[ゲーム]くるくるカメレオン


Kurukuru chameleon
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2006年ゲーム総合点100位239作品中
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製作:スターフィッシュ
機種:アーケード PSP
日本 発売日:2006/01/19(木)
攻略法
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1. くるくるカメレオン
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / 提案者:TCC (更新履歴)
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2007/09/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:269(37%) 普通:160(22%) 悪い:305(42%)] / プロバイダ: 4807 ホスト:4647 ブラウザ: 7395
簡単に言えば陣取りゲーム。自分の陣地に接するパネルと同色化しながら、徐々に陣地を広げていくという、シンプルな内容。なお、対戦形式なので占有率5割を超えると必然的に勝利となる。

本作の大きな特徴は、対戦形式であるにも関らず、基本的に相手には介入しないこと。一旦陣地と化してしまったパネルは、バクダンパネルに触らない限り、決して変わるこはない。
そのため、オセロや囲碁などのように、相手の隙を突く、という戦法はとれないが、その分手の届く範囲で何ができるか、どう陣取りすれば最も効果的かを考える、知的ゲームとしての醍醐味を強めている。
相手に介入する手としては、特殊ワザがあるけれど、どれも直接攻撃的ではない(三女の技は攻め手を減らすという意味で、アグレッシブではあるが)。また、キャラ毎にひとつしか特殊ワザを持たせておらず、それが増えることもない。
以上を踏まえると、本作は相手に攻撃できない以上、フェアプレイで戦わざるを得ない構成になっていると言えよう。これは、対戦型パズルゲームとしては、なかなか硬派だと思える。プレイ中のランダム要素が小さく(但し、元々の配置は結構運に左右される)、ラフプレイが効かないということは、己の頭脳のみを武器として戦うことに他ならないからだ。このような作りには好感が持てる。
ただ、「相手を捻じ伏せる醍醐味」は味わえないが(苦笑)。

フィールドのバリエーションは、単純な陣取りからレース形式の旗取り、大きなマスを染める点取りゲームがあり、それぞれが違った戦略を必要とするので、この点でも頭を使う醍醐味を味わえる。ただ、本質は面白いだけに、もうちょっとバリエーションがあってもよかったように思うのだが。

キャラデザインは、潔ささえ感じるほどにド直球な「萌え絵」。だいたいカメレオンが擬人化してるってどーよ(カメレオン全員が尻尾のある女の子という時点でアレなのに、何故か性格や好物まで設定してある細かさ!!)。しかもご丁寧にキャラボイス付きで、尚更萌えの要素を強化している。
まぁ、硬めの内容なだけに、目と耳の保養になるリラクゼーションは有り難い(笑)。自分が萌えに関して結構甘い価値観を持ってることも無関係ではなかろうが…とりあえず、それはそれで大歓迎なのだが、一方でそんなことを考える暇があったら、ゲームのバリエーションを広げてくれ、と思えなくもない。これほどルール設定の妙技が光ってる以上、より深く堪能したいと感じるんだよね。

面白いパズルではあるが、性質ゆえに人を選ぶところがあるだろうと思えるし、幅の狭さが否めない面もあるので、評価は「良い」とさせていただきたい。

2006/05/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3295(33%) 普通:3482(35%) 悪い:3241(32%)] / プロバイダ: 26953 ホスト:27022 ブラウザ: 4184
これは、好きな色(同じ色は続けて選択する事は出来ない)を選んで
領土占有率を競うタイプのパズルゲームですが、相手のターンを
スキップさせたり、障害物を中立カラーに変える等バリエーション
あふれる必殺技や爆弾等の障害物の存在がミソで、戦略的に
かなり奥の深い、楽しめる作品に仕上がっています。
ステージによっては旗のあるコマを先に占有した方が勝ち等の
特別ルールを設けてあるのも面白かったですね。
練習ステージの設定等初心者への配慮がなされているのも
高ポイントであります。
キャラは個人的に美少女萌えとかしないタイプですが、
エボシ姉さんが最も使用率高かったですかな。
その次が次女のエリオットでしたな。

アーケードでしかプレイした事はないですが、かなり出来が
いいパズルゲームだろうという事で評価は「とても良い」ですな。

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記事日時:2011/02/26 [表示省略記事有(読む)]

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