[ゲーム]MYST(ミスト)


みすと / Myst
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ゲーム総合点=平均点x評価数4,295位6,133作品中総合点1 / 偏差値47.77
1994年ゲーム総合点160位218作品中
評価統計
評価分布
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機種
:セガサターン(:サン電子)
:3DO(:マイクロキャビン1995年4月14日発売)
:PS(:ソフトバンク1995年1月25日発売)
日本 発売日:1994/11/22(火)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技墨汁一滴 2013/07/30789文字
2エンディング一覧TCC 2014/08/15914文字
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最終変更日:2014/01/22 / 最終変更者:永田 / 提案者:634 (更新履歴)
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2012/02/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:670(88%) 普通:60(8%) 悪い:33(4%)] / プロバイダ: 1798 ホスト:1833 ブラウザ: 4360
あまりゲームの評価はしないのですが、昔やって思い出深かったゲームと言う事で思い出します。

最近こういうストーリーゲーム以外でも増えてきた気がします。スタートしてすぐ良く分からないところに入る。この感じがよく出ています。そういう作品ってゲーム的なのですが、今思うとMYSTがその走りだったなと感じます。

とにかく謎を解くのが面白かった。

後は当時のグラフィックですね。実際はPC版が咲きなのでPS版でやったのですが、遅れていると思います。それでも十分綺麗だと感じました。

私はゲーム以外で漫画映画などでSFファンタジーなどは、世界観にがつんとやられるタイプです。それがもろやられました。

当時FFに強い不満を抱いていたので、それも大きかったと思います。ストーリーかゲームどっちかにせいやーって言いたい自由度の無さ。何をするにも自分が決めるこの自由度が楽しかった。

嫌な言い方をすると、人生の中で羊になるか、羊飼いになるかなら、羊飼いになる人間が好むゲームじゃないかと。

まあ大袈裟な言い方ですけどね。

楽しめなかった人に対して何か引っ掛かりがあるので補足します。この作品子供の時にやると多分面白く無いです。おそらくですけど、私は二十歳超えてからやった作品なので。ゲームに飽きててであった、そこにポイントがあります。その頃ちょうどゲームが流れ作業の様になっていくRPGが数多く出ててDQもその傾向を強め始めたところでした。そんな自分の体験も大きく関係しています。実際は子供の方が楽しめるのですが、子供にはこの面白さが高度すぎて遊べないと思います。自由度がありそうで無いので、思いつきで適当に動いて見て楽しみを簡単に見つけられるものではないし、見つけたの時の面白さが高度なものが多い。子供の自由な遊び感覚がベースなのに大人向けと言うかなりひねくれたゲームです。

2012/02/26 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2202(58%) 普通:766(20%) 悪い:853(22%)] / プロバイダ: 20089 ホスト:20180 ブラウザ: 7541
このゲーム、いきなり目的がわからない。
兎にも角にもゲームについてろくに説明がないのは不親切です。
グラフィックが評価されていても、別にグラフィック見るために買ったわけじゃないのでわけがわかりません。
動きも遅く、やりにくくてやりにくくて仕方が無い!!
雰囲気も良いけど、まあこれは序盤で投げました。実際やりまくった人からは評価されてるみたいですが、それをさせようという気がこのゲームには感じられません。

2009/02/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:114(72%) 普通:0(0%) 悪い:45(28%)] / プロバイダ: 21008 ホスト:21213 ブラウザ: 5979
本に、「これこれこういう世界」と書くとその世界を具現化できるというシステムを使い
思った通りの世界を「書く」ことを目指す者達の、因縁とそれによる皮肉な運命を描いた物語をベースに、その超難解な謎解きと美麗グラフィックが話題になったゲーム。

「MYST」は未プレイ。MYSTⅡ「RIVEN THE SEQUEL TO MYST」とMYSTⅢ「EXILE」の評価。

MYSTⅡ
PS版。美しいグラフィックが評判になったのは、たぶんグラフィックの質と同じくらいこの不可思議な世界観によるものだとわたしは思う。
徐々に判っていくその世界(本の中の世界)の成り立ちやら、作ったものさえどんな世界か把握できないというミステリアスな風景がツボにきた。

難点としては、序盤こそ割とスムーズに進むのだが
いくつかある島ごとの専用のCDdiscがある故、この世界の謎を解くために必要な、すべての島に散らばる謎を繋ぎ合わせる作業が非常に難しい、というか面倒くさいということだ。
わたしは悔しいが途中で諦めた。
ただ、何回かすれば解き方の道筋が立ち、残りは作業という、試行錯誤に重点を置いた謎解き以上に
ヒラメキ重視の謎解きが多いのがとても良い。解けたときのカタルシスが半端ではないからだ。

MYSTⅢ
PC版をプレイ。
一つの世界ごとにdiscがあるものの、基本は(途中で行ったり来たりしなければ)一つの島で謎解きが完結していくので
その点は前作よりかなり勝手がいい。
謎解きはそう難しくはなく、上で書いた前者(試行錯誤の方)が多いと思う。
謎解きはパワーダウンしたものの、謎を解いたときの演出が良すぎる。
特に玉を転がす世界については、終盤にとても感動できた。あの感覚だけは忘れられない。
この作品でわたしが特筆するべきは声優に大塚芳忠氏がいること。
好きだ!それだけです。

MYSTⅡ,Ⅲ どっちもとても良い。

[推薦数:1] 2007/07/09 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:50(89%) 普通:5(9%) 悪い:1(2%)] / プロバイダ: 38066 ホスト:38071 ブラウザ: 4203
PS版を遊びました。

まずマウスカーソルが少々見づらくてやや動かしづらい(少しゆっくりめに動く)。
基本的に全ての行動はマウス(ポインタ?)カーソルで行うのでこれはちょっと。

そして「ヒントは圧倒的に少ないのに、いける所、できることは多い」
こういう作品こそきっと「良いゲーム」というのだと思いますが、私は一日でギブアップしました。
テンション続きませんでした。

なにかこう、あまりにも地味で淡々としすぎてる感じでした。
硬派なゲーマーさんじゃないとつらいかもしれません。
[共感]
2008/08/18 いや〜、ホント硬派な人向きでしたね。私も即ギブアップでした(笑) by ガンマ線

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