや定番ですw人に向けてカイリューのはかいこうせんをするワタルw
さらに昔シロガネ山の最奥部までフラッシュなしで自力で行きましたが2時間かかりました(ドン!ドン!ドン!ドン!(主人公が壁にぶつかる音)の音ばかりw)
→てかフラッシュ専用のポケモンを入れなければならないため事実上レッドとは5体vs6体でバトルすることになります

今作の1番の思い出は...当時モーモーぼくじょうで技マシン13をゲットした時、最初「よっしゃ!れいとうビームだあああ!」と思わず叫んだんですが、中身が「いびき」だったことですね(笑)
→まさか「れいとうビーム」が技マシンからリストラされてるとは当時微塵も思ってなかったんで...特に「いびき」を知った瞬間リアルに「??????????」でした(怒)
→さらにワタル戦でワタルがLV47のカイリュー出して来た時は丁度飲んでいたコーラを盛大に吹き出した記憶も...w

2012/06/07 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:167(71%) 普通:14(6%) 悪い:55(23%)] / プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7306
総プレイ時間は60時間ぐらいですかな。
金銀クリスタル一応全作品プレイ済みです。

前作『ポケットモンスター赤緑(+青、ピカチュウ』(以下「初代」)の続編というわけですが、
様々な進化が見られて良かったですね。

【良い点】
・グラフィックがパワーアップ
・バグがほぼ消滅
・「とくこう」と「とくぼう」が分かれた
・きのみをポケモンに持たせることが出来る
・カントー地方を冒険することができる

などなど。

「グラフィックがパワーアップ」
これはまあ「綺麗」「鮮やか」って意味です。
時代の流れ(と言っても当時は3年ほどしか経ってませんでしたが)というものもあるのかも知れませんが。
そして初代より、よりカッコイイ。可愛いポケモンが増えたのも魅力的。

「バグがほぼ消滅」
初代は色々と酷かったので。まあ初代のバグは楽しめるものが多かったのですが。

「とくこうととくぼうが分離」
「こうげき」と「ぼうぎょ」は分かれていたのに…とずっと思ってたので。

「きのみを持たせることが出来る」
これでかなり便利になりましたね。回復アイテムの節約になりますから。

「カントー地方を冒険できる」
これ凄く良かったですし、凄くびっくりしました。
もちろん懐かしのジムリーダーが…!(1人除く)

あとぼんぐりからモンスターボールが出来るのが良かった。

【悪い点】
これなら「最高!」をつけれそうですが、衝撃的、致命的な酷いシステムが有るのです。
それは「時間概念の電池システムにより電池が切れるとデータが消える」ことです。
別に時間概念は悪くないとは思うのですがせっかくプレイしてデータが消えるとかもう絶望的です。
これさえなんとかできていれば…!!(泣)

【総合評価】
あの電池切れによるデータ自動消去は本当に酷い。それ以外は楽しめたけど評価は「普通」にしておきます。

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2016/02/27 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21970 ホスト:21984 ブラウザ: 1975(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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