[ゲーム]忌火起草: 2009/09/28 らんさいわ


CERO:C(15才以上対象表現有)

いまびきそう / IMABIKISOU
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数2,656位6,083作品中総合点3 / 偏差値48.44
2007年ゲーム総合点87位230作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2009/09/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:64(56%) 普通:17(15%) 悪い:34(30%)] / プロバイダ: 8171 ホスト:8171 ブラウザ: 8685
最近まったくの下火のホラーゲーム。
ホラーゲーム好きな自分はすぐに飛びついた…わけではありませんでした。
PS3を買ったのにやるゲームが無くて…という感じでした。
# 中古で安く売っていたもので…汗

ということで、すべてが解明されなかったPS3版をプレイしての感想になります。

○音
フルボイスかつ5.1chで臨場感とか雰囲気がよく出ています。
音楽もホラーゲームにぴったりの雰囲気が出ているし、SEも文句は無いです。
ヘッドフォンでvirtual dolbyで聞いていたので、とても良かったです。
ただ、個人的には音声無くてもよかったので、オプションで切れればよかったのですが…

○話
怖い!と思った部分はそこまで多く無かったです。
普通の日常部分がそこそこ長く、それも毎回通るので少しだるく感じるかも。
周回プレイに役立つフローチャートも少々見づらかったです。フラグ立ても地味に面倒ですし…
フローチャート途中からプレイできるようにはなってますが、フラグの兼ね合いであまり使いませんでした。
あと、随所に入るおまけ?な怪談?は、全然怖くなく正直無くてもかまいませんでした。
それならもう少し違う小話いれてほしかった…

○絵(グラフィック)
総じて実写なのできれいです。一部CGが少しチープですが、それが逆によかったりもします。
あと、人によっては受け付けないグロイシーンなどもあります。自分的には猟奇的な雰囲気とかを
出すのに良い演出だとは思いましたが…
あと、基本紙芝居なので、動きはまったくありません。まぁノベルゲーなのでしょうがないですかね。

○システム
フローチャートちょっと使いづらい。
スキップ速度が遅い。
セーブも少々もたつく。
EDが飛ばせない。
…など周回プレイにきついものがそこそこ詰まってます。
あと、フラグたてが非常に面倒なので(ノベルゲーの宿命ではありますが…)、
自力で全部出すのには相応の努力と地味に多くの時間を費やします。
必ずしも全部のルートを通る必要は無いとはいえ、フロー上だと必須なのかどうかをチェックしたり
がまったくできないので、フラグチェックが非常に面倒です。
それでいて、スキップ速度も遅いので少々フラストレーションがたまります。

○総合して
これらの点を総合して、自分の評価のほうは
「普通」
をつけさせていただきます。
初回から数回のプレイは楽しめたのですが、そこから先はもっさりスキップ&序盤の怠惰なやり取りを
何度も見なければならないので、少々フラストレーションがたまりました。
フラグも状態がわかりづらく、一つ逃すと井戸に落ちたり、燃えたりと微妙にシビアで、
それにシステム面の気になる点が絡み合い、複数回プレイしてると相乗効果で酷くだれてきます。

話もホラーゲーとしてはもう少し怖さがほしかったかな…という感じです。
脅かす系がちょくちょくあるのですが、それは回数重ねれば単なる通過点にしかならないので、
もう少し話の部分で広がりがあるとよかったかなぁと思いました。

ただ、最近あまりでないホラーゲーとして、数回とはいえ楽しめたのも事実なので、
評価のほうは普通をつけさせていただきました。
もう少しフローを使いやすくするなり、フラグがわかりやすかったりするとよかったかなぁ…と。
あとは色々な部分にある「もっさり」感が解消されればもう少し評価が変わったと思います。
話については、wii版での完結編をクリアすればわかるかもしれませんが、その為だけにwii購入は
流石に無理でした…せめてアップデートパッケージかなんかを安価にて発売してくれれば…
と思います。



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ