[ゲーム]ミリティア


Militia
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,915位6,127作品中総合点4 / 偏差値48.74
1994年ゲーム総合点79位218作品中
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キャラ・設定2.00(とても良い)1
ゲーム性2.00(とても良い)1
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制作:ナムコ
機種:スーパーファミコン
日本 発売日:1994/11/18(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各面パスワード一覧TCC 2014/08/09384文字
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公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mt/index.html
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最終変更日:2014/01/22 / 最終変更者:永田 / その他更新者: 石鯉 / 提案者:消しゴム (更新履歴)
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2018/12/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7574(87%) 普通:641(7%) 悪い:463(5%)] / プロバイダ: 10998 ホスト:11044 ブラウザ: 10172
1988年には3本ものSLGを世に送り出していたナムコも、それ以降はSLGに疎遠なメーカーへと後退してしまい、1990年代に入ってから発売されたSLGは「三国志II 覇王の大陸」のみというありさまであった。本作はそのナムコが久しぶりに発売した完全オリジナルSLG。これまでのターン制SLGとはうって変わった対戦型RTSとなっている。

本作は海を隔てた二つの島で対戦を行うRTS。しかし、プレイヤー同士の対戦はできないため、相手は必ずCPUとなってしまう。これはシステム上、相手の島の様子が分かってしまうと、ゲームが成り立たないためで、画面分割という対戦形式が実行不可能であるための処置なのだ。ましてやスーファミ時代にネット対戦など夢のまた夢だったのである。その代わりに本作ではストーリーが重視されており、個性的なキャラが対戦を盛り上げてくれる。

ゲームに勝利するためには敵の司令基地を全て破壊しなければならない。そのためにはミサイルやバトラーを敵の島に送り込んで施設にダメージを与える必要がある。しかし、敵施設の場所はこちらから見えないため、闇雲に攻撃しても空振りしてしまう危険がある。そのため、まずはミサイルを撃ち込んで敵の島の状態を確認し、重要施設の密集地帯へバトラーを送り込むといった戦略が大切になってくる。また、敵からの攻撃を防ぐための防衛施設の建設も怠ってはいけない。
このリアルタイムでの攻防の駆け引きが本作の魅力となっているのだ。

2008/12/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2866(60%) 普通:804(17%) 悪い:1129(24%)] / プロバイダ: 5499 ホスト:5079 ブラウザ: 5599
自陣の基地を攻撃される前に相手の基地を破壊する。
これが、プレイヤーの目的です。

攻撃の為にミサイルとロボット兵器バトラー、防御に対空ミサイル、バトラー撃退用のガンポッドをスタート直後、
資金の許す範囲で揃えて攻撃を開始します。

実際プレイすると、地形を除く敵陣の情報が一切無いと言う状況で敵の配置を予測し、自陣の兵器の配列を決める工程が、リアルタイムで展開される。

その為、準備や行動にモタつくと手数で押し切られてしまうと言う具合に気が抜けません。

作品自体の造りの良さは抜群ですが、対戦プレイが出来ない事が、個人的にかなり不満でした。

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2018/12/25 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 10998 ホスト:11044 ブラウザ: 10172 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/考えさせられた 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2010/09/22 [表示省略記事有(読む)]

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